• ベストアンサー

よくネットでの情報やNHKでは

hanbunの回答

• hanbun
回答No.3

生活保護は低所得者対策です。 ですから、精神障害2級であろうとなかろうと、その人の収入が少なければ10年でも継続されます。 実際にそういう方もいらっしゃいます。 当然、障害者年金受給についての検討、障害者自立支援法の適用、扶養義務者からの援助など、さまざまな収入増及び支出減については、担当ケースワーカーが検討します。 その方が働けるようであれば、能力に応じて働くことになります(最低限求職活動はすることになります)。 そのうえで、収入が最低生活費に満たなければ、生活保護は受給できます。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。