• ベストアンサー

犬の食生活について

4ヶ月半になるトイプードルのオスです 生後2ヶ月から病院より購入した ROYAL CININのペッツプラン です ここ一週間くらいあまり食べてくれません 最初はよく食べたのですが 最近は1日一度40g程度です 4.8Kgの体重です 餌を変えたほうがよいのでしょうか?元気はあるのですが 良い知恵がありましたら教えてください

  • puhta
  • お礼率100% (62/62)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が3歳になった者です。それ程気にしなくても大丈夫ですよ。お腹がすけばしっかり食べますので。散歩等運動は毎日欠かさず行っていますでしょうか?我が家がそうですが毎日散歩行けておりませんので、規定量のご飯を食べない時もあります。余り何日も全く食べないのでしたら問題ですがそうでないならそれ程気にすることは無いと思います。

puhta
質問者

お礼

病気で入退院の繰り返しでお礼も出来ず失礼しました 愛犬も元気に育っています また宜しくお願いします

その他の回答 (3)

  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

質問の回答にはならないのですが、トイプードルで4カ月半で4.8キロって大きくないですか? もともと骨格上大きくなる要素の子だったらしょうがないのですが、餌の分量多すぎたとかないでしょうか? 袋に書いてある分量は1日分なので2回なら1回の量は半分にしなければいけません。 トイプードルだと成犬でも2~3キロぐらいが理想な気がします。 ただ体長・体高さがオーバーしているのであればこの限りではありません。 まだまだ成長する時期ですからもっと大きくなるでしょうね。

puhta
質問者

お礼

病気で入退院の繰り返しでお礼も出来ずに失礼しました 愛犬 結局二歳になり七kgになりました

  • tenmiro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うちの小型犬もベッツプランを与えていますが、ベッツプランは療法食なので食いつきなどの嗜好性を重視したものではないですね。 病院で購入されたとのことですので、おそらく獣医さんがワンちゃんを見て、ワンちゃんに合うと思うものをアドバイスしてくださったのでは? だとすればなおさら食べ続けてもらいたいですよね。 うちの犬も最初は食いつきが良かったのですが、そのうち残したり、そっぽを向いたり。 なので、味付けする意味で缶詰を少々混ぜたら食べました。 それでも食べない時は、思い切って一時的にほかのものを与え、またベッツプランに戻したりしました。 ベッツプランは価格的にも安いものではないですよね。 食べきらないで捨てちゃうのももったいないですし。 しっかり食べてくれるようになるとい良いですね。

puhta
質問者

お礼

病気で長い間御礼も出来ずに失礼しました ありがとう御座いました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 うちにジャックラッセルテリア1歳♀がいます。先々月くらいは1日食べないこともありましたし、食べても同じくらいでしたよ。体重が結構落ちたけど、今は食べるようになりました。  食べないのなら無理に食べさせることもないでしょう。それに決まった時間に餌を出して食べなければ下げた方がいいです。食べないからと言う理由で餌を変えてしまうと犬が憶えてしまうから良くないと思います。物がいいとか、価格が安いとかの理由で餌を変えるのはアリだと思います。ちなみに餌を食べないときはおやつもあげませんでした。

puhta
質問者

お礼

ありがとうございます 少し神経質になったでしょうか

関連するQ&A

  • 子犬の離乳食について

    2月1日に我が家のトイプードルが出産致しました。 母子ともに元気で、母乳のみで育っております。 3週間目くらいから離乳食を始めようと考えております。 最初に母犬に食べさせますが、そのあとのエサはどのような順番で与えたら良いのでしょうか? 子犬はオス2匹です。 体重は20gほど違います。 エサ皿は2コ用意しました。 3ヵ月ほどで、2匹ともお友達の家に差し上げる事になっております。 どうぞよろしくお願い致します致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の量について

    アドバイスください。 もうすぐ4ヶ月になる犬を飼っています。体重は4.5kgほどあります。特に痩せすぎ太りすぎはみられず健康体です。糞は硬くなく、固体でやわらかすぎずです。 今、サイエンスダイエットパピーを一日160gあげています。次からロイヤルカノンにしようと混ぜ始めているのですが、ロイヤルカノンはHPに餌の袋を見ても詳しく餌の料が2,6,10ヶ月の犬しか記載がありません。 現在、2回に分けて餌をあげているのですが、食べ終わるともっともっと欲しいというような素振をします。少ないのかなと思ってしまいますが、ロイヤルカノンにしたら、一日160gは多いと思います。6kgの4ヶ月の犬で125gと記載がありますので。4.5kgだと?? 本当はまだ3、4回に分けて餌をあげたいですが、働いているため朝夕の2回になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の成長に関して教えてください

    現在、生後5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。体重は1.6KGです。生後何ヶ月まで体重は増え続けるものでしょうか? また、この犬の場合、生犬時の予想体重はどのくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします

    ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 極少フレンチブルドッグのエサの量について

    生後3か月で体重1500gになる フレンチブルドッグ♀を飼っています。 とにかく元気で、エサもすごくよく食べます。 エサは、ロイヤルカナンをふやかす前の状態で、 約30g、朝と夜の2回、少しふやかせてから 食べさせています。 でも、毎回まだ食べたそうにしているので、 どのくらいあげたらいいのか?わからなくなってきました。 (食後お腹は怖いくらいパンパンになっています) ちなみに、我が家に来て、まだ2週間ほどですが、 この10日で400g増えています。 極少で、普通のサイズとは違うので 参考・比較できる情報がなかなかなくて、 困っています。 どのくらいあげたらいいものでしょうか? どなたか、教えてください<m(_ _)m>

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のトイプードルのエサの給与量について悩んでいます。

    5ヶ月のトイプードルのエサの給与量について悩んでいます。 ロイヤルカナンのプードル・子犬用を与えています。 うちにきて一ヶ月半で、最初は同じロイヤルカナンのミニ ベビードッグを与えていましたが、4ヶ月になってから切り替えました。 エサは残したことがなく、排泄物も正常で健康そのものです。 が、ちょびっと、太めかな?と思っていました。体重は2,5kgですが、お医者さんに診せた3週間前の数値なので、今はもっとあると思います。 先日トリミングに連れて行った際、親身にアドバイスをくれるトリマーさんに出会い、ロイヤルカナンは栄養素が豊富で吸収率が良いから、ロイヤルカナンの袋に書いてある通りに与えるのは多い、とアドバイスされました。 それ以来3週間ほど、以前の9割くらいの給与量にしています。 でも、本人はとても食べ足りなさそうにしています。おやつは、軽い薄い犬用クッキーを数枚とか、ジャーキーを2cmくらいにちぎったのを数本程度です。しつけするときのみです。 わたしは健康であれば大きくなっても全然構わないのですが、袋に書いてある通りの給与量に戻してよいものか悩んでいます。 アドバイス頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の餌の量

    仔犬の餌の量が今いちわかりません。 生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて10日ほどになります。 あげている餌はサイエンスダイエットパピー用で、 カロリーは100gで384kclです。 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」というもので 計算した量を与えていたのですが、 1週間で体重が520gから800gへ増えてしまいました。 最初は体重が520gだったので、その体重で計算してみたら 1日30gとのことだったのですが、 急に飼い主が変わったせいか餌の食いつきが悪かったので 1回8gを3回あげていました。 2日ほどたってだいぶ食べるようになってきたので10gずつにしてあげて 4日目で体重を測ってみたらなんと体重が700gなっていたので これはあげすぎなのでは?と思い餌の量を8gにしてみたのですが 更に2日後には体重が800gになっていました。 さすがに体重800gで餌の量が1回8gでは少ないだろうと思い 今は1回10gずつあげているのですが、 ただ成長しているだけで、あげすぎというわけではないようでしたら 今の量では少ないと思います。 要求吠えも多いので、もしかしたら餌の量が少なくて おなかがすいて吠えているのかも。。。という不安もあります。 あまりの体重の増加に驚いてしまって、 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」を信じて、 計算してでた量をあげるべきかどうか迷っています。 ちなみに、現在800gに対してあげるべき量は 1日46gとなっていました。 1日は2~3時間しっかり遊ばせて、 ハウスに入った時やトイレができた時やお座りができた時に 餌を4分割にしたものをご褒美にあげています。 (4分割にしたものを1日だいたい10~15粒程度だと思います) 触った感じでは特に太っているようには感じません。 餌の量は今のままにするべきでしょうか。 それとももっと増やすべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のえさの量。

    昨日、ボーダー(♀)の体重を測ったら2.8kgありました。今生後47日です。 いきなり1kgぐらい増えていますが、えさの量は今、1日130gあげています。やはり少ないですよね..今はどのくらいの量をあげたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー