コミュニケーションの改善についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 男性とのコミュニケーション改善のためのアドバイスをご紹介!
  • 忙しい中でもきちんとしたコミュニケーションを取る方法とは?
  • コミュニケーションミスを謝り、改善するためのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?(汗)

女性です。 昨日、好きな人と彼の会社で会う約束をしていました。 しかし、もともと、昨日はもしかしたらスケジュール的に難しくなる可能性もあるから、 前日に連絡を取り合おうと!!と言っていたのですが、 私も仕事で疲れており前日の連絡を怠り、彼も私からの電話を待っていたため、 ギリギリまで連絡をくれず、私が彼の職場に行ってしまうという 見事なすれ違いが起ってしまいました。 会社に行くと、いつもの受付嬢がキョトンとした顔で見ていたので、 こちらも、いつもと違う対応にビックリとしてしまい、 至急、『お呼び出ししてみますね』と言い部署に連絡をとったところ、 いきなり、違う男性が出てきて、『今、本人と連絡をとったのですが、 今日はもともと外回りだったため、長引く可能性があるから、キャンセルということを OOさん(私)の携帯に入れていたようですが、繋がらなかったとのことで、 今すぐ携帯の方へ連絡を欲しいと言ってるので掛けてみてください』 と言われたので掛けてみると、物凄い剣幕で怒っていました。 もともと、彼は口足らずです!! だから、時折、本当に話は通じているのだろうか?と、 私も不可思議に思うことがあります。 逆に私は、男性は何度も同じことを言われるのは嫌なのかな? と考えるタイプなので、あまり、口やかましく言わないのですが、 まあ、人から見ればどっちもどっちなのだろうか?とも思います。 今回の件ですが、一応、誤りのメールは入れておきましたが、 もう一度、電話できちんと謝るべきなのでしょうか? 分単位の仕事をしている相手なので、 邪魔をしたくないと思い連絡を控えてるのですが、 男性としては、そのようなことは、あまり関係ないのでしょうか? どうすれば、もうすこし、きちんとしたコミュニケーションが取れるようになるのか、 アドバイスを下さい。 ちなみに二人とも超多忙です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umi-chag
回答No.4

あくまで私の意見としてお聞きください(笑) 意思の疎通って難しいですよね。 同じ血の通っている家族でさえ、言葉足らずでいろいろトラブルを引き起こしてしまうものですから、赤の他人となりますとやはりお互いのことを考えないとすれ違いやトラブルが起きてしまうと思います。 お互い忙しいということは、相手の忙しさがよくわかっているということで遠慮してしまう。。。という気持ちよくわかります!私もそうです。 なので、私も電話を極力控え、 自分の都合で見られるメールで連絡するようにします。 急ぎの時、 気持ちをきちんと伝えないといけない時、 そんな時は電話をします。 あと、せっかくそこまで気をつかえるのですから、 >分単位の仕事をしている相手なので、 >邪魔をしたくないと思い連絡を控えてるのですが、 この気持ちをきちんと相手に伝えたほうがいいと思いますよ。 わかってくれるかな? とかは危険です。 気持ちをきちんと伝えることが大切だと思います。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、ホッとしました。 多分、彼は分かってくれるかな?の方が多い人間です。 私も物理的に忙しくない時はそれに応えられるだけの対応を できたのですが、今回は、時間共々精神的に余裕がありませんでした。 ちょっと、頑張って気持ちを伝えてみます。

その他の回答 (5)

• Halu2
回答No.6

おつきあいしていれば こういうこともあるので あまり気になさらない方がいいと思います! 可愛らしくごめんなさいと伝えれば 彼も許してくださるはずです。 連絡の取り方は本当に難しいですよね。 特にお互いに仕事をしているとタイミングを 合わせるのがとても大変です。 たまにすれ違いがあってもそれくらいで関係が壊れるようなことは ないと思いますよ!

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。 いままで、謝ることもなく、お互いに何週間も口を利かなかったり、 と言うこともあったのですが、こちらが折れるようになってからは、 喧嘩も減ったように思えました。 久しぶりに言い争いをしたので、ヒヤッとしたのですが、 こちらがあやまりのメールを入れると、『了解』だけで済みました。 仕事をしてると本当にタイミングが合いにくいことは事実ですね。 片方が働いていて、もう片方が残業が無い仕事などしてると、 当然、アンバランスな関係になってしまうってことも認識できました。 ありがとうございました。

• pampakarin
回答No.5

落ち着いて考えてみましょう。 仕事は大事だとは思いますが、あくまで生活の糧です。 そして生活とは人が生きて行く事。 人との交わり無くては人生は有り得ません。 男は女を、女は男無くしては生きては行けないと思います。 仕事と言う大義名分の上に、男女のお付き合いを蔑ろにしない方がいいと思いますよ。 相手を大切にしようとする気持ちは仕事の結果にも繋がって来ると思います。 仕事と生活とは密接な繋がりが有ると言う事を理解した方がいいと思います。 どちらかを蔑ろにすると、必ず共倒れになると思います。

ann-betta
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 しかし、なかには『本当に信頼できる人なの?』とか、 時折、猜疑心をあおるような言動をする人間もおり、 中々、核心にいたるまで行っていません。 でも、内助の功じゃないけれど、それがあって初めて男性は、 出世できるのではないだろうか?とも思ってます。 自分にとっては、一番大切な存在です。

回答No.3

今回のことだけに限定して言えば、質問者様が連絡を怠ってしまったがために起こったすれ違いだと思いますよね・・・。 お互いに超多忙なのであれば、お互いに『どんなに疲れていても必ず一報入れる、もしくはその日が無理でも約束の時間までにかならず連絡をする』ようにだけ心がければお互いに気持ちよく付き合えるのではないかと思います。メールだけでも送ってさえもらえれば今どういう状況なのかもわかりますし、それがわかるだけでも違うと思いますよ。 あとは彼にも連絡はどのようにしてほしいか(メールか電話かなど)聞くのもいいですよね。 私は仕事へ行くために最寄の駅まで家族に送り迎えを頼んでいる身なのですが、思い込み(返事ないけどメールは見ただろうとか)で行き違いになり、険悪なムードになったことが過去に何度もありましたので、迎えに来る人の気持ちになってとにかくまめに連絡するようにしました。そうするようなってからこの手のトラブルは一切なくなりました。 恋人・友人問わず人付き合いは自分の行動次第でいくらでも変わると思いますので、大きなことをしなくても、まずは質問者様からちょっとした行動をプラスしていくと良いお付き合いが続けられるのではないかと思います。

ann-betta
質問者

お礼

そうですね。 駅の構内から2度も電話をしてきてるので仕事中に可哀そうだったと思います。 でも、お互いに最初の出会いが会社を通しての付き合いだったので、 変に会社経由にしてるところがあると思います。 考えてみたらプライベートな用事で会社に出向いて話をすることも、 会社のメールや電話を使うことも変ですよね。 この辺で今までと付き合い方を変えなければいけないと思っています。 私から態度を変えてみることも必要かもしれませんよね。

• hanzo2000
回答No.2

あなたの謝意のメールのあと、返信がないなら電話してみればいいんじゃないかな。 そして、キチンとしてコミュニケーションを取るためには、 「連絡を取り合おう」といわれたときは、 相手からの連絡を期待せず、自分から率先して連絡することを心がければ、 何の問題もないように思えます。

ann-betta
質問者

お礼

ありました。 社には17時まで戻れないというのは本当のことで、 会社に到着するや否やメールがきたので、 ホッと一安心しました。 今日はごめんなさい、の一言で済んだので、 モヤモヤせずに済んだかもしれません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>分単位の仕事をしている相手なので、 >邪魔をしたくないと思い連絡を控えてるのですが、 >男性としては、そのようなことは、あまり関係ないのでしょうか? ↑ 「邪魔をしたくない」という「思いやり」は、悪いことでは無いと思います。 でも、「プライベートでも、必要な連絡を怠る」コトと、ごっちゃに成ってませんかね?。 相手が、分単位で忙しい人なら、 「必要連絡を、最短文章で連絡」し、必ず「相手が受け取ってくれたか確認する」。 まあ、仕事でも同じじゃないですかね?。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございます。 というか、モノづくりをしている人間なので些細なことで邪魔をし、 足止めをさせたくないって言うのが本音です。 自分もそれで失敗してますし、 最初からやり直しするとなると、かなり大変なので…。