• ベストアンサー

クーラー移設について教えてください

引っ越すことになりクーラーをどうしようか迷っています。クーラーは3年半程前に購入したものです。 1.取り外しにいくらかかるか?(1階) 2.取り付けにいくらかかるか?(2階) 以上の事に付いて値段の目安判りましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunch326
回答No.3

取り外し3千円、取り付け5千円、ガス入れ必要なら+3千円だったかな?忘れました。自身なしです。 引越し屋さんに聞いてみると教えてもらえますし、近所の電気屋さんでも教えてくれます。

taka0523
質問者

お礼

一万円前後なんですね。 今の部屋に置いて来て新しいのを購入設置するよりも かなり安いかもですね。 やはり面倒でも移設が良いかな。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

国内引越しで、引越しに使った業者が無料でやってくれました。 他の期会に配管の延長をしましたが(新品の無料設置)、銅パイプが確か・・・・1メートル1000円位取られたと思います。 でも、延長が無ければ自分で出来ますよ。 延長するなら、それだけ買えばよいのですし。 中のガスを室外機の内部にあるボンベに入れてしまうのですが、室外機の外にある、パイプの接続している部分の六角のナットを片方締めてから、エアコンを作動させるだけです。 これでパイプを取り外しても出てきません。 簡単なものです。私は電気の事はまるっきりわかりませんが、何回もやっています。 米国製のならもっと簡単で、そのままはずしても中にストッパーが入っているので、ガスが抜けません。 以前は時々米国製が日本でも売っていましたが、性能や使い心地が日本の方がよいからか、売れなくなったようです。

taka0523
質問者

お礼

自分でもできちゃうかもなんですね~ 今回は時間もないので業者に頼むことにします ありがとうございました

• MovingWalk
回答No.5

設置環境にもよりますが、エアコンの移設は概ね、10000円~15000程度が 標準的な料金だと思います。 http://www.rakuten.co.jp/chuou/482878/440561/ http://godchild.apgeo.com/rac12k.htm http://homepage2.nifty.com/sanbig/page006.html 引越し業者に頼むと少し安い場合もあるそうですが... でも、業者が一本化されていいかもしれません。

taka0523
質問者

お礼

HP見てきました 取り付け取り外し合わせて大体15000円位のようですね。 やはり面倒でも移設する事にします。 まあ3年前の物だからエアコンの電気代とかも 大幅に変わったりはしないでしょうしね。 ありがとうございました

• lunch326
回答No.4

#3です。 忘れてました。 今1階にあって、引越し先では2階なんですよね。 もし、クーラーを2階につけて室外機を1階に置くのなら、配管を延長しなければならないので配管費用が別途かかりますね。 長さにもよりますが、3千円くらいかな? 配管の長さをはかって電気屋さんに聞いてみてください。

taka0523
質問者

お礼

多分今の配管では短いので配管費も掛かるのでしょうね 3千円くらいですか~。 ありがとうございました。^-^

• MetalRack
回答No.2

抜けているものと思われる費用として 運搬費 設置後、動かなかった場合の修理費 全ての合計出費が新規購入との比較になると思います。 また、今年は冷夏のため、エアコンの価格相場が大幅に安くなっているそうです。

taka0523
質問者

お礼

運搬は自分でやってしまうので値段は掛からないと思います。まあ高速代ですね。 設置前は動いていても設置後に動かなくなることもあるのですか?? 今はエアコン自体が安いんですね。 ありがとうございました

• aaa999
回答No.1

標準工事費+アルファが必要です、アルファは業者さんの誠意次第ですが最大2台分が必要?

taka0523
質問者

お礼

プラスαですか~ 業者さんによって違うのでしょうね~ ありがとうございました