• ベストアンサー

クーラーからすっぱい臭い

クーラーからすっぱい臭い がします。 購入したのは6年位前で 去年、業者に頼んで洗浄しました。 半年くらい前からクーラーをつけると とても臭いです。しばらくつけていると 良くなってくるんですが(鼻が慣れるだけかもしれませんが…) この臭い、なんとか直す方法はないのでしょうか?

• moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>クーラーからすっぱい臭い がします。 購入したのは6年位前で この臭い、なんとか直す方法はないのでしょうか?          ↓ 現場・現物・現状を見ず知らずに断定は出来ませんが、文面からの推測では・・・ ◇カビ・藻(海浜地や湖沼の近傍地域では空気を媒介して付着増殖)・黄色ブドウ球菌や腐敗菌・喫煙や生活物質の混合臭が原因だと思います。 ◇その発生&付着箇所は、エアコンの室内機の場合→外側キャビネット・吹き出し送風ルーバー・フイルター・放熱(冷却)器・ドレンパン(除霜水受け皿)・ファンモーター・配管部材(パイプ・弁・ナット)。 ◇臭いは、水溶性の物、気化温度の低い物、異種混合により悪臭となる物 、黄色ブドウ球菌や腐敗菌が分解して脂肪酸や腐敗させて腐敗臭を出す物が臭いの原因物質だと考えられます。 ◇防臭・消臭には (1)元の発生源を断つ:清掃と乾拭き・天日干し・フイルターの洗浄&清掃・エアコンクリーニング (2)脱臭・減臭   :空気清浄機能や空気清浄機の活用・脱臭機・芳香剤や消臭剤によるマスキングとか臭い成分の吸着分解。 水溶性の臭い(アンモニア等)は加湿器や霧吹きで水分や湿気の中で吸収し、空気中の気化成分(呼吸器を通じて臭いとして感応)を取り除く。 換気で嫌な臭い成分の排出と新鮮空気の取入れを行う。 (3)清掃&洗浄(特に冷却器のフイン隙間のゴミ、フイルターの清掃・洗浄・天日干し<日光消毒>)を可能な部品部位について行い、その後に良くエアコン内部の乾燥やエアコンに搭載された機能を利用する。(送風運転・内部清掃運転・お掃除メカ・カビキラー運転・結露予防運転etc) (4)海岸や湖沼の近傍であったり、他の方策を実施しても解決しない場合は、 メーカーのお客様相談室(コールセンター:フリーダイヤル)に相談(メーカーサービスによる点検と対策)したり、再度エアコンクリーニングを特に冷却機やドレンパンを中心に臭い対策の面から要請・実施。 >しばらくつけていると 良くなってくるんですが(鼻が慣れるだけかもしれませんが…) 外出帰りとか他人に特に感じられる事からも、慣れ(マヒ)の面が強いと思います。 それと、運転開始時に強風でエアコン内部に滞留していた臭い成分が、一気にお部屋に飛び出すからかもしれません。 いずれにしても、臭いは元から断たなきゃ・・・と、申します。 徹底した清掃・洗浄・エアコン内部の乾燥・お部屋の空気清浄や換気・日射の取り入れでお悩みが解消されます様にと、心より祈念申し上げております。

moti33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カビや菌・・・怖いですね(><) 外側キャビネット・吹き出し送風ルーバー・フイルター・放熱(冷却)器・ドレンパン(除霜水受け皿)・ファンモーター・配管部材(パイプ・弁・ナット)←これらは素人でも掃除できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ka1027
回答No.3

残念ですが、洗浄した業者さんのミスの可能性ありです。金額が安いからと飛びつくとこの様な事があります。完全に洗浄出来ていません。機器内部にバクテリア等が発生しています。対策は、機器を取外し完全に分解・洗浄が必要です。それか、機器本体を新しく交換した方が良いと思います。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い業者ではなく大手の会社に お願いしたんですが・・・

• hoiho11
回答No.1

においの元は意外にフィルターに多くある場合があります 清掃して漂白剤などに漬けます あとはペット用消臭剤はかなり効果があります

moti33
質問者

お礼

フィルターは掃除していたんですが 漂白剤は試していませんでした! やってみます ありがとうございました