• 締切済み

嫉妬しないために

最近嫉妬がひどくなったんじゃないかと思います。 彼氏を誰かに取られるかもと言うのが主な理由です。 しかし、彼の親や友達までに嫉妬心を抱いてしまいます。 友達と食事をしてくると言うのも、やだなって思ってしまいます。 彼氏とは遠距離です。 一々彼の行動に心を痛めているのもどうかなと思うので、嫉妬心を抱きたくないです。 他のことで頭を埋めようとしても彼氏のことばかり考えてしまいます。 どうしたら嫉妬心を抱かないようにできますか?

みんなの回答

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.4

No1さんの回答に賛成です。 加えて言うのなら あなたも男性の友達と出かけたりするべきです。 それで気持ちが移ってしまったらその時はその時。 その友達にあなたが遠距離の彼がいることを伝えておけば 不誠実というわけでもありません。 彼には話す必要もありません。 ばれてしまったら、話したら心配するだろうと思ってと しらっと答えればいいのです。 少しくらい秘密のある女性を男性は魅力的に感じるみたいですよ。

回答No.3

嫉妬で悩むのは、とっても辛いことですよね。 自分の素直な気持ちを彼に伝えては如何でしょう。 悩みを伝えるのも誠意だと思うんです。 一緒に乗り越えていってこそ、パートナー! でも、遠距離だと心を通わせられる機会も少ないですよね・・・ どうしても辛い時は、距離を置くのはどうですか? 男性に追わせて、手のひらで転がしてやるくらいの方が、 気持ち的に楽だったりしませんか? どちらにしても、悩んでばかりの生活から抜け出したいですね☆

noname#136038
noname#136038
回答No.2

彼氏さんは大人で質問者さまへの気遣いのできる方ですか? 大事にされているのが実感できても、嫉妬するなら、カウンセリング 等で心のバランスを整えた方がいいと思います。 ただ、もし、男性の方が子供っぽくて、他の女の子に好意をもたれた ことや、他の女の子の外見や女らしさを褒める人なら、おかしいのは 彼氏さんで質問者さまではありません。 もし後者なら、右から左へ聞き流して、「よかった、よかった、モテて」 って言ってあげてください。それでも、自分の幼さやみっともなさに気づ かない鈍感な人なら、質問者さまが他の男性に心を移すのは時間の問題だ と思います。 いずれにしても、質問者さまが大人になることが、解決への糸口だと思い ます。

  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

私自身は嫉妬しない方なので参考にならないかもしれませんが、彼氏を自分のもの、と思わないことではないでしょうか 彼氏には彼氏の人生があり、自由があります。何をするのも、誰を選ぶかも彼の自由です。そんななかで、あなたを選んでくれたことに感謝しましょうよ 恋愛ってしばるものじゃなく、自然にお互いが惹かれあうものだ、と考えればよいと思います。でも、嫉妬する人ってきっとそうじゃないんでしょうね

関連するQ&A

  • 嫉妬

    私は嫉妬深く、その嫉妬深い自分が大嫌いです。 今日友だちから「彼と別れるかもしれない」と相談されました。 そこまでは良かったのですが・・・。 私に相談する前にAちゃんに相談したという会話が出て、落ち込んでしまいました。 もちろん気づかれないように声のトーンも落とさず相談を聞いてましたが、 心の中は悲しさと嫉妬でいっぱいでした。 Aちゃんと相談してきた子と私は仲良し3人グループです。 こんなことどうしようもないってことも、 こんなことでいちいち気を悪くするのも駄目だってことも頭ではわかってます。 でも落ち込んじゃうんです。自分には本当の友だちがいない・・・とか考えちゃうんです・・・。 こういうときはどういう風に考えると落ち着くことができるのでしょうか・・・。

  • 嫉妬

    男が女友達に嫉妬する気持ちはどんな心理でしょうか? 男友達に嫉妬されます。実際に本人から嫉妬したことを言われます。 本人が言ってたことは、 ツイッターで他の男友達と絡んでいるのを見るのが嫌で、その度にツイッターをやめたくなると言っていました。最近、違う男友達からLINEを聞かれLINEをしているのですが、そのことを嫉妬する男友達が知って、お前と仲良くLINEできるなんて羨ましいとか、色んなこと相談されるんだねとか、じゃあこれからLINE聞いてきた男友達はお前に色々相談してくるやろうなーとかなんか色々言われました。なんで嫉妬する必要があるの?って聞いたら鈍感やなって言われました。本当に意味が分からなかったです。私は彼氏がいて、男友達は私と彼氏のことは本当に応援していて、相談にもたくさん乗ってくれます。彼氏には嫉妬せずに、なぜ私の他の男友達には嫉妬するのでしょうか?

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬で疲れました

     大学生の女です。1年6ヶ月になる彼氏がいます。 最近嫉妬に悩まされているので質問させてください。  私は嫉妬深いです。 相手にもよりますが、彼が女の子とメールしてると内容が気になるし、私に内緒で大学のカフェでおしゃべり、なんてもっての外です。 でも、あまりうるさく言いたくありません。自分が束縛されるのは嫌なのに、それを相手にして良いはずがないからです。  でも、彼が女好きなので最近抑えるのがつらくなってきました。 ・女の子からメールがくれば喜んで返す ・お気に入りの子(3、4人います)に学校内で会えばほぼ必ず声をかける。 ・授業に来てなければ「●●ちゃん今日休んでた」と私にいちいち言う。 ・授業のプリントをその子の為にわざわざとっておいてあげる。 (その子も、他に友達がたくさんいるのになんで私の彼にわざわざ頼むのかわかりません) ・留学先で仲良くなった某国の女の子と一緒の写真を部屋にフレーム付きで飾り、携帯・パソコンの待ち受けにし、専用のフォルダまで作っている。 ・その子の出身国がテレビなどで出るといちいち騒ぐ。  異国の子の件は、「大事な人が増えるのはいいことでしょ」「外国では異性間の友情は普通なんだよ」と言います。 ただの友達にそこまでしますか? 私も留学に行きましたが、彼の行動は理解できません。これが普通なのでしょうか?  私が嫉妬めいたことを言うと「嫌になる。疲れるからやめて、俺を信用して」と言います。 でもこんな状態で彼を信用しろという方が無理です。 無神経ではないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか。 私も外国に行ったというプライドもあって、あまりしつこく言いたくないです。 でも彼の態度が私をどんどん嫉妬の渦に巻き込んでいきます。 気にしないでおこうと努力はしましたが、あまりに話題にのぼってくるので無視できません。 嫌だからやめてと何度言っても「理解してよ」「嫉妬しないで」と言うばかりです。 私もプライドが高いので嫉妬していると思われたくないです。 でも嫉妬してしまうので、そんな自分が嫌になり、疲れてしまいました。 私はどうすれば良いでしょうか。 どうすれば変われますか。どうすれば彼に変わってもらえますか。 それとも別れてしまった方が良いのでしょうか。 何か少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 異常な程に嫉妬してしまいます。

    20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!

  • 嫉妬しすぎてさめられたらもうより戻せないですか?

    私は数日前、もうすぐ付き合って1年になる彼氏にふられました。 ふられた理由は嫉妬しすぎて信用できないプラス 私は前にも嫉妬で喧嘩をした時にふられかけ 一度だけチャンスをちょうだいと言ったのですが守れず月に同じような嫉妬の内容で喧嘩をしていたから上手くいく気がしないと言われました。 急に別れる二日前くらいだけ全く嫉妬しなくなったと言われました。 その他にも、俺といるとダメ女になるとも言っていました。 ふられたときはお互い寝ないでLINEをしてて私も一日がけで止めました。 相手も途中別れることに対して迷いがあったからです。 だけど私が直すから直すからといっていたら既読無視され、終わりました。 私はすごく自分の行動に後悔しました。 嫉妬されないように弁えれば良かったと思っています。 だから見直してもらう為にも今男子と コミュニケーションをとっていません。 相手は別れるときは私のことを好きと言っていました。 別れ話の時、後悔した、悲しい、辛いと言われました。 私の友達にも多分俺後悔すると言っていたみたいです。 教室で俺より戻さない自分の気持ちはっきりしてないしって大きな声でクラス全体に聞こえるように言ったりしていました。 友達が気持ちはっきりしたらより戻すか戻さないか決めなと言ったら分かったとは言っていたらしいです。 相手の気持ちが整うまでだまってまっていたほうがいいのでしょうか。 このパターンって後悔して戻ってきてくれる頭思いますか?積極的にLINEして想いを伝えた方がいいのでしょうか。

  • 嫉妬

    私には付き合って4ヶ月ぐらぃの彼氏がいます。ですが、体の関係を持ってから1年ぐらいです。去年お互い付き合ってる人がいました、私たちは大学に行くために実家を出て今いる場所に来ていて、2人共遠距離になって彼と仲良くなりHをしてしまぃました。 その後私は彼が好きで遠距離中の彼氏と別れました。 その後も彼とはH以外でも毎日一緒に遊んだり勉強するほど仲良くしていました。でも、彼は遠距離中の彼女と付き合っていました。距離をおいたりしたんですけど、やっぱりスキで。でも私は彼と一緒にいて、その時は楽しいけど、いつも後で私は何?と思ったり、結局私は何でもないんだなって思ってました。 親友だけどHするみたいな感じで、彼女の要素は全くありませんでした。 その彼女と別れて2ヵ月後、付き合いました。 付き合ってすぐに私たちはそれぞれの実家に戻って、2ヶ月会いませんでした。でも、彼は毎日電話やメールもくれました。私もかなり信じてました。付き合ってから優しくなったし、離れてたんですけど、もっと愛を感じれるよぉになりました。それからまた大学に戻って毎日会うようになり、離れてたときはそんなに嫉妬とか不安がなかったんですけど、近くになったら、間近に見える彼の行動が不安で。 しかも、彼といても自分はなんでもないんだっていう考えが付き合ってからも残っていて自信がないときがたくさんあります。 彼はフレンドリーで、スカイプとかでもみんなに好意を与えるような話し方をします。もっと仲良くなろぉ!とか言ったりしてて・・・ ぁと私のできたばかり女友達を紹介したらいつのまにか仲良くなったりとかして。 自分は彼に気をつかって、胸の開いた服を着るのをやめたし、男の子の仲のいい友達でも彼と付き合ってからは話す回数を減らしました。 新しい男友達もほとんど作っていません。彼に喜ばれると嬉しくて苦ではありませんでした。 でも彼が女の子と仲良くしていて、過去の自分と彼のことを見ても、浮気から始まった恋ですし、不安になって、そこからどんどん嫉妬するよぉになりました。 最初は浮気しないでね。の程度から、女とそんなに仲良くしないでって程度になってしまいました。 この前彼と嫉妬の話になり、彼に疲れたと言われました。 彼は、「別れたくないし、将来は結婚したいと思ってる、だけど、狭い世界にいたくない。他の女に話すだけで嫉妬されたらあまりにも窮屈だよ。浮気なんてしないし俺もなにも言わないからスキにして欲しい。」って言われました。 その日は自分でも嫉妬する自分が嫌いで、嫉妬はもぉしたくないし、頑張ってみることにしました。 けど、この前また彼と図書館で一緒に勉強してるとき、彼がタバコ吸いに行って待ってたんですけど、そこでまだ彼が2回しか話したことない女の子とずーっと話していて。 私も窓からずっと見えてて、最初はなんで来ないのかなって彼のとこに行こうとしたんですけど、それを窓から見てしまって行けなくなっちゃって。 なんかかなり嫉妬して勉強に集中できなくなって、友達に話しかけられても彼のこと考えてて意味不明なこと言ってしまうぐらいです。 すごい嫉妬している自分がいて嫌でした。でも、約束したし、彼から嫉妬を隠して、その後わざと他の男の子と同じぐらい話してみました。 嫉妬とか本当にしたくないし、嫉妬して隠すのも辛いです。 女と仲良く話すだけで嫉妬するとか本当に子供だし、本当に嫉妬心が消えて欲しいんですけど、どぉしたらいいんでしょうか? 嫉妬することがなくなる方法ってありますか? 教えてください。

  • 嫉妬した時

    彼氏が職場の女の子と話すのを見るたび嫌な気持ちになります。わざわざ自分から構いに行く必要がないのにちょっかい出して話しかけたりしているのを見かけるたびにイライラしてしまいます。本音は最低限の仕事のやりとりしかして欲しくないです。嫉妬している事をいちいち言うのも嫌だし言われるのも嫌だと思うのでもう言ってません。どういう心理でそんな行動に出るのか意味不明通り越して無神経とさえ思ってしまいます。一番心に響く伝え方があればアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬で!!!

    嫉妬で頭がおかしくなりそうです 同じクラスに好きな子がいて 両思いなんですが、事情があって付き合えません。 その子のことが好きすぎて辛いです。 その子が、後ろの席の男子と 楽しそうに話してるのを見るだけで、   俺よりアイツのほうが好きなんだ・・・ なら、勝手にしろ、バカ! と、心の中で思ってしまいます。 まだ、行動にうつしたことはありませんが、 そのうち、話すなと強制しちゃいそうな自分が怖いです。 嫉妬を抑える方法ってないんですかね? 見ないほうがいいって思っていても、 どうしても、気になって見ちゃって 笑顔になるたびに、俺にだけ見せてくれればいいのにと 思ってしまいます。 女の子の友達と話してる時でさえ、俺といるより 友達のほうがやっぱりいいのかなって思ってしまいます。 これは、異常でしょうか? いままで、これほどの感情は無かったので戸惑ってます。

  • mixiで嫉妬心が・・・

    24歳女です。 いつも自分で反省するのですが、今まで男性と付き合ってきて、いつも私はかなり「やきもち」を妬いてしまいます。 他の女性と親しげに話しているところを見ると、怒って彼を無視してしまいます。 他の女性からメールがあれば、気になって気になって仕方ありません。 2度ほどメールを勝手に見てしまったことがあり、とても反省しています。(彼氏にはバレたことはありませんが・・・) ちなみに、嫉妬が原因で別れたことはありません。 そして、この度、約1年ぶりに彼氏が出来ました。 今流行り?のmixiで昔の友達と再会し、お付き合いが始まりました。 今は、新幹線で2時間ほど離れた距離で遠距離恋愛中です。 遠距離は特に問題とは思っていません。 最近、mixiで、彼と私の共通のお友達(女性)を見つけました。 その彼女は、私よりも彼との友達期間が長いですし、仲が良いみたいです。 彼は彼女との小さい頃の思い出を、楽しげに話していたことがあります。 しかも、現在彼女は彼氏の住む街と同じ街で暮らしています。 これを考えただけで、とっても不安で、嫉妬してしまうのですが・・・・。久々に会うなんてことになったりしたら・・・とか考えると、不安で不安で仕方ありません。 嫉妬し過ぎでしょうか・・・? 解りにくい文章で申し訳ありません。