• 締切済み

クーラー取り付け 工事費

今 木造の2階のクーラーが ショートしてしまい取り替えすることになりました 現在 隠ぺい配管になっていますが 20年前の配管なので 壁に穴をあけ 2階から1階に機械を置く 工事をしたいのですが まず 今100Vなので200Vに 14畳のクーラーにすること 外の化粧カバーをつけることです この工事にいくらぐらい金額がかかるものでしょうか 機械はインターネットで購入予定ですが 場所によって違うとは思いますが 大体の金額はどんなものでしょう

• tora54
  • お礼率76% (194/252)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

>今1階のエアコンが200Vですので 電気工事は大丈夫だと思いますがどうでしょうか でも、設置するのは2階でしょ、2階の電源が200vなんでしょうか? どのみち、2階⇒1階への室外機を検討しているならば、穴開けも含めて、工事屋に見積もりしてもらわないと、作業員1人では無理かも知れません。 それと、以前の配管場所を使うにしても2人での作業は確実でしょうから、一般的に言われる取り付け工事費ははるかに超えます。 で、今は法律がうるさいので、高所作業費用が別途請求されます。 という事で、大体の金額も不明です。

• mimazoku_2
回答No.4

最初に、ここでの質問の容量を超えています。 >今100Vなので200Vに・・ あなたの家の電気メーターに『単3』と記載していますか? 記載していなければ、改めての電気工事が必要です。 また、エアコンを配置する場所までの電気工事も別途必要。 >壁に穴をあけ 2階から1階に機械を置く 工事をしたいのですが・・ これらは別料金ですし、配管の長さで料金が変ってきます。 それと、フレア作業も必須ですので、きちんとした技術を持っている業者が必要です。 結論としては、自宅近くの電気店に自宅を見せて、見積もりを取るべきです。 ただ、別店舗で買った品物を付けてもらうのは、かなり嫌われます。 こんな条件であれば、商品購入とセットにすべきです。 電気メーターの画像(参考) http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/denkijigyo/denkikeiki-kentei/data_dennki_keiki/meter-1.jpg

tora54
質問者

補足

今1階のエアコン」が200Vですので 電気工事は大丈夫だと思いますがどうでしょうか

• ooooku
回答No.3

基本料金居ないなら 2万弱くらいでしょうか? ただこれは 室外機までの 配管の長さで まるっきり違います 何処かの業者に工事を依頼すのでしょうが そこに問い合わせてみましょう

• meitoku
回答No.2

購入決定をする前に家電量販店にて同機種と工事費事前見積もりを取る事をお勧め致します。 見積もりから本体通販価格を引いた金額が工事費分と考えてみて下さい。 その金額で請け負う企業が有るかです。 古いエアコンは家電リサイクルで処分する必要が有ります。 この暑さで取り付け工事は1週間位待つと思います。 家電量販店にてお任せのほうが面倒なことが無く施工時の不具合もクレームを入れやすいです。 エアコン工事専門業者は日に何件こなして幾らの勝負時です。 雑な施工が気になります。 身近な電気工事店なら丁寧に工事をしてくれますがそれなりの費用が掛かります。

• y-y-y
回答No.1

質問の趣旨がちがう回答ですみません。 > まず 今100Vなので200Vに・・・・ まず、電気工事が先ですね。 電力の引込線は、単相3線200Vですか? 分からなければ、次の様に確認しましょう。 ・ 分電盤の「主幹ブレーカ」に、「単相3線」とか、「単3」等の表示を確認する。 ・ 電力メータに、「200V単相3線」、「単3」等の表示を確認する。(深夜電力・エコキュート等の契約内容によってメータが複数以上ある場合は、「供給」側のメータとか、引込線側のメータを確認すること) ・ 電力船の引込線が、3本を確認する。(4本が見えるなら、1本は支持線。メータに入るときに3本になる) 単相3線200Vであるなら、分電盤の中で、各分岐ブレーカの配線の方法で100Vとなる。 したがって、エアコンを100Vを200Vで使用する場合は、電気工事業者に建物内の200V用の配線の増設公示が必要です。 200V用の機器は、質問のようなエアコン、そして、食洗機、IHヒータ、電気給湯器(電気ヒーター温水器・エコキュート等)、等々があります。200Vにすることによって、立ち上がりが早くなったり、効率がよくなる事などの利点が多くなります。 ★ 以上の様に、先に200Vの電気工事を済ませていないと、200Vのエアコンを100Vに接続しても運転しないと思います。(そもそも、コンセントの形状が200V用と100V用とは違うので、差し込むことが出来ません)

tora54
質問者

補足

今 1階のエアコン」が200Vですので 電気工事は大丈夫だと思いますが