• ベストアンサー

犬の食生活について

4ヶ月半になるトイプードルのオスです 生後2ヶ月から病院より購入した ROYAL CININのペッツプラン です ここ一週間くらいあまり食べてくれません 最初はよく食べたのですが 最近は1日一度40g程度です 4.8Kgの体重です 餌を変えたほうがよいのでしょうか?元気はあるのですが 良い知恵がありましたら教えてください

• puhta
  • お礼率100% (62/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が3歳になった者です。それ程気にしなくても大丈夫ですよ。お腹がすけばしっかり食べますので。散歩等運動は毎日欠かさず行っていますでしょうか?我が家がそうですが毎日散歩行けておりませんので、規定量のご飯を食べない時もあります。余り何日も全く食べないのでしたら問題ですがそうでないならそれ程気にすることは無いと思います。

puhta
質問者

お礼

病気で入退院の繰り返しでお礼も出来ず失礼しました 愛犬も元気に育っています また宜しくお願いします

その他の回答 (3)

• tina-reo
回答No.4

質問の回答にはならないのですが、トイプードルで4カ月半で4.8キロって大きくないですか? もともと骨格上大きくなる要素の子だったらしょうがないのですが、餌の分量多すぎたとかないでしょうか? 袋に書いてある分量は1日分なので2回なら1回の量は半分にしなければいけません。 トイプードルだと成犬でも2~3キロぐらいが理想な気がします。 ただ体長・体高さがオーバーしているのであればこの限りではありません。 まだまだ成長する時期ですからもっと大きくなるでしょうね。

puhta
質問者

お礼

病気で入退院の繰り返しでお礼も出来ずに失礼しました 愛犬 結局二歳になり七kgになりました

• tenmiro
回答No.2

うちの小型犬もベッツプランを与えていますが、ベッツプランは療法食なので食いつきなどの嗜好性を重視したものではないですね。 病院で購入されたとのことですので、おそらく獣医さんがワンちゃんを見て、ワンちゃんに合うと思うものをアドバイスしてくださったのでは? だとすればなおさら食べ続けてもらいたいですよね。 うちの犬も最初は食いつきが良かったのですが、そのうち残したり、そっぽを向いたり。 なので、味付けする意味で缶詰を少々混ぜたら食べました。 それでも食べない時は、思い切って一時的にほかのものを与え、またベッツプランに戻したりしました。 ベッツプランは価格的にも安いものではないですよね。 食べきらないで捨てちゃうのももったいないですし。 しっかり食べてくれるようになるとい良いですね。

puhta
質問者

お礼

病気で長い間御礼も出来ずに失礼しました ありがとう御座いました

• hkinntoki7
回答No.1

うちにジャックラッセルテリア1歳♀がいます。先々月くらいは1日食べないこともありましたし、食べても同じくらいでしたよ。体重が結構落ちたけど、今は食べるようになりました。  食べないのなら無理に食べさせることもないでしょう。それに決まった時間に餌を出して食べなければ下げた方がいいです。食べないからと言う理由で餌を変えてしまうと犬が憶えてしまうから良くないと思います。物がいいとか、価格が安いとかの理由で餌を変えるのはアリだと思います。ちなみに餌を食べないときはおやつもあげませんでした。

puhta
質問者

お礼

ありがとうございます 少し神経質になったでしょうか