-PR-
解決済み

動くか、動かないかわからないクーラー

  • 困ってます
  • 質問No.90023
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

引っ越しをしました。引っ越し業者○○○引っ越しセンターに、クーラー2台の取り外し、取り付けも頼みました。
引っ越し当日、業者(○○○引っ越しセンターの人ではなくて、電気関係の業者のようでした)がクーラーの取り外しに来ました。そのとき、その業者に、クーラーの洗浄をすすめられたのでお願いしました。これは引っ越し料金とは別料金です。
で、引っ越し後、新住所の方に業者がとりつけに来たのですが、2台のうち1台は、とりつけても動くか動かないかわからないというのです。「冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ」と言うのです。これはもう11年になる古いものなので寿命かなとも思いますが、今までは何の支障もなく使っていたのを思うと、なにか割り切れない思いもします。それに、取り外しのときに、動かないかもしれないなんてことは何も言わず、洗浄まですすめたというのも納得いきません(洗浄料金は返してくれるそうですが)。2年後にまた引っ越す予定なので、2年もてばいいのですが。動くことを期待してとりつけてもらおうか、それとも、あきらめて新品を買ったほうがいいか、迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

最終的には、買い換えの可能性を考えなければ
いけないと思いますが.....

その前に、引っ越し業者の営業窓口(引っ越し全体の費用請求元)には
相談してみましたか?

そこに、電気業者の言うとおりで、取り付けないのなら
洗浄料金を返すと言われたのなら、エアコンの引っ越し料金も
返してもらいましょう。
これに応じたとしたら....壊した可能性がありますね。
でも、取り外して洗浄するときには、もう、
移送に適しているかどうかはわかるはずですから、
運んでから取り付けるときに「だめかもしれない」というのは
ちょっと変ですよね。

もしも、引っ越し業者の窓口が知らなかったとしたら
すぐにその業者と連絡を取ってもらいましょう。
営業がちゃんとしていれば、クレームを付けてくれるはずです。
取り付けて動かなかったら全部タダ(壊したとしても
証拠も無いので責任も問えませんから)
あたりが、落としどころでしょう。
この可能性が一番高いです。つまり、電気業者が
勝手にいろいろやっている可能性です。

もしも、引っ越し業者の窓口が、電気業者に連絡をとって
そちらで解決して下さいと言ったら、
迷わず消費者センターに駆け込みましょう。
その電気業者と契約したわけではないですから、
ここからもう間違っています。

ちなみに、エアコンの移送で動かなくなるというのは
やはり考えにくいです。
一番あり得るのは、真空引きに失敗したとか
バルブがちゃんとしまっていなかったとかで、
ガスが抜けてしまっている場合でしょう。
普通なら、ガスの補充も必要ありません。
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

おっしゃるとおり、引っ越し業者の営業窓口に電話をしました。動くように取り付けて欲しいと言うと、拍子抜けがするくらいすんなり「わかりました」と言われました。そして、業者が来て取り付けました。そうしたら動いたのです。
取り付けに来たのは、取り外しのときとは違う人でした。彼が言うには、昔の電気製品は動かすことを想定していないので、振動に弱いのだそうです。だから、動かしたら冷蔵庫が動かなくなったとか、テレビが映らなくなったということがよくあったと言うのです。
だとしたら、素人考えですが、うちの引っ越しは車で30分ぐらいの近距離だったのがよかったのかなどと思ったりしています。
とりはずしのときに言わなかったのは業者の方の落ち度だと認めました。
とにかく動いたので満足です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 23:07:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

> 冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう
おっと初耳です。一方的に言われていますね。
引越し業者の事前説明や契約書にそのことは書かれていましたか?
まあ11年目となると結構古いですけど、古いから移動して壊れるというのは変な理屈ですよね。
「古いのでジョイント部分が取り外しや取り付けの時に壊れる」ならわかりますが。
私はエアコン洗浄で業者にエアコン本体を壊された経験があります(ダスxx)。
エアコンを開ける際に、カバーの爪を折られるわ、電気基盤に洗浄水をかけられるわで酷いものでした。
kita05 さんのエアコンは業者が壊した可能性がありますよね。
何で動かなくなるのかもっと具体的に聞くのがいいと思いますよ。

蛇足、
エアコンの取り付けと取り外しはちゃんとした(工具と知識を持った)業者じゃないと
エアコンを駄目にされてしまいますよ。
エアコンの取り外しの際に間違いなくガスが抜けますが、ガスを充填せずに
取り付けるところがありますので。
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

事前説明や契約書は、恥ずかしながら、記憶にありません。
おっしゃるように、何で動かなくなるかをもっと具体的に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 19:00:42


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

>冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。

あまりこういうことは聞いたことがありません。
エアコンの場合取り外しの際、ガスをポンプダウンして室外機に配管中のガスを戻す必要があります。
それさえきちんと出来ていれば問題ないのではないと思います。
ただ、配管は月日とともに硬くなってしまっていますので交換する必要があると思います。
取り付けて一年以内位なら再度利用できますが、それ以上経っていると取り付け時に曲げた時ひび割れを起します。
配管はほとんどの場合標準工事費用に含まれています。
標準配管3~4mでそれより長くなると追加料金という形が多いです。
>古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ

確かに電化製品の補修用パーツの保管期限は10年ですので部品はないとは思いますが、kita05さんの場合、部品交換ではなく、ポンプダウンが不十分、あるいは徐々にガスが減っていてガスが抜けていた場合、ガスの補充が必要となると言う事でしょう。
ガス補充はエアコンの能力による容量によってかなり変わってきますので一概には言えません。
(最低三万ぐらいだとは思いますが)
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-15 19:03:22
  • 回答No.3

> 冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう
現実にあります。
電化製品は動かさずに使用するのが常識ですから
動かすしてしまうと調子が悪くなることがあります。
エアコン・冷蔵庫以外にもテレビ・ステレオなども
動かすと調子が悪くなることがあります。

今回のエアコンは特に年数も経っているため調子が悪くなる可能性があると思います。
しかし、業者がクーラーの洗浄を奨めたのは取外し時には当たり前のことですから
業者を責めることは出来ないと思います。
通常、引越などでクーラーを取外し・取付のときは
洗浄だけではなくパイプの交換・クーラーガスの補充も行ったほうが
先々長持ちします。
また、業者によってはクーラーを買い換えた方が良いと言う業者も
いますので取外し・取付はあまりお勧めできないかもしれません。

引越業者が「もし動かなかったら…」と言ったのは
もしも動かなかったときにトラブルとなるのを事前に避けるために
言ったことだと思います。

2年後に引越予定では新品を購入しても
再度、取外し・取付けをしなければなりませんから
判断が難しいところですね。
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

御回答ありがとうございました。
よく考えてみます。
投稿日時 - 2001-06-15 19:04:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

エアコンの移設で動かなくなると言うのは、かなりなレアケースだと思いますよ。
コンプレッサー(室外機)を横にしてきたならちょっとは考えられますが・・・

それ以外なら電装部分の接触不良などですから、簡単に治ると思いますし。
当店のお客さんでもエアコンを20年も使っている方もいますので、そんなに
壊れないはずですよ。冷蔵庫みたいに常時電源が入ってるものではないですから。
(物にもよると思いますが・・・)

又、引越をする際クリーニングをするなら、引越先の業者に依頼した方が、アフター
してもらいやすい(儲かりますから)ので、次回からはそうした方が良いかも
しれませんね。
よっぽど引越元の業者と親しければ別ですが、実際にはいくら親しくても引越距離に
よってはアフターが不可能ですから・・・
(現在、地域家電販売店でそういったサービスも策定中ですが・・・)

古いのを取り付けるにしても、新しいのを取り付けるにしても必ず工事はしなければ
いけませんから、まず古いのを付けてもらって、駄目ならその配管をそのまま利用
するのでは駄目ですか?取り付けた同じ業者から新しいのを購入すれば工事代ぐらい
サービスしてくれると思いますが・・・

それより11年たっているとすれば、運転効率の問題で買い換えされることを
考えた方が良いかもしれませんね。(使用頻度にもよりますが・・・)
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

御回答ありがとうございました。まず古いのを取り付けて……、なるほどそういう方法もあるんですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-15 19:06:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ