• 締切済み

破綻のマンション処理

銀行ローンが5ヶ月滞納でマンションの処分しなくてはならないのですが 任意売却か競売の方向がいいのか悩んでいます 銀行 不動産会社とも 本人の意向でとの事です

みんなの回答

• natu-kai
回答No.3

競売より任意売却の方が全然高く売れますよ。 知り合いが実際任意売却をしたので、色々調べた事を教えてくれました。 こんなに価格が違うんだ、と思ってびっくりしました。 少しでも高く売れた方がいいですよね。 参考までに知り合いがお世話になった任意売却の不動産屋さんのサイトを貼っておきます。 http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=2

回答No.2

値段の件はともかく、競売にかけられるというのは基本的にお金の面での信用がゼロになると考えてください。支払いに行き詰ったとしても、任意で売却したのでしたら普通の商行為ですが、競売は強制換価手続きですので普通の商行為が出来なかった人、という烙印が押されてしまいます。  実際、仕事づきあいのある社長さんで年に億単位の商いをしている人が居ますが、十年ほど前に競売にかけられたせいか、未だに地元トップの銀行とはお付き合いしてもらえず、系列の信金とお付き合いしているそうです。

yammy12
質問者

お礼

ありがとう

noname#210417
noname#210417
回答No.1

任意売却で進められるのなら、迷わず任意売却にして下さい。 競売は、本当に最後の手段ですが・・・在り得ない位に安く買い叩かれます。 参考になりそうなURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.yomigaeru.org/nini/unsaleable.html
yammy12
質問者

お礼

ありがとうございました