• ベストアンサー

クーラー移設について教えてください

引っ越すことになりクーラーをどうしようか迷っています。クーラーは3年半程前に購入したものです。 1.取り外しにいくらかかるか?(1階) 2.取り付けにいくらかかるか?(2階) 以上の事に付いて値段の目安判りましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

取り外し3千円、取り付け5千円、ガス入れ必要なら+3千円だったかな?忘れました。自身なしです。 引越し屋さんに聞いてみると教えてもらえますし、近所の電気屋さんでも教えてくれます。

taka0523
質問者

お礼

一万円前後なんですね。 今の部屋に置いて来て新しいのを購入設置するよりも かなり安いかもですね。 やはり面倒でも移設が良いかな。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

国内引越しで、引越しに使った業者が無料でやってくれました。 他の期会に配管の延長をしましたが(新品の無料設置)、銅パイプが確か・・・・1メートル1000円位取られたと思います。 でも、延長が無ければ自分で出来ますよ。 延長するなら、それだけ買えばよいのですし。 中のガスを室外機の内部にあるボンベに入れてしまうのですが、室外機の外にある、パイプの接続している部分の六角のナットを片方締めてから、エアコンを作動させるだけです。 これでパイプを取り外しても出てきません。 簡単なものです。私は電気の事はまるっきりわかりませんが、何回もやっています。 米国製のならもっと簡単で、そのままはずしても中にストッパーが入っているので、ガスが抜けません。 以前は時々米国製が日本でも売っていましたが、性能や使い心地が日本の方がよいからか、売れなくなったようです。

taka0523
質問者

お礼

自分でもできちゃうかもなんですね~ 今回は時間もないので業者に頼むことにします ありがとうございました

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

設置環境にもよりますが、エアコンの移設は概ね、10000円~15000程度が 標準的な料金だと思います。 http://www.rakuten.co.jp/chuou/482878/440561/ http://godchild.apgeo.com/rac12k.htm http://homepage2.nifty.com/sanbig/page006.html 引越し業者に頼むと少し安い場合もあるそうですが... でも、業者が一本化されていいかもしれません。

taka0523
質問者

お礼

HP見てきました 取り付け取り外し合わせて大体15000円位のようですね。 やはり面倒でも移設する事にします。 まあ3年前の物だからエアコンの電気代とかも 大幅に変わったりはしないでしょうしね。 ありがとうございました

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.4

#3です。 忘れてました。 今1階にあって、引越し先では2階なんですよね。 もし、クーラーを2階につけて室外機を1階に置くのなら、配管を延長しなければならないので配管費用が別途かかりますね。 長さにもよりますが、3千円くらいかな? 配管の長さをはかって電気屋さんに聞いてみてください。

taka0523
質問者

お礼

多分今の配管では短いので配管費も掛かるのでしょうね 3千円くらいですか~。 ありがとうございました。^-^

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

抜けているものと思われる費用として 運搬費 設置後、動かなかった場合の修理費 全ての合計出費が新規購入との比較になると思います。 また、今年は冷夏のため、エアコンの価格相場が大幅に安くなっているそうです。

taka0523
質問者

お礼

運搬は自分でやってしまうので値段は掛からないと思います。まあ高速代ですね。 設置前は動いていても設置後に動かなくなることもあるのですか?? 今はエアコン自体が安いんですね。 ありがとうございました

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

標準工事費+アルファが必要です、アルファは業者さんの誠意次第ですが最大2台分が必要?

taka0523
質問者

お礼

プラスαですか~ 業者さんによって違うのでしょうね~ ありがとうございました

関連するQ&A

  • クーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。

    クーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。 現在、部屋に1台だけクーラーをつけているのですが、そのクーラーが去年壊れてしまい、さすがにこの猛暑のなかで、クーラーがないのはキツイいと思い購入を決意しました。 理想としては、ネットで安いクーラーを買い、今つけているクーラーを外して新しく買ったクーラーを付けてもらおうと思っています。 しかし、調べた結果、取り外し、取り付けの料金がとてつもなくかかると聞きました。 やはり、家電量販店でクーラーを購入し、ついでに取り外しと取り付けもしてもらった方が安上がりなのでしょうか? また、業者に単発で取り外し、取り付けの依頼をするといくらかかるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動くか、動かないかわからないクーラー

    引っ越しをしました。引っ越し業者○○○引っ越しセンターに、クーラー2台の取り外し、取り付けも頼みました。 引っ越し当日、業者(○○○引っ越しセンターの人ではなくて、電気関係の業者のようでした)がクーラーの取り外しに来ました。そのとき、その業者に、クーラーの洗浄をすすめられたのでお願いしました。これは引っ越し料金とは別料金です。 で、引っ越し後、新住所の方に業者がとりつけに来たのですが、2台のうち1台は、とりつけても動くか動かないかわからないというのです。「冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ」と言うのです。これはもう11年になる古いものなので寿命かなとも思いますが、今までは何の支障もなく使っていたのを思うと、なにか割り切れない思いもします。それに、取り外しのときに、動かないかもしれないなんてことは何も言わず、洗浄まですすめたというのも納得いきません(洗浄料金は返してくれるそうですが)。2年後にまた引っ越す予定なので、2年もてばいいのですが。動くことを期待してとりつけてもらおうか、それとも、あきらめて新品を買ったほうがいいか、迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか。

  • クーラーの付け替え。

    はじめまして。 今現在、家の3階にクーラーが付いているんですが、そのクーラーを2階に付け替えたいのですが、個人で付け替えるのは可能でしょうか? クーラーを付け替える事は難しい事なんでしょうか? 業者に頼めば大体いくらくらいかかるものなんでしょうか?

  • 引越しの時、業者さんがクーラーを、落して、割れてしまいました。

    引越しの時、業者さんがクーラーを、落して、割れてしまいました。 6年前のクーラーですが、3回くらいしか使用して無かったので、とても綺麗ですと、取り外しの時に、言われたクーラーです 修理は、不可能(備品がないので)で、 保険で、2万4千円補償されると、一回目電話が、かかって来て言われましたが、それでは、納得いかないので、5万の現金と、取り付けで、使わなかった5千円返金と、言うことになりました。 取り外しにも、5千円払ってましたが、このお金は、引越し業者さんに、出して貰うことは、出来ないのでしょうか? 業者が、破損したわけで、5千円払って、クーラーの移動が、不可能で、損なような気が、するのですが…。 教えて下さい。

  • クーラーを取換えようとおもいます。取り外し代金及び廃棄代金はいくらぐら

    クーラーを取換えようとおもいます。取り外し代金及び廃棄代金はいくらぐらいかかりますか。取り付けは最近の広告では取り付け台込み料金の表示がありますので、よいのですが。

  • 自分で取り付けたクーラー

    【引っ越しの悩み】 最近、とあるアパートに引っ越して来たのですが、クーラーがありません。私は夏の暑さが大の苦手で、春になったらクーラーを買って取り付けてもらおうと思っているのですが、仮に今のアパートから引っ越す場合、買ったクーラーを外して引っ越し先に持っていきたいのですが、それは引っ越し業者が取り外しと引っ越し先での取り付けが可能なのか、不可能なら誰に頼めばいいのか教えて下さい。

  • CPUクーラーは幾らくらいのを買えばいいですか

    CPUクーラーは幾らくらいのを買えばいいですか BTOパソコンの見積もりの画面でCPUクーラーというのが出てきます。 何もしないと1000円くらい?になるみたいです。 勿論、高い方がいいとは思うんですけど どのくらいまで値段をかければいいのか目安がよく分かりません。 CPUはメイン価格帯で今時だとi5-750くらいでお願いします。 それからCPUクーラーのはたらきはCPUの冷却にあると思いますが 値段をかければ静音の効果とかもあるのですか?

  • エアコン(クーラー)について。

    自室にエアコン(クーラーだけでいいのですが。)を 付けたいので教えてください。 去年まで、自室は扇風機でまかなえていたのですが 今年は我慢できず、とうとう、購入しようと思います。 基本的にはやはり値段重視で考えたいのですが。 そうなるとスポットクーラー>窓用クーラー>壁設置クーラー。 になりますよね。(週末のチラシ参考。) それでどうしようか考えてます。 ○スポットクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 ○窓枠のクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 自分でも取り付けは出来るものなのでしょうか。 あと窓用のクーラーで【haier】というメーカーが安く出てたのですが 聞いた事のないメーカーなので、いかがでしょうか。 安くまとめたいので宜しくお願いします。

  • クーラー取り付け 工事費

    今 木造の2階のクーラーが ショートしてしまい取り替えすることになりました 現在 隠ぺい配管になっていますが 20年前の配管なので 壁に穴をあけ 2階から1階に機械を置く 工事をしたいのですが まず 今100Vなので200Vに 14畳のクーラーにすること 外の化粧カバーをつけることです この工事にいくらぐらい金額がかかるものでしょうか 機械はインターネットで購入予定ですが 場所によって違うとは思いますが 大体の金額はどんなものでしょう

  • クーラー取付が無理?

    クーラーの無い部屋(9階建ての8階で西日が当たるのでとっても暑い)に引越しをし、取り付けの許可は管理人に取っているのですが、 いざ取り付けをお願いしたところ、足場が無いのでコンクリに穴あけが出来ないといわれました。 窓はあるのですが、普通の横にガラガラっと開けるタイプではなく、出窓のような感じのフラットなタイプの窓なので、窓用のクーラーを取り付けるには、ガラスを切らなくてはならないと言われました。 30cm×120cmくらいのベランダ?があるので、そこに室外機は置けるのですが、穴あけがネックでリビングに布団を敷いて寝ている間に夏が終わってしまいました。 来年の夏前にはどうしてもクーラーを取り付けたいのですが、「どんな場所でもクーラー取付ます!」のような工事屋さんは無いでしょうか。 穴あけも取付が出来るならどんな場所に開けてもらっても構わないです。 窓枠の下とベランダの間が15cmくらいあるので、そこに穴を開けてもらってもいいのになぁと思いますが、 「穴あけが出来ない」と言われているのは、そこにも開けられないということですよね。