• ベストアンサー

角の3等分線

できれば明日までにお願いします!!解き方とかも含めて詳しく答えてくれるとありがたいです。 こんな問題です。。 図のように△ABCで∠Bの三等分線と∠Cの三等分線の交点をそれぞれP、Qとする。∠A=69度の時 (1)∠BPCは何度か? (2)∠BQCは何度か? いっつもすばやい回答ありがとうございます、今回もわがままですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

(180-69)÷3=37 これは∠PBC+∠PCBになります。 すると、 ∠BPC=180-(∠PBC+∠PCB) ∠BQC=180-2(∠PBC+∠PCB) で求められます。

mikan012
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごくよくわかりました^^本当にすばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.1

∠B、∠Cの三等分した角度をそれぞれ、α、βとすると、 ∠Aが69°なので、 3(α+β) = 180° - 69° あとは、∠P、∠Qをα+βの式で表せば、簡単に計算できますね。