• ベストアンサー

ピル服用で生理日をずらした後の服用と避妊効果

いつもお世話になっています。 アンジュ28を避妊目的で服用しています。 二つ質問があります。 1、初めて服用は、生理の初日でしたが、その後の1番目に飲む薬はつねに生理初日ではないですよね?? 服用の偽薬が7日分で、2日分あたりで生理がきて、7日続くので、いつも5日目あたりから、シートの始まりになりますが、いまさらですが、これは、28日シートのため、問題ありませんよね? 2、来月の旅行のため、生理をずらしたいです。偽薬2日目で生理がくるのはわかっていますが、何日あたりからなら、変更可能で生理をずらし、避妊効果も期待できますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

No.1です。 少々取り込んでいて、補足に気付きませんでした。スミマセンm(_ _)m ピルユーザーでなおかつ、マーベロンユーザーなら、生理調整は比較的カンタンです。 ピルを最低14日間服用→ずらしたい分の錠剤を服用せずに、服用数を減らせば大丈夫ですよ。 18日が生理の来る予定(偽薬2日目)だけど、旅行にかぶらないようにということなら、最後の2~3錠を飲まずにおけば、だいたい予定通りに生理が来ます。 残した錠剤は予備として、遅らせたい時に使うことが出来ます。 これはマーベロンが1相性のピルだからこそ出来るワザです。 単純に早めたい分だけ服用数を減らす、これでOKですよ。 反対に遅らせたい時は、その分の服用日数を増やせばいい、ということです。 それが2相性・3相性のピルだと、服用数を調整する錠剤を選ばなければなりませんが、マーベロンのように1相性だと、一連の錠剤は全て同じですから、最低14日間服用すれば、あとは大変調整がしやすいピルです。 避妊効果も問題がありませんが、念の為に最後の服用から生理までは、コンドームなどと併用すれば安心です。(万が一に備えてです。) 最後の服用から同じように7日間の偽薬期間の後、次のシートに移れば大丈夫ですよ。 快適な旅行になりますように♪

sugar0111
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答、ありがとうございました!! 了解しました!!

その他の回答 (1)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

元ピルユーザーです。 1:問題ありませんよ。28錠タイプのピルなら、偽薬期間はキチンと7日取って大丈夫です。 2:ちなみに早めたいのでしょうか。遅らせたいのでしょうか。 それによって答えも異なります。実薬開始日と終了日、旅行の日程を補足してください。 ちょっと気になったのが、 >偽薬2日目で生理がくるのはわかっていますが ずらした時はいつものように、という訳にはいかないので、必ずしも2日目とは限りません。 どちらにしてもずらすには、飲み継ぎか錠剤の数を減らすかが必要になりますから、医師とご相談なさるのが一番です。

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます! 旅行が3月25、26の予定です。 錠剤は、18日の金曜日で偽薬、2日目になります。 生理が7日間なのでできたら、少し早めたいです。

関連するQ&A

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピル服用中で生理を遅らせる方法

    アンジュというピルを服用し続けて半年経ちます。 現在12錠目(3相目)ですが、生理(消退出血)を遅らせたいです。 調べたところ3相性ピルの場合、偽薬期間に入るときに3相目部分を飲み続ければ生理を遅らせることが出来ると書かれていました。 しかし今日病院に行って聞いてみたところ、「今から遅らせることはできない」と言われました。 私は生理は遅らせたいけど、避妊効果も確実にしたいので、どうすればいいか困ってます。 そこで質問ですが、 (1)偽薬期間に入らず3相目を飲み続ければ生理は来ないですか? (2)このとき避妊効果は変わらないですか? (3)生理を止めておくのに何日間が限度ですか? (4)↑この後偽薬期間に入ったら、次のシートは通常通り1錠目から飲んでいいのでしょうか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • ピル服用時の生理周期について

    主に、避妊と生理周期の調整のために、これからピル(アンジュ28)を飲み始めようと思っています。 今週土曜が生理1日目の予定なのですが、今後、火曜日辺りに出血が来るようにしたい為、土曜(生理1日目)ではなく月曜(生理3日目)に服用を開始しようと考えています。(偽薬2日目に出血が来る計算です。) その場合、次回の出血はきちんと偽薬を飲んでる間に来るのでしょうか? それとも3日目からの服用ということで多少ズレがあるのでしょうか?? また、火曜日辺りに出血が来るようにするのに、上記以外に良い方法があれば教えてください。

  • ピル服用中の生理について

    今月4日(生理初日)よりトリキュラー28/1シート目を服用しています。 25日からシートの一番下のプラセボ(偽薬)を飲んでいます。 プラセボを飲んでいる間に生理がくるのが普通だと思うのですが、 23日くらいから生理のような出血があります。 生理のような血ですが、量はいままでの生理より少ないです。(おりものシートで足りるくらい) このまま普通に2シート目に入っても大丈夫でしょうか? また、これは「破綻出血」というものでしょうか? 詳しい説明が頂けると嬉しいです。

  • ピルの避妊効果

    28日タイプのピルを避妊目的で飲んでいます。(今1シート目です) 21日目の薬が、12月2日に飲み終わります。 そして次の日から7日間偽薬を飲むわけですが、偽薬の飲み始めから生理が来るまでも避妊効果は続いているのですよね? 説明書読んだんですけど、そこがちょっと不安で・・・。 例をあげると、 12/2  21日目の薬を飲む。 12/3  22日目の薬(偽薬)を飲む。   ・   ・   ・ 12/5  生理が始まる。26日目の薬を飲む。 この場合、たとえば12/4に性交渉があってもピルのみで避妊効果があるのかということです。 ちなみに、数時間の飲み忘れもほぼなく、きちんと服用しています。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ピル服用四週目で生理がこない

    いつもお世話になっております。 現在低用量ピルのアンジュ28の2シート目を服用中です。 先月22日夜に服用を忘れてしまい、12時間後(朝10時)に気づいたのでその時に一錠飲み、23日の夜にいつも通りに飲みました。 23日の夕方に性交渉をして中に出されました。 現在2シート目の偽薬4日目何ですがまだ生理が来ません。 1シート目は2日目には来たので悩んでいます。 先月は9日に生理が来ました。 ピル服用中に妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠は私は希望なんですが相手の方は希望してないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理2日目からピルを飲んでも避妊効果は期待できないですよね?

    生理2日目からピルを飲んでも避妊効果は期待できないですよね? 1日目から飲み忘れてしまいました。ちなみにピルはアンジュ28でピル自体初めて服用します。 いろいろサイトで調べたんですがいまいち納得できる回答がなかったのでぜひ教えてください!!

  • 緊急避妊後の生理でビル服用について

    アンジュを服用しております。 1週間目に1日飲み忘れたのでその後2週間はコンドームを使ってセックスしなければならなかったのですが 避妊に失敗しアンジュを使って緊急避妊をしました。 無事1週間で生理が来たのですが その生理初日から次のピルを飲むことは可能でしょうか?

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • トリキュラー28生理不順時の避妊効果

    夏頃トリキュラー28の服用を始めました。最初は生理初日からです。毎日飲み続け今3シート目の偽薬にさしかかっていますが、先月生理が1ヶ月近く生理が続きました。 婦人科を受診した所、飲み始めて3ヶ月辺りまでは生理不順は見られることがあるそうです。 生理が長引いた為今月生理が終わったのがシート二段目の終わりの方だったと思います。 今偽薬の期間ですが今避妊効果はあるのでしょうか? どなたか教えて頂けたらと思いますよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう