• ベストアンサー

確率に詳しい方教えてください

rockenの回答

• ベストアンサー
  • rocken
回答No.1

(1)に関して。 OP=2OQとなる条件、つまり、OPの長さがOQの長さの2倍になる為の条件を探せば良いです。 その組み合わせは、(P,Q)=(2,1),(4,2),(6,3) の3通りあります。 (2)に関して。 △POQの面積が6cm^2になるということは、言い換えると、OP×OQ=12cm^2 になることと同じです。 (△POQの面積=(OP×OQ)÷2=6cm^2 → OP×OQ=12cm^2 ) OPの長さ × OQの長さ= 12cm^2 となるP,Qの組み合わせは、(P,Q)=(2,6),(3,4),(4,3),(6,2)の4通りです。 1つのさいころを2回振ることで得られる全ての組み合わせの数は、6×6=36通りなので、 4/36 = 1/9 となります。