喉の弱さを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 喉の弱さを克服するための方法とは何でしょうか?現在40代で、喉の腫れや扁桃炎に悩まされています。以前は体が弱いと感じることはありませんでしたが、最近また喉が痛くなり、仕事にも支障が出ています。どのような対策を取れば喉が強くなるのでしょうか?
  • 喉の弱さを克服したいと思っています。40代の私は、以前は体が弱いと感じることはありませんでしたが、最近また喉が痛くなり、仕事にも支障が出ています。喉の弱さを克服するためには、どのような方法が効果的でしょうか?経験者の方からアドバイスがほしいです。
  • 喉の弱さを克服するためにはどのような方法がありますか?現在40代で、喉の腫れや扁桃炎に悩まされています。仕事にも支障をきたすほどの症状ですが、具体的な対策がわかりません。喉の弱さを改善するためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喉が弱いです。仕事に支障があります。

現在40代なのですが、29歳の頃、免疫力低下でしょっちゅう風邪をひき、喉もよく腫れ扁桃炎持ちになり、寝たきりで働けなくなり、病院からは手術を提案されるも「高齢でリスクがある」と手術するには至りませんでした。その日暮らしのバイトでボロボロの安アパートに住み一年の半分以上、扁桃炎、高熱で寝込む1人暮らしの生活を数年経験してます。 33歳で何とか正社員の職につき、何故か扁桃炎は出ず、風邪をひいたり高熱は出るも運良く休日であったり、仕事に支障にきたすことはありませんでした。何より喉が腫れる、痛くなるという症状が全く無く、寝込むことがなく、幸せで体が弱いことは忘れるほどでした。家賃もプラス1万円のところに引越し、住めるようになりました。 ところが去年11月転職し、ストレスで体のどこかしらおかしくなることは覚悟してたのですが (睡眠障害で20年以上睡眠導入剤服用してます) 12月半ばに突然喉が痛くなり、内科へ行くも普通の風邪薬しか処方されませんでした。 結局喉は腫れ、高熱が出て体が動かないなどで仕事を早退したり、欠勤したり、職場に大変迷惑を掛けました。 体が不安定なまま年を越し、昔のように体が弱くなってしまったのでは?何故喉がまた弱くなったのか?働けなくなるのでは?と恐ろしくなりました。念の為、血液検査をしたらただの風邪でした。 食事に気をつけ、ビタミンを摂り、適度な運動、ネックウォーマーを着用し、加湿器もつけたまま寝るなど喉を労わっての暮らし。 転職した以外は何も変わらない生活なのに、喉を痛めて腫れて、体が思うように動けない日が増えて辛いです。 この間の日曜、体が重くだるく、喉が痛かったのですぐルルアタックEXを服用、でも次の日から全身寒気、吐き気、だるさに襲われ仕事を休んでしまいました。 ここ数年耳鼻咽喉科など行ったことがなかったのですが、耳鼻咽喉科のが確実の為、インフルエンザの検査も受けましたが違いました。風邪と花粉症との見解です。花粉症歴は25年以上です。 ジスロックという抗生物質を貰い5日目でも、喉は腫れたままです。今回高熱はなく微熱です。 このままだと職場にまた大変迷惑です。職を失いそうで怖いです。 たかだか喉が腫れるだけで、全身倦怠感に襲われるのか? どうしたら喉が丈夫になるのか、病院の内科の先生は「仕方ない」とのんびりしてます。 耳鼻咽喉科の先生も特にアドバイスがありません。 体は冷やさないように、うがい、手洗い、気を遣ってます。 ストレスからきてる一時的なものと思うようにはしてるものの、仕事を休むという現実。 体に何がおこってるのだろうと? 喉が弱かった人でこうしたら丈夫になった、こうすれば喉には何の病気のもならない。 病院の先生すら助言が無いので、無駄なのかもしれませんが 40代で働けなくなることの恐怖が大きいので、克服した人などの一声が欲しいです。 喉が丈夫になりたいです!経験者の方、アドバイスお願いします。

noname#163550
noname#163550
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療関係者ではなく、一般の主婦です。 夫の病気を治すために色々しているので、その経験からの話としてお聴き下さい。 質問者さまの喉が弱いのは、体が弱いことが、一番弱い部分の喉に来ているのではないでしょうか? 我が家では「玄米菜食」の食事をしてから、夫も私も体が丈夫になりました。 これは文字通り、玄米と野菜だけを食べて生活する方法です。 自分に合うのか?とか、それだけで大丈夫?とか、色んな心配はあると思いますが、 amazonなどで「粗食のすすめ」などをご覧になってみて、ぜひ取り組んでみて下さい。 3ヶ月、半年と続けると、体が変わり、これからの人生に希望が持てると思います。

noname#163550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体が弱いことが、一番弱い部分の喉に来ているのではないでしょうか? はっ!とさせられました。そうなのかもしれないですね。 玄米は体に良いと聞きます。調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

年に何度も扁桃炎起こすのなら思いきって扁桃腺とるしかないと思います

noname#163550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の耳鼻科の先生は手術は言いませんが 手術をしてくれる大きい病院に通院しようかと今 病院を探してみます。 本当にありがとうございました。

noname#128662
noname#128662
回答No.2

睡眠障害もありるのでしたら、 睡眠を阻害する原因を改善する事も大事では? キチンと耳鼻科に通って、状態を知っててもらい手術も含めて相談しましょう。 受け身でアドバイス待っても、 市販薬や調子の悪い時だけ通って一般的な検査しても、 医師も判断しずらいです。 バランスの良い食生活・休養も忘れずに。 特定の食品をとれば良くなるとは限りません。

noname#163550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠障害はホルモンバランスが崩れていて、でも慣れてしまいました。 近所の耳鼻科が歩いて30分くらいなのですが熱などが出ると それ以上の距離のとこにいけないのですが、変えてみようかと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • 喉が痛いんです・・

    きちんと病院に行かなくてはと思ってるのですが、御存知の方いましたら情報お願いします。 最近違和感が出てきたのですが 扇風機をつけたまま寝たり、風邪を引いたりするといつも同じ場所がはれて違和感がでてくるんです。 場所は口をあけたときに見える、左右の壁?です。赤くなってます。 右あご(のど)の辺りを触るとグリグリしてます。微熱もある感じです。 風邪を引き熱が出た時、今のように痛み出し耳鼻咽喉科にいった時、 先生に「赤くなってるねー」 と言われ、薬の水蒸気みたいのを吸引しました。 これってよく聞く 「扁桃腺・扁桃炎」というものなのでしょうか?? それとも他の病気の症状なのでしょか。 そもそも、扁桃腺とはどこにあるのですか?何なのですか? 体調を崩すと結構痛くなるので少し心配です。

  • 喉が弱い

    20代女です。 私は昔から喉が弱く、風邪もひきやすく、扁桃腺が大きく熱も出やすかったです。 扁桃腺からの熱を繰り返しすぎて、ついに切除したときには、扁桃腺がボロボロだったそうです… 扁桃腺をとっても風邪をひく回数は変わらないと言われていたのですが、確かに熱はあまり出なくなったのですが、喉に違和感を感じて風邪をひくというパターンは変わりませんでした… 耳鼻科では後鼻漏と言われ、鼻水が喉の奥に流れて炎症を起こしていると言われました。 でもいつもただ薬を出されて終わりです… 耳鼻科で出された抗生物質にアレルギーがあり、どこへ行っても先生達は大変そうです… 外へ出るときはマスクをする、家は湿度60%を保つ、帰ったら手洗いうがい(アズレン)はする、ビタミンCをとる、マヌカハニーをなめる、喉鼻の吸入器?のような物も買って使っていましたが、喉に違和感を感じたらもう手遅れで、早く寝ても次の日には悪化して、それからでないと治りません… 葛根湯や栄養ドリンクを飲んで寝てもだめでした… プロポリスも効きませんでしたし、ペラックT錠も評判がいいのに私はそれだけでは効きませんでした… ちなみに整体に行ったとき、首が悪くて風邪をひきやすい体だと言われ、大きい病院の針治療の先生まで紹介され、パソコンを使った仕事のせいもあるのかなと思いました… 仕事のストレス、運動不足もあると思うのですが、体が弱い自分を本当に変えたいです。 ちなみに今熱は下がったのですが、まだ微妙に喉が痛く、マヌカハニーを舐めたらちょっと痛みが和らぎました。 先月も喉を痛めてしまったので、皆さんが風邪をひかないために心がけていることがあればぜひ教えてください! できれば風邪をひきやすかったのに、これをしたら引きづらくなったなどの体験があると嬉しいです! 周りから体が弱いと思われたくなく、仕事を休みたくないので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 毎月ぐらい喉が腫れて高熱が出ます

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、毎月ぐらい喉が腫れて高熱(38℃~39℃)が出ます。 喉が腫れている部分を触ると、はっきりわかるしこりがあり ちょっと触っただけでも痛いです(>_<) 過去の質問を調べると、慢性扁桃腺炎が該当するかな?と思います。 慢性扁桃腺炎だと、扁桃腺を摘出することもあると書いていましたが 私は小学生のときに扁桃腺を摘出してしまっているんです。 術後は15年ぐらい、毎月あった喉の腫れが一切なくなり 健康そのものになったのですが、ここ2~3年の間に また再発するようになってしまったのです。 一度耳鼻咽喉科の先生に「扁桃腺を手術したのに ナゼこんなに毎月ぐらい喉が腫れるんですか?」と質問しましたが 「扁桃腺の小玉が悪さをしてるのかもね~」となんとも曖昧な返答で はっきりとした答えはもらえませんでした。 これから先、妊娠したときのことを考えると こんなに高熱が出て、薬を飲んでばっかりだと 胎児に影響が出てしまうのでは?と不安でいっぱいです。 このような場合、大きな病院(大学病院や市立病院)で診てもらったほうがいいのでしょうか? また、その場合予約する際に病状や手術したことを伝えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • のどが痛い。。

    昨日からのどが痛くて(見てみると扁桃腺が腫れて白いものがついています・・)たまらないのですが、 耳鼻咽喉科が近くにありません・・内科でも大丈夫でしょうか??

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう