EXCEL2003 全角文字(数字)の入力不具合

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003の全角数字入力について質問です。ワークシートに全角数字を入力すると、通常は数値に自動変換されますが、文字列として入力されてしまうようになってしましました。セルの幅、高さを数字で入力する際、通常は全角数字を入力しても数値として認識されますが、全角数字を入力すると、認識できない文字としてエラーが発生します。
  • 確認事項として以下のことがあります。同じパソコンで別のユーザーにてログインした際には、上記の不具合は発生せずに、通常通り全角数値を数値データとしてセルの幅、高さとして認識できました。ツール→オプションの各タブの設定を、別のユーザーや他のPCの設定と比較して、違いがないことを確認しました。ユーザーフォルダにあるApplication Data Microsoft Excel のフォルダにある設定ファイル、フォルダを削除してみましたが、現象は改善されませんでした。セルの表示形式が文字列に設定されていないことを確認しました。セルの表示形式を標準、数値に設定して試しましたが、現象は改善されませんでした。
  • 改善策として、新たにユーザーを作成すれば、問題は解決する可能性があります。しかし、再構築せずに復旧したい場合は、過去に同様の問題に直面したユーザーの情報を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2003 全角文字(数字)の入力不具合

EXCEL2003の全角数字入力について質問です。 下記の不具合の対処方法にういてアドバイスください。 (1)ワークシートに全角数字を入力すると、通常は、数値に   自動変換されますが、文字列として、入力されてしまう   ようになってしましました。 (2)セルの幅、高さを数字で入力する際、通常は、全角数字を   入力しても数値として認識されますが、全角数字を入力すると、   認識できない文字としてエラーが発生します。 これまでに確認したこと (1)同じパソコンで、別のユーザー(administrator等)にて、   ログインした際には、上記の不具合は発生せずに、   通常通り、全角数値を、数値データとしてセルの幅、高さとして   認識できました。 (2)ツール→オプションの各タブの設定を、別のユーザー(administratorなど)や   他のPCの設定と比較して、違いがないことを確認しました。 (3)ユーザーフォルダにある、¥Application Data¥Microsoft¥Excel のフォルダに   ある設定ファイル、フォルダを削除してみましたが、現象は改善されませんでした。 (4)セルの表示形式が、文字列に設定されていないことを確認しました。   セルの表示形式を、標準、数値 に設定して試しましたが、   現象は改善されませんでした。 別のユーザーを新たに作成すれば、改善はできそうですが、 新たに設定を再構築せずに、復旧したく思います。 アドバイスをお願いします。  OS    Windows XP Professional SP3  EXCEL EXCEL 2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

新規ブックについてのみ発生する不具合か,以前正常だった/現在正常なユーザーで作成したブックを持ってきて問題のエクセルで開いて操作しても,同じ不具合が再現するかも確認してみてください。 スタートメニューのプログラムからOfficeのOfficeツールの中にあるOffice言語設定の設定も,正常なユーザーのそれと比較して違いが無いか確認してみてください。

Pegasus006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Office言語設定が、英語に設定されていました。 日本語の設定に戻したところ、全角文字(数字)入力しても 正常に数値として入力できるように改善されました。 再度、ユーザー設定をやり直すと、かなりの時間を要してしまうので、 現状の環境のまま、現象が改善できて本当に助かりました。 asc()関数で、半角文字に変換されなかった不具合も 同時に改善されました。