エアコン取り付け工事の難しさと電源についての質問

このQ&Aのポイント
  • 古い公共団地型の鉄筋コンクリートマンションの3階の部屋に壁付けエアコンを取り付ける予定です。
  • 固定しないと危険なため、業者はベランダの手すりや窓のレールに室外機を置くことを断る可能性があります。
  • もし室外機の設置場所に制約がある場合、1階に室外機を置くことも考慮していますが、配管の固定や電源容量の問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン取り付け工事難+電源質問

古い公共団地型の鉄筋コンクリマンションの3階、ベランダの反対側の部屋なのですが、壁付けエアコンを付ける予定です。 富士通AS-J28V(2.8kw、暖房6~8畳、冷房8~12畳用)を付ける予定なのです。 出来る限り標準工事で収めたいのですが、ベランダの手すりと窓のレールのアルミの出っ張った部分に室外機を置いてもらえたらいいなと思うのですが、固定しないと危険なので業者は断るでしょうか? 自分で針金などで室外機を手すりに縛り付けたりという工作ぐらいはできるので、そこに設置して下さいって言ってもダメでしょうか? あと、もしそれが断られた場合、1階に室外機を置くことになりますが、1階から3階まで、配管固定なしでも大丈夫でしょうか? 配管固定費も痛いので… あと配管は小窓から出すアダプタを使う予定です。強度的に少し不安ですか? あと電気の容量が心配だ、工事になるかもしれないと言われたのですが、 家のブレーカーは、3つスイッチがあり、1つは使われていません。これを使えば工事しなくていいんですよね? 一応カバー外してさっき見たのですが、110VCA? 1500Aと書いてるように見えました。そのスイッチが3つあります。 よろしくお願いします。

noname#187804
noname#187804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

かなり古い団地の様ですね。 マニュアル通りの事しか言えませんが、室外機が落下の危険性がある場合は業者は断るでしょう。 特に量販店での購入の場合は後々面倒な事になる事を恐れて、四角四面の事しか言わないので、グレーゾーンの工事は断られるでしょう。 一階への設置は基本的に色々問題がありますよ。 配管を一階まで下ろす経路に下の階の壁に固定するわけですし、下の居住者にも了解を得る必要は一般常識上必要でしょう。 配管長によってはガス容量の問題もあります。 かなり美観上にも問題が出ます。 一般的に公共住宅の場合、壁付けアングルにて固定する為にアンカーボルトを打ち込むのもダメですから、壁付けも難しいでしょう。 他の居住者はどうしていますか? 古い団地の場合、好き勝手に工事する事が暗黙の了解になっている場合もありますから、回りを参考にするのも手かと。 電源はブレーカが余っているのならそこから電源を引く事になります。 尚、標準工事と言うのは、配管4m以内、ベランダ置き(もしくは地面置き)、専用電源あり、配管穴あり…と言う状況です。 状況から判断すると、到底標準工事の範囲で収まる話ではなさそうです。 費用を節約したい気持ちはわかりますが、きっちり現場を確認してもらい、まず『設置できるのか』『設置できるなら費用はいくらくらいか』見積もりをとってから検討すべきです。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

下記の商品仕様書(PDF)をご確認下さい。 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/j_series/lineup/asj28v.html >ベランダの手すりと窓のレールのアルミの出っ張った部分に室外機を置いてもらえたらいいなと思うのですが、固定しないと危険なので業者は断るでしょうか? 室外機必要奥行:353mm+アルファー(据付足) 室外機重量:28kg 水平に置けるでしょうか? 配管、配線の室内機との取り回しは出来ますか? >家のブレーカーは、3つスイッチがあり、1つは使われていません。これを使えば工事しなくていいんですよね? 電源:単相100V,最大15A(暖房時) エアコンからそのブレーカーまで、単独で線は引けますか? 契約ブレーカーの容量(配線含む)は、大丈夫ですか? 購入前に、現地を良く確認してもらった方が良いです。 (壁にコンクリートアンカーを打っても良いかも、事前確認を)

関連するQ&A

  • 2階のエアコン取付工事について

    リフォームするため、古いエアコンを交換する予定です。 (リフォーム箇所はすべて2階です) リフォームは某住宅メーカーのリフォームパックを使うため、1台エアコンをサービス(というかお値段込み)してもらえる予定なのですが、 以下の部屋のどちらかのエアコン交換を住宅メーカーに頼むかで迷っています。 ・すでにある隠蔽配管を再利用してもらう予定の2階の6帖の部屋 ・新しく穴をあけて1階の地面に室外機を置くようになる2階の5帖の部屋 (この部屋も隠蔽配管は残っています。上記6帖の部屋と室外機1台タイプだったのですが、別々につけたほうがよいようなので、今回室外機を分けようと思います) どちらを住宅メーカーに頼んだほうが得策なのでしょうか。 室外機をベランダ置きにできるようなところは家電量販店でいいかと思っておりますので、 この2つのうち、どちらかを選択したいです。 なお今ついているエアコンはどちらの部屋もパナソニックのものです。 ちらっと住宅メーカーの見積もりをみたところ、新規取付予定はダイキンみたいですが 他社製も希望できると思います。 よろしくお願いします。

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

  • エアコン取り付け工事不具合

    7月17日施工でエアコン取り付け工事を頼んだのですが施工が雑であまりにひどいので再施工して欲しいと要求しています。 内容は 1)室内機のドレンソケットは配管されているが、室外機のドレン配管はソケットすら取とりつけっられていない。 2)室内機から室外機までのガス管が短く斜めに配管が通っており見っとっもない 3)さらにその配管は、保温テープがまかれていないので外気が雫になって滴り落ちている。木造の為問題あり 他のクーラーはきちんと保温テープが巻かれているこで問題はない。 4)ガス配管が1か所しか固定されていないのでぶらぶらする。(前回は2か所以上で止めてあった後あり) などの問題がだらけで弱っています。私はこれらは全て施工業者の問題と思っています 交渉方法等良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • エアコン購入で悩んでおります。

    鉄筋コンクリのリビング10畳と寝室6畳の部屋に取り付ける予定です。 室外機は、10畳は、リビングのベランダに置き、6畳は、1つ上の階の屋上に置くことになると思います。 お奨めのメーカーなど詳しい方々、アドバイスいただけないででしょうか? 内部のカビ防止など衛生面で優れているものに、興味があります。 壊れにくいもので、多機能でなくても良いです。 値段は、あまり高くないものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 200ボルト 18帖用 エアコン取り付けについて

    お願いいたします、一階の部屋に一台 室外機は地面 二階の部屋に一台 室外機はベランダです、 100V用の ク―ラがあります 二階に いままで物置代わりにしておりました 二十帖の部屋に200ボルト18帖用を 検討しております。 一階の配電盤を見ますと 単三110V 200V 両用となっており 30A ブレ―カの所に 黒白赤の配線が見えます。 取り付け場所は、二階ですので多分屋根裏から配線を通すのかもしれません。 (エアコン 430.000\) (搬入取付工事 25.000\) (冷媒配管工事 28.000\) (ドレーン配管工事 10.000\) (200Vに伴う接地工事 8.000\)  (配管カバー取付工事 5.000\) (200V電源配線工事24.000\) 小計 530.000\ 値引代 236.500\ 合計 293.500\です。 いつもお願いしております、近くの電気工事店です 消費税は無し、二人で一日掛るそうです。 因みにネットで 取付るエアコン価格が 税込111..000\ でした。 電器のことは疎いのですが ほぼ工事代と思えばよいのでしょうか、迷っております。

  • ヘーベルハウスで エアコンの室外機の 設置場所

    ヘーベルハウスに住んでる人に お聞きしたいです。 当方、二階建てのヘーベルハウスを建てる予定です。 その場合 二階の部屋のエアコンの室外機を二階のベランダに 置くか もしくは 一階の地面の所まで 室外機を配管するか 迷ってます。 ベランダに室外機を置けば簡単で良いのですが 一階に 住む人が 騒音で 夜間などに 悩まされそうな気がします。 ベランダに室外機を 置いてある場合 いかがなものでしょうか。

  • エアコン取り付け工事費用…(>_<)

    室内機2F 室外機1F 配管6m~7m 穴などあいてる状況で 標準工事15750円 配管延長6000円 合計21000円~は妥当でしょうか?安いでしょうか? これより安い業者多々あると思いますか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの工事料金

    今エアコンが無いアパートに住んでいます。 アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。 エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?