• 締切済み

大学受験

高3の受験生です 中央大をめざしていましたが落ちて 駒澤大に行くことになります でもどうしても 中央大に行きたいので浪人したいです 中央大に行きたい理由は 就職において実績があること 剣道部の活動がさかんであること なにより自分が納得して入学できることです 両親も最初は 反対でしたけど話し合った結果認めてくれ いまでは応援してくれます ただ浪人はお金も かかるので両親のことを 考えると後ろめたいです 無理してるんじゃないかと考えてしまいます 妥協して駒澤大に行くべきか 両親の言葉に甘えて 浪人させてもらうべきか よかったらアドバイスを下さいm(_ _)m

みんなの回答

• ruck
回答No.5

親の立場です。 やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいです。 長い人生、1年や2年の回り道は、後でいくらでも取り返せます。 うちも同じくらいの子供が3人いますから、 子供の教育にかかるお金が無かったら、豪華客船で世界一周できるね、 と冗談は言いますが、それでも世界一周するより、 子供の教育費で苦労している方が幸せだと思えます。 親ってそういうものですよ。 納得してくれたご両親に感謝して、1年間必至で勉強してください。 それが今のあなたにできる一番の親孝行です。 来年の合格をお祈りしています。

回答No.4

仮に来年、駒沢にいくことになっても、中央受けなおしたらいいと思うよ。 つまり気持ちのものですね。 けっこう滑り止めに入学後にブーブー言い出して、 仮面浪人やって親にも迷惑かけ、カネも時間も無駄にする奴は多いし、 ずーーーーーーーーーーーーとぐちぐち言ってる奴もいる。 もちろんそんな奴は彼女も友達もできない。 ・・・ならともかく、やりたよういやったらいいんじゃない?って思うよ。 俺の友達は2浪とか多かったけど、ふつうに優秀だったし、サークル活動やシュウカツで マイナス食らってる奴もいなかった。 もちろん現役にこだわってたらとてもじゃないけど、うちの大学には入れてない奴ばかりだった。

回答No.3

ちゃんと頑張って来年合格して稼げるようになって返せばいい。 そうなれば両親も喜んでくれるよ。 一生懸命やれば来年はきっと大丈夫~

0626277
質問者

お礼

親に喜んでもらえるよう 頑張ります(-^〇^-)

回答No.2

恩は、返せばいい話。返せるだけのメリットがあるなら、それでイイじゃないかと。

0626277
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございますm(_ _)m

• kamaonna
回答No.1

>中央大に行きたい理由は >就職において実績があること >剣道部の活動がさかんであること >なにより自分が納得して入学できることです >両親も最初は >反対でしたけど話し合った結果認めてくれ >いまでは応援してくれます 中央に行きたい理由があって、親を説得して、その親が浪人を許しているのに、浪人しないという選択肢を残している方が不思議。 もし「浪人しても合格しないかも・・・」って思うところがあるのなら、駒澤へ。 もう一年あれば合格できる自身があるなら、予備校へ。

0626277
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます 参考にしますm(_ _)m