• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達が虐められている2)

友達が虐められている!中一男子の対処法とは?

aizou_masakiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 多分、A君はプライドの高い人なんじゃないでしょうか? 彼の中では、「いじめられている人=かっこわるい人、劣っている人」という認識があるから、いじめられているという事実を人に知られたくないのだと思います。 貴方の友達をどうにか助けたいという気持ちは大変すばらしいと思いますが、A君のその辺の気持ちも汲んであげないとですよね。 手紙には、貴方の知っている限りのこと、貴方がどう思っているのか、先生にどうしてもらいたいのかを書けばいいのではないでしょうか? その手紙を読んだ上で、先生も分からないことがあれば直接貴方にお話ししてくると思いますし。 ただ、リスクとしては、貴方が先生に手紙でチクった(今はそういう言い方はしないのかな?)ことがいじめている人間サイドに知られてしまうかもしれないというのがありますよね。本当に信頼のできる先生に相談してみて下さい。 あと、先生にいじめの事実を手紙を書いてしまうことで、もしかしたらA君は貴方を恨んでしまうかもしれません。A君に感謝されたいからなんとかしたいと思うのであれば、何もしない方がいいです。でも本当にA君を助けたいと思うのであれば、たとえ一時はA君に恨まれたとしても、いつか貴方のA君への気持ちを分かってくれると思います。 頑張って下さい。 最後にA君に。「今、受けている境遇も必ずこれからの人生の役にたつよ。いじめられたらいじめられた分だけ人として大きくなれると思えばいい。 元いじめられっこより」 それにしても「いじられキャラ」っていう言葉、イヤな言葉です。こういう腐った言葉を垂れ流すメディアの責任は重いですよね。

supannrosa
質問者

お礼

たしかに、周りから、「Aってさぁ、少しMだよね~」 って言われたら彼はものすごく怒ります。 何もしないですか・・・ 彼には「誰かのお節介でこうなってしまった」と周りに言わせればいいかもしれません。 とりあえず、彼は本当にこれが嫌なのか、このことを先生に言ってもいいのか、 を聞いてみます。 >貴方が先生に手紙でチクった(今はそういう言い方はしないのかな?)ことがいじめている人間サイド>に知られてしまうかもしれないというのがありますよね 大丈夫です、先生に手紙を書くときは名前は伏せます。 その後に、友達からの意見として僕が先生に呼ばれるかもしれませんが、 あんな手紙書いたの誰だよ、と周りに言っときます。 長文での回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達とのけんか

    友達とのけんか 友達とけんかまではいかないけど、口争いのようなことをしました。 内容は、言うことを聞かないと秘密をばらすということでした。 でも、その内容は掃除をきちんとしなかったりなので、いじめのように奴隷のようにはしていません。 そのことが先生の耳に入ったら当然私は怒られます。 先生に言うにしても、どう言えばいいでしょうか?

  • いじめられている友達

    。今、学校でいじめられている友達、H君がいます。 入学当初からいじめられていて、クラス全体の雰囲気も「H君をいじめる」というような感じです。いじめはけっこうな頻度で続けられてます。いじめの内容は、 暴力を振るわれる 仲間はずれにされる 無視される・・・ などです。 私は、H君に、「一緒に先生に相談しにいこうよ」と言っているんですが、H君はといえば、「余計なお世話だよ!僕はいじめられてなんてないし、デタラメいうなよ」という限り。 でも、最近暴力を振るわれて下腹部にケガをし、入院したことがあったので、両親に相談して先生に相談しにいきました。いじめっ子は怒られたものの、数週間たつとまた繰り返します。 担任の先生に学校ナントカアンケートの度にH君のことをかいても、対処していません。 そればかりか、屋上で蹴られているH君を見ているのに助けてくれません。 私もできるだけ「やめなよ」と注意しているのですが、いじめはなくなりません。 どうすればいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 友達がいじめられている

    友達がいじめられている 中一男子です。 僕には友達のA君がいます。 彼とは、小学校時代の友達の友達で、 小学生の頃から(だいたい、小五から)遊んでいました。 ちなみに、小学校は違います。 まあ、中学では組は違いますが、テニス部で一緒でよく二人で帰ります。 さて、本題に入ります。 ここ最近A君は僕に虐められていることを相談しにきました。 A君は「ド」がつくほどMなのですが、 その、いじめは本気で傷ついているそうです。 内容は・・・ A君は角刈りではないのに、角君とか、角刈り大魔王など言われています。 A君はものすごく嫌なので、「やめてよ!」などと言うのですが、 その反応を笑われます。 そして、A君はそのことに気づき、無言になるのですが、 「あれあれ?強がっている?泣きそうになっている?」 などと、どんどん虐めていきます。 他にも、3、4人でどんどん言われ、すごく傷ついている様子でした。 先輩にも言われている感じでした。 僕はどうすればいいでしょうか? ちなみに、この虐めをとめるのに協力してくれる人はたくさんいます。 しかし、皆、勇気がなくて・・・ 御回答お願いします。

  • 周りが笑って終わる虐めのとめ方

    中一男子です。 先日、いじられキャラのA君が周りにからかわれていて、困っていました。 そのとき、生徒会役員のB君が「A君を虐めるのは俺が許さない!」 と、言い、立ち向かっていきました。 しかし、B君もいじられキャラなので、からかわれます。なんと言えばいいのでしょうか・・・。 なんか、ターゲットが変わり、そして、B君はおもしろいので、からかっているほうも、 A君も周りの人も笑顔になりました。堅い状態でいじめを止めないのです。 すみません。分かりづらいですね。 他にも、C君の筆箱が投げられ遊ばれていたのですが。B君が止まりに入って・・・。 単に止めているのではありません。一緒に遊ぶように、止めるのです。笑いながら・・・。 しかし、B君はドジなので(自然かわざとか分かりませんが・・・)止められません。 そしたら、周りは自然と笑いが生まれ・・・。 僕は、B君が好きです。likeの方で・・・。僕もあんなふうなことがしたいです。 そこで、質問です。周りが笑って終わるような、なおかつ被害者も笑えるような、そんないじめの 止め方を教えてください。自分で考えればいいのですが、いい方法が思いつきません。 B君は男子から男子へのいじめしか止めません。僕は、男子から女子へのいじめを止めたいです。 なんか、僕、ウザイですね。すみません。回答宜しくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • クラスの友達が…

    中1女子なんですが、 クラスの男子が最近鬱陶しいんです… やたら同じこと繰り返して、構ってほしくてたまらないみたいで… 例えば、その鬱陶しい男子をAとします そのAが、別の男の子Bを私に向かって押してくるんです((投げるように そしたらAが「うわ~Bが◯◯に抱きついた~」とか言うんです 先生に相談してみると 「Aはあなたがキレるのを目的にやってるから、あえて『いいでしょ、ラブラブなんだ』って言って、Aを驚かしてみなさい」って言ってたんですけど それは、結構面倒なことになるな、って思うんです こういうとき、冷静に対応するにはどうしたらいいですかね? すぐ叩いたり暴言吐いてしまったり… 優しく静められる方法を教えてください!! 回答待ってます

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • いじめられている友達を守りたいのですが・・・

    中学校の3年生です。 今、自分のクラスでいじめられている生徒がいます。 その人は、自分の隣の普通の女の子です。 いじめがわかったのは、昨年の12月のことです。 その子の机に手紙が入っていて、見ていて非常に腹が立つ内容でした。 先日には、その子は公立高校に前期で合格していたので それを妬んで多くの悪口が書かれた手紙がありました。 その子はちゃんと先生や親等に相談しています。 先生はいじめを阻止するために、教室に鍵をかけ 体育等で教室が空くときは、学級委員が責任をもって 鍵をかけているのですが、一向に止まる気配がありません。 その子は辛いながらもちゃんと学校に来ています。 その子に相談されてはいますが 何を言ってあげていいのかわかりません。 いじめている現場を目撃できればいいのですが 時間帯がわからないので難しいです。 自分に何かできることはありませんでしょうか?