• ベストアンサー

ピル服用で生理日をずらした後の服用と避妊効果

いつもお世話になっています。 アンジュ28を避妊目的で服用しています。 二つ質問があります。 1、初めて服用は、生理の初日でしたが、その後の1番目に飲む薬はつねに生理初日ではないですよね?? 服用の偽薬が7日分で、2日分あたりで生理がきて、7日続くので、いつも5日目あたりから、シートの始まりになりますが、いまさらですが、これは、28日シートのため、問題ありませんよね? 2、来月の旅行のため、生理をずらしたいです。偽薬2日目で生理がくるのはわかっていますが、何日あたりからなら、変更可能で生理をずらし、避妊効果も期待できますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

No.1です。 少々取り込んでいて、補足に気付きませんでした。スミマセンm(_ _)m ピルユーザーでなおかつ、マーベロンユーザーなら、生理調整は比較的カンタンです。 ピルを最低14日間服用→ずらしたい分の錠剤を服用せずに、服用数を減らせば大丈夫ですよ。 18日が生理の来る予定(偽薬2日目)だけど、旅行にかぶらないようにということなら、最後の2~3錠を飲まずにおけば、だいたい予定通りに生理が来ます。 残した錠剤は予備として、遅らせたい時に使うことが出来ます。 これはマーベロンが1相性のピルだからこそ出来るワザです。 単純に早めたい分だけ服用数を減らす、これでOKですよ。 反対に遅らせたい時は、その分の服用日数を増やせばいい、ということです。 それが2相性・3相性のピルだと、服用数を調整する錠剤を選ばなければなりませんが、マーベロンのように1相性だと、一連の錠剤は全て同じですから、最低14日間服用すれば、あとは大変調整がしやすいピルです。 避妊効果も問題がありませんが、念の為に最後の服用から生理までは、コンドームなどと併用すれば安心です。(万が一に備えてです。) 最後の服用から同じように7日間の偽薬期間の後、次のシートに移れば大丈夫ですよ。 快適な旅行になりますように♪

sugar0111
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答、ありがとうございました!! 了解しました!!

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.1

元ピルユーザーです。 1:問題ありませんよ。28錠タイプのピルなら、偽薬期間はキチンと7日取って大丈夫です。 2:ちなみに早めたいのでしょうか。遅らせたいのでしょうか。 それによって答えも異なります。実薬開始日と終了日、旅行の日程を補足してください。 ちょっと気になったのが、 >偽薬2日目で生理がくるのはわかっていますが ずらした時はいつものように、という訳にはいかないので、必ずしも2日目とは限りません。 どちらにしてもずらすには、飲み継ぎか錠剤の数を減らすかが必要になりますから、医師とご相談なさるのが一番です。

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます! 旅行が3月25、26の予定です。 錠剤は、18日の金曜日で偽薬、2日目になります。 生理が7日間なのでできたら、少し早めたいです。