• ベストアンサー

大学は何校くらい受験するのですか?

高3の者です。 大学受験ですが皆さん何校くらい受験するのでしょうか? 沢山受ければ受かるというわけではないのは分かっていますが、浪人は親が望んでいないので、避けたいと思うのですが。 また、補欠合格とはどういうことですか? 入学金等高くなるのでしょうか?

noname#6963
noname#6963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8481
noname#8481
回答No.6

私は私立1校でした~。 けど全部で7回受験したことになるのかな? 絶対、この大学じゃなきゃ!!という 考えがあったので… センター利用:本命+併願 2月試験1日目:本命+併願 2月試験2日目:本命+併願 2月試験3日目:本命 と受験して、センター利用の併願だけ 合格しました。 受験費だけで6万ぐらいだった気がします。 それと3泊4日分のホテル代を足したら…^^; 補欠合格は… 合格した人は全員その大学にいくわけでもなく 辞退する人もいますよね? (合格したけど本命に合格したから辞退とか) 辞退する人が多くて 定員数に達しなそうな場合、 補欠合格の人を繰り上げて合格にします。 補欠合格だから入学費が高くなるとかはありません。 (繰上げ合格になった場合は数日後に連絡がきます) あとレベルが高い(人気な)大学、私立の後期試験の 補欠合格は繰り上がる可能性が低いです。

その他の回答 (13)

• noroyoshi
回答No.14

国立大学受験の場合,併願私立としては ・チャレンジ校1~2校 ・実力相応1~2校 ・安全圏1校 くらいが妥当ではないかと思います。 私の場合だとこんな感じでした。 ・国立前期:当初予定よりワンランク下の国立大学……不合格 ・国立後期:過疎地の某県にある国立大学……ここだけ合格,結局その大学に行くことになる。 ・併願私大:関関同立のうちの2校……見事に玉砕 なぜ私大は関関同立のうちの2校しか受けなかったのかというと,私は北海道に住んでいて,自分の学びたいことが学べる私大のうち道内で試験を行っているのがその2校しかなかったので,そこしか受けなかったということです(ちなみに道内私立は却下)。私の場合後期で運良く受かったので何とか浪人は免れましたが,後期の受験が終わってからは「浪人するかもしれない」と思うようになり,予備校のパンフレットまで取り寄せていました(笑)。 私のように,併願私大数を最小限にして国公立受験に集中する作戦は失敗したとき精神衛生上よくない(笑)ので,可能な限り避けた方が良いかと思います(まぁ不可能な場合もありますが……例えば,絶対教員養成学部志望の場合など)。そういう意味で,併願私立については先にあげたようなレベルの異なる数校を併願しておくことをお勧めします。 補欠合格については先の方が述べられているので省略します。

• keeps
回答No.13

私は受験生ですが、 すべりどめ 2校 自分に相応のレベル 2校 挑戦校 2校 (すべて私立) の計6校をうけようと考えています。

• atsuro
回答No.12

もう何年も前なのであまり参考にならないかもしれませんが。。。 かつて国公立志望の文系でした。 国公立を推薦・前期日程・後期日程・C日程の4種類、私立大学を4校、合計8種類の願書を提出しました。 推薦入試はセンター試験+小論文というものだったので、センター試験と国立の推薦入試を受けて、私立を3校受けました。 その時点で推薦入試に合格したので、国公立の前期・後期・C日程と私立1校は受験していません。 推薦で早めに決まったので、合格した私立大学に入学金を払わずに済みました。 浪人したくなかったのでレベルが低めの大学ばかりを狙ったため、4戦全勝でした。 参考になれば。。。

• colhan
回答No.11

倅の高校(群馬)の進路資料によると、 全学生による平均で、 文系6、理系4 ざっとみて、最大16回(1勝15敗) 文系は、上位校主体、 理系は、目標校、本命、滑り止めと受けているようです。 * 一回受験すると、かなりパワーを使う(会場に行く-->近くに泊まる(下見)-->受験-->帰宅) * 落ち続けると、落ち慣れてしまう。 * 金銭的にも掛かる。 お住まいの場所にもよりますね。 [補欠合格] 今年参加した、明治大の学校説明会では、補欠、正規の区別は無いと言っていました。

回答No.10

平均ではない自覚がありますが 現役のとき10校 浪人のとき推薦2校+10校 全て同学部です。 ものすごくお金がかかりました。 でもこの学部だけは譲れませんでした。 今度卒業です^^ 後悔の無いように☆

• hirona
回答No.9

何校くらい受験するかは、人それぞれです。 私の高校の時のクラスメートで、薬学部を目指していた子が、「浪人は親が望んでいない」どころか「何があっても浪人は許されない」とのことで、入試日程がかち合わない範囲で、あちこちの薬学部に願書を出していたようです。 でも、最初に受験した「すべり止め校」に無事に合格し、とりあえずは「浪人しなくても済む」状態になったため、第一志望の大学までは(受験料ももったいないから)模試がわりに受験し、第一志望の受験をもって試験を受けに行くのを中止したようです。 願書を提出する数と、実際に受験する数が、微妙に違うという例です。

回答No.8

親御さんが、どのくらい入試に出資してくださるかにもよると思います。 私の先輩は私立文系志望で、落ちまくりましたが、最後に受けた早稲田に合格していました。 また、緊張しやすい人は出来るだけ回数を増やしていたと思います。もちろん滑り止めも含めて。 私は、「私立の場合は入試費用も出しません」と言われていたので、自分も私立はそんなに望んでいなかったため、悲壮感もなく、「かなり高い確率で合格できるだろう」という条件と「やりたいことができる」という希望の折衷ポイントで決めました。 つまり、一校だけです。前期で合格しました。 将来的には、入学して、どれだけきちんと勉強にとりくめるか、が問題なので、とりあえず受かること、そして自分の優先順位、選択可能範囲を認識しておくことが、結果的に受験にも影響すると思います。

• aquarelle
回答No.7

私は、浪人生の兄と受験生の妹がいたことから金銭上、1校しか受験出来ませんでした。 結局合格しましたが、精神的にかなり辛かったです。 やはり、2~3校受けておいたほうが良いかと思います。

回答No.5

恥ずかしながら、自分の失敗談をば。 現役のとき、「某大学以外なら浪人」と、1つしか受けませんでした。 当然、予備校の模擬試験とかを何度も受けて試験慣れしていたつもりでしたが、解答用紙がえらく真っ白く輝いて見えました。 …たぶん、あがっていたのでしょう。結果は玉砕しました。 本命の大学を受験する前に、模試のつもりで、1校は受験しておくことをお勧めしておきます。

• piyo2000
回答No.4

人それぞれだと思いますが、一応本命~滑り止めまで考えて、 国公立+私立なら2+3校ぐらいじゃないでしょうか。 それ以上だと(レベルにもよりますが)試験対策を考えた時に効率が良くありませんし 入試一つをとっても結構な負担(体力的・金銭的)になります。 もし、私立を多く受験するなら、同一校の異なる学部・学科を受けるという方法が(できれば)オススメです。 これなら傾向・対策も似ていますし日程も近いことが多いので集中できます。 特に本命校に使うといいでしょう。 あと、本命を選んだら滑り止め校の日程を必ず確認しておきましょう。 補欠合格ですが、一般には通常の合格者のキャンセル待ちという扱いです。 ですので補欠合格でも入学できないというケースもありえます。 実際は、各大学で例年の入学辞退者数を参考にして補欠合格枠を取るので、入学できないというケースは非常に稀です。 入学金等、合格後の差別は全くありません(のが普通です)。 各大学によって違うかもしれませんので、その辺は入試案内パンフを熟読してください。