• ベストアンサー

【Excel】「書式設定」>文字の前に入力される

【Excel】「書式設定」>「ユーザー設定」で、任意の文字を入力後、自動で一定の文字が入るようにする手順について教えてください。 たとえば、「100円」の数字が任意入力、「円」が自動入力される部分としたい場合の設定は G/標準"円" ですが、この円を記号の \ として数字の前に自動入力される場合の設定について教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzon
回答No.4

No2です。 >>『G/標準"円"』ではなく、『#,##0"円";-#,##0"円"』のほうがいいと思いますよ。 >それはなぜでしょうか?? 金額などの通貨を表現する場合、4桁以上の場合は3桁単位に『,』で区切ったほうが 視覚的に金額がわかりやすいからです。 なので、回答のような表現になっています。 以上です。

frau
質問者

お礼

補足回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

>は次の操作を示す積もりか?我流ではないかな。 ーー 何のことを聞いて居るか良くわからない。エクセルの常識のことではないのか。こちらは勘が狂う。 ユーザー定義で\#,###とか\0,000などのことではないのか。 >、「100円」の数字が任意入力、「円」が自動入力される部分としたい場合の設定は が違う。金額の100を入力し、表示形式で単位の円を表示するとでも言う。 >自動で一定の文字が入るようにする 円はセルの値にはならないよ。 セルの値と、表示形式を適応後の見た目を決めている表示形式はとは違う。 >この円を記号の \ として数字の前に自動入力される場合 「入力」されるとは言わない。表示されるぐらいの表現が適当。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >円はセルの値にはならないよ。 なぜですか? >セルの値と、表示形式を適応後の見た目を決めている表示形式はとは違う。 もう少し具体的に教えてください。

• mzon
回答No.2

ユーザ設定で記述する場合は『\#,##0;\-#,##0』となりますが、 分類を『通貨』、記号を『\』とすればできますよ。 また、『G/標準"円"』ではなく、『#,##0"円";-#,##0"円"』のほうがいいと思いますよ。 ユーザ定義について:http://support.microsoft.com/kb/883199/ja

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ¥#,##0;-¥#,##0 確かにこれで、できましたが、 >『G/標準"円"』ではなく、『#,##0"円";-#,##0"円"』のほうがいいと思いますよ。 それはなぜでしょうか??

• edomin7777
回答No.1

"\"G/標準

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました。 これも一つの方法なのですね。