• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

支払手形の訂正

支払手形の訂正について 今月末(2/28期日)に、支払手形の決済があります。手形に押す「社判」の代表者名の一部に誤りがあることを銀行に指摘され、手形が戻ってきていると電話連絡にていただきました。3/1当日に、正しい代表者名の入った社判と、銀行の届出印をもってきて訂正いただければ良いといわれたのですが、(出張中で来月まで会社に居ない)上司に相談してみましたところ、会社から「届出印」を持ち出すことは禁じられているのでダメだと言われ、かなり困っています。 銀行に相談してみなさいと言われましたが、時間外でしたので相談がかないませんでした。休みを挟んで2/28の朝すぐに、担当者に相談しようと思うのですが、この場合、どのような処理をすることになるのでしょうか。「届出印」を持ち込まずに、訂正する手段はありますか。また手形は「不渡り」になってしまうのでしょうか…。無知で申し訳ありません。できれば早急にお教えくださいましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

形式が不備の手形は、その形式が整わない限りは不渡りの取り扱いになるようです。 銀行が期日に貴社のそれを持ってくることはないと思いますので、貴社が印鑑を持ち込まない限りは不渡りとなります。 ただし資金不足などの不渡りと違い形式不備では銀行取引停止などの問題はなくただ引き落としができないということで返却されるということです。 失礼ながらその上司は決まりだけしか言わないで対応策を指示しないのでしょうか。管理職というのは例外をいかに処理するかが仕事ですから、こういう時こそ社内を調整して的確な対策を取るものなのですが 私も経理を長くしていましたが、このケースでは上司と担当者が二人で銀行へ印鑑を持参するということにするでしょうね。 印鑑持ち出し禁止は事故防止が目的でしょうから、事故が起こらない条件で特別に持ち出すことは機転で可能と思うのです。規定に違反することは後で事情を記載した書類で経営者に決済をしてもらえばよいのです。官庁ではないのですからこの程度の機転は当然あると思うのですが。 貴方としては期日朝にこのままでは不渡りになると脅して、印鑑を持ち出すことを決断させたらよいでしょう。それしかないですよね。 (1) 0号不渡事由(不渡届提出不要) http://pacific-en.co.jp/k5-9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。休み明けまでとても気がかりでよく眠れません中、ご丁寧にお教えいただき、心強いです。感謝いたします。 お恥ずかしいことに、ご指摘のとおりうちの上司は「形だけ」しか言いません。経理部長「代理」という役職に就いていながらも、親身になって動いてはくれず、他の部署や部下からもあまり良く言われておりません。こんな会社が動いているのだから不思議でなりませんが(苦笑) 「支払手形」の訂正の件で、こういう場合はどのように処理したら良いかを相談したのですが、逆に「銀行に相談してくれ。印鑑を持ち出さない方法を教えてもらってこい」みたいなことで返されました。決済が迫っているのに、このような対応が本当に信じられません。 部署が変わり、私は昨年9月から経験のない経理に配属された身なのですが、当初はフォローするからと言ってはいたものの、いざ実務についてみると素人に近い私に任せっぱなしで間違いもそのままスルーで「確認印」を押すことが多く、本当に悲しくなります。引き継いでくれた方(退職されました)も経理のことがよくわかっていらっしゃらないのか、なにかあるとまずマニュアルを見てくれといった塩梅で去ってゆかれました。 苦労することはこれからも山ほどあると思いますが、みなさまからのお力などをお借りしまして、いろいろ勉強していきたいと思います。 お時間割いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支払手形の書き間違え

    緊急質問です。 支払手形を他社に発行するのに、払い出し日の日付を書き間違えてしまいました。 どう処理すればいいのでしょうか? 訂正印を押して書き直す・・・? その手形は没にして新たに作成する・・・? その場合その没にした手形はどう処理すれば? どなたか緊急に教えてください

  • 支払手形の買い取りの時期について

    年内に事業を終了します。支払手形が来年の3月まで発行しています。 事業終了の今月末に11月請求分を全て現金で支払い、12月分と発行分の支払手形の 買い取りを1月末を考えています。 これでよろしいでしょうか? 支払手形の買い取りの決まりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 支払手形の仕訳について

    以前に発行した支払手形が期日になっても決済されませんでした。原因は先方が取立依頼を忘れた為でした。そして、その手形と交換に小切手を振り出しました。そのときの仕訳ですが、、、 借方     貸方 支払手形/当座 と振出日に仕訳しました。間違いだとは思いませんが、何か引っかかります。 期日には何も仕訳しなくても良いのでしょうか? 皆さんはどのように仕訳しますか?教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

会社には偉い人は出張中の上司しか居ないのですか?手形の金額が大きいければ,大変な事ですよ,社長か社長代行する人に相談して下さい。 あのね?手形は左上にNO1234。約束手形の右となりにAB123456のように書かれている。 右上に「東京1,301    0123-456」 のような数字が書かれています。それと収入印紙に割印されています。 上記の事から差替えは不可能と思います。 もし差替えしても銀行では証券取引所を経由しなければならないので,2/28の決済に間に合わないでしょう?2/28銀行へ相談ください。 私も銀行へ遅れてもかまいませんか?と尋ねたら,上記の事を言われ即持参した経緯にあります。参考。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。休み明けまでとても気がかりでよく眠れません中、ご丁寧にお教えいただき、心強いです。感謝いたします。 手形の金額は300万円ほどです。新しい手形を振り出す(差し替える)ことが不可能なのですね… 了解いたしました。予想外な展開にかなり滅入っております。 上司は経理部長「代理」の役職なのですが、まったくアテにならないことを改めて思い知らされました。このような場合はすぐに社長代理の方に直接、私の方から相談にいった方がよろしいですよね… 取引先にご迷惑をかけてしまうと本当に大変です。 もうひと方にも以下、同じことを申し上げましたが、お恥ずかしいことに、ご指摘のとおりうちの上司は「形だけ」しか言いません。ほぼお飾り的な人間です。経理部長「代理」という役職に就いていながらも、親身になって動いてはくれず、他の部署や部下からもあまり良く言われておりません。こんな会社が動いているのですから本当に不思議でなりません(苦笑) 「支払手形」の訂正の件で、こういう場合はどのように処理したら良いかを相談したのですが、逆に「銀行に相談してくれ。印鑑を持ち出さない方法を教えてもらってこい」みたいなことで返されました。決済が迫っているのに、このような対応が信じられません。 部署が変わり、私は昨年9月から経験のない経理に配属された身なのですが、当初はフォローするからと言ってはいたものの、いざ実務についてみると素人に近い私に任せっぱなしで間違いもそのままスルーで「確認印」を押すことが多く、今回のように後の後から間違いが発覚して悲しくなります。 引き継いでくれた方(退職されました)も経理のことがよくわかっていらっしゃらないのか、なにかあるとまずマニュアルを見てくれといった塩梅で去ってゆかれました。 苦労することはこれからも山ほどあると思いますが、みなさまからのお力をお借りして、いろいろ勉強していきたいと思います。 お時間割いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支払手形の受取人

    支払手形の受取人が組織変更して、有限会社から株式会社になっていました。 この場合、有限会社の受取人で振り出した手形は、先方に受取ってもらえるのでしょうか? また、銀行に取り立てに出してもらっても、大丈夫なのでしょうか?

  • 支払手形が期日を過ぎた場合

    取引先に支払手形を発行したのですが、取引先より支払期日を過ぎてしまい(4営業日)、 銀行から処理ができないと言われたと連絡がありました。 こちらとしては手形を返却してもらい、振込する事になったのですが、 返却してもらった手形はどのように処理すれば良かったでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 支払手形の決済について

    いつもの銀行の手形帳がなくなり、 別の銀行の手形を切りました。 その銀行の普通預金の残高はあるのですが、 当座預金の残高はほとんどありません。 他の方の質問で受取手形や割引手形は 指定すれば普通預金に入金出来るとの事ですが、 支払手形も普通預金から落ちるように 指定できるのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 落ちない支払手形の勘定科目

    弊社から支払手形を振り出した先の会社が倒産してしまい、弊社の振り出した支払手形の期日が到来しても現金がおちていかない状態になっています。 今まで放置してきましたが今月決算迎えどうしても何らかの処置が必要かと思えてきました。 経理上いったい何をどう処理したらいいのでしょうか?

  • 約束手形不渡について

    支払手形決済日(支払期日)の2本の手形1000万円と2000万円の手形があり当座預金が2000万円しかない時はもちろん不渡りになりますがどちらが不渡りになるのですか? どの様な判断をくだせば良いですか?

  • 支払手形の記名捺印欄書式変更

    みなさん、支払手形の念の為確認したいことがあります。 会社で支払手形の発行を他の会社に委任してまして、銀行登録印の捺印以外はその会社で全て印字してもらい、捺印のみ当社でしています。 本日その委任先の方が来られて、「秋頃を目処に手形発行機を新しい機種に交換します。ただ、振出地住所・振出人の書式が若干変わってしまうので、念の為、銀行に確認してください。」とお願いされました。 銀行に登録しているのは、いわゆる登録印だけですので、何ら不都合生じないとは思うのですが、手形の解説本にはそこまで書いてないので、どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手形の不渡り

    手形が不渡りになるときは手形の決済日の何日か前に銀行から連絡が来るのでしょうか?それとも手形の決済日まで分からないのでしょうか?もし取引先A社から手形をもらってその手形を銀行で割り引いたりしている場合、そのA社が二回不渡りを出したら、手形決済日前でもその時点で銀行から連絡があるのでしょうか?

  • 手形の修正

    支払手形で相手先名称が有限会社○○と振出しましたが 正しくは株式会社○○でした。訂正印で修正したいのですが正しい訂正の仕方を教えて下さい。 「何文字修正追加」みたいな文書も必要ですか?

  • 手形の裏判について

    手形取り引きが少なく知識が乏しいので教えて欲しいのです。 今回、支払を手形でもらい、その手形を仕入れ先の支払に廻すつもりで裏判を押したのですが、ゴム判が3分割のもので確認せずに押したものですから、住所、代表者名、会社名の順になってしまいました。 本来ですと、住所、会社名、代表者名の順番が普通だと思います。 この場合は訂正して、一段下にもう一度ゴム判を押し直すべきなのでしょうか?

  • 取引先からの売掛金回収方法について

    取引先A社が1回目の不渡りを出しました。 今月末の2回目も確実に不渡りがでます。 売掛金が300万円残っております。 代表者は開き直っており、夜逃げの心配はありません。 金目らしきものは何も無いみたいです。 今後、どのようにしたらよいかわかりません。 弁護士さんにも相談に来ましたがのんびりしておられ とりあえず会社と代表者の土地謄本を上げなさいと いわれましたが銀行ががっちり押えているみたいです。