• ベストアンサー

GSF1200とGSF750に関して

ワインディングを楽しく走ったり、安全運転講習会や仲間内のジムカーナを楽しむバイクとして GSF750の購入を薦められています。 しかし、1200ccのGSFもあることから、どちらの方が上記目的にはより良いのかご教授頂ける と幸いです。 また、「こんなバイクも候補に挙げたら?」というご意見も頂戴できればと思います。 (ただし、予算は50万円以内ですが・・・) SSは別に所有しておりますので、最高速にはこだわりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12s
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私もGSF750をおすすめします。 1200よりトルクが薄い分スロットル操作が楽です。 恐怖感も少ないので講習会やジムカーナを「楽しむ」なら750です。 すすめてくれた方はその辺をよく理解されているのだと思います。 750の排気量に合わせてフレーム剛性をおとしているため 難しく考えなくてもヒラヒラスイスイいけます。 コースでGSF1200のトルクを使い切れるのは達人の域でないと…。 CB750も素直でバランスが良くて好きなバイクですがやや大柄です。 軽量ナナハンのひらり感ならGSFかな。 まあ個人的な感想です。ご参考まで。

kzm_oyaji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ジムカーナをやっている方には当たり前のことなのでしょうが、 フレーム剛性を落としているからヒラヒラスイスイ行けるというのは 目から鱗でした。 達人の域には地球から月ほどの距離がある自分ですが、少しでも 上達できるように練習していきたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

ワインディングや、ジムカーナ限定なら750がベストでしょう。 1200ではアクセルにかなり神経を使います。 楽しむ程度なら構いませんが、少しでもタイムを気にするなら1200はトルクが太すぎて不利です。 カワサキZR-7もお奨めできます。 不人気なのでタマがあれば、ですが。

kzm_oyaji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり少しでもスポーツをしたいので、タイムは気になります。 750クラスを選ぶことにします。 ZR-7ですか、なるほど良いバイクですね。 有力候補に入れさせて頂きます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

絶番ですがCB750(RC42)もいいと思います、他メーカーも含んで750クラスのいいところ、重量やサイズがあると思いますがリッタークラスだとトルクが太すぎて思いっきりスロットルを開けにくいことと、それに伴った減速比の高さでデリケートな速度コントロールの難しさかもしれません(ジムカーナ競技用途だとてきめんかも)。

kzm_oyaji
質問者

お礼

仰る通りですね。やはり1200ではなく750クラスで探します。 CB750(RC42)は、信頼性抜群ですしエンジン特性もヘンに尖った ところがなくて優れていると思います。 多少ホイールベースが長いのが気になるところですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リミッター無し50CCバイクの最高速は。

    リミッター無し50CCバイクの最高速は。 現在発売されてるリミッターが付いていない国産50CCバイクで一番最高速が速い車種は何で何キロぐらいスピード出るのですか。

  • 乗り心地よいバイク(125~250cc)について

    来年の夏あたりに北海道を上記のようなバイクで一周したいなと考えています。 そこで (1)風を受けにくい (2)最高速もそこそこ出る(北海道の直線を走る+400ccで走る相方がいるため) (3)普段でも二人乗りがしやすい ようなバイクで良さそうなのがあればと思いまして、皆様の意見を頂戴したく思います。 私の探したところによると ◎アトランティック200(アプリリア) ◎リバティ150(ピアジオ) などが良いかなと思いますが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 50ccバイク

    一番日本以外も含むメーカーで50ccバイクで一番最高速が速いバイクを教えてください

  • 125CCクラスのスクーター

    現在グランドアクシス100を所有しています。 そろそろ買い替え時かなと思っている矢先 バイクと接触事故を起こしてしまいました。 125CCクラスを考えているのですが 最高速や加速に優れているバイクを重視したいのですが オススメはありますか? ちなみに改造はしないのでノーマルで早いのを探しています。 予算は35万ぐらいまで。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ビンボー人が乗るバイク

    昔ナナハンが乗りたかったんですがCB750FourやZIIは高くて手が出ませんでした。 そんな時には必ず「ビンボー人はマッハに乗れ」と言って750SSを勧められたものです。 750SSはマッハIIIより遅いし(最高速は750SSが速いけど数キロの差)、装備もちゃちでまさにビンボー人向けでした。 でも激安でした。 仕方なく750SSに買いましたがやはりあっさり手放す始末でした。 スズキのGT750(インチキ4本マフラー)は牛みたいなのでボツだし、ヤマハのGX750(山芋マフラー)は馬力が低すぎました。 質問 今、オーバー1000ccで「ビンボー人はホニャララに乗れ」と言うならどんなバイクでしょう。 ここ数年のバイクも含めて教えてください。 国産車でお願いします。 ビンボー人はバイクを買わないと言うのは無しです。

  • 原付バイクの最高速が40キロしか出ないと困りますか

    50CCの原付バイクの性能が最高速40キロだと何か困ることはありますか。 困ることが有るとしたら何ですか。

  • 125ccのバイクの最高速は何キロまで出ますか?

    125ccのバイクというと、 種類や性能は全く違ってくるとは思いますが、 最高速は大体何キロくらい出るのでしょうか?

  • ツーリング

    250cc~400ccの排気量中でツーリングに適しているポジションが楽なバイクお勧めないでしょうか。最高速とか、メーカー問いません。

  • 250購入

    先日250ccの最速について質問させて頂きましたが、絞り込むのに迷ってしまったので、またさせて頂きます。 250ccのSS、オフロード、ネイキッドの中で加速、最高速が最速なものをそれぞれ教えて頂きたいです。 新車、中古問いません。流用できるものが多いこと、または部品が手に入りやすいものが希望です。 上記に当てはまるものなら国産、外車問いません。 予算は諸経費込みで40万程です。 それぞれ加速の程度、最高速の程度を示して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 124~400ccまでのストリートで速いバイク

    124~400ccまでのストリートで速いバイクってなんですか?誰か知っているひといたら何でもいいんで教えてください!!!加速重視なのか最高速じゅうしなのかも教えてください!!