• ベストアンサー

Excel2003 すでに入力されている全角文字

お世話になります。 掲題の件で 質問が御座います。 通常「全角文字」→「半角文字」に変換する際には「=ASC」を使いますが この関数を使わずに どこかのキー1発で 「すでに入力されている全角文字を半角文字」に変換出来ないでしょうか? (漢字、ひらがな以外のカタカナ、アルファベットをです) 入力途中の場合は「F8」だということは知っていますが すでに入力されている文字に対しては無効の手段ですよね。。 通常は そのような機能は無く、やはりVBAの出番となるのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

>「個人用マクロブック&ショートカットに登録」 >で いつでも好きな時に好きな場所で活用出来ますよね? 提示したコードは、アクティブセルが対象になっています。 複数のセルを処理するのは、For文でLoopするコードを組めば良いと思います。 [XL] Visual Basic for Applications でのループ構造の使用方法 http://support.microsoft.com/kb/141762/ja

ookami1969
質問者

お礼

はい! ありがとう御座います!!

その他の回答 (2)

• xls88
回答No.2

ActiveCell.Value = StrConv(ActiveCell.Value, vbNarrow) 上記のようなコードで半角にできると思います あとは、対象セル範囲をFor文でLoopすれば良いと思います。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答 誠にありがとう御座います!! こんな1行でOKなんですね!! 「個人用マクロブック&ショートカットに登録」 で いつでも好きな時に好きな場所で活用出来ますよね? ありがとう御座いました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

エクセルの機能では、そのようなものはなかったように思います。 VBAでやることになりますが、VBAを作っているひまに、ASC関数をコピーしてやったほうが早いでしょう。

ookami1969
質問者

お礼

ご対応ありがとう御座います。 一応 個人用マクロブックとショートカットに登録するつもりで いるので関数入れる方が時間が掛かる予定となっております。 ありがとうございました。