• ベストアンサー

【Excel】「書式設定」の「ユーザー定義」

Excel2007使用です。 「書式設定」についていくつかわからないことがあります。 (1)「書式設定」の「ユーザー定義」で元号を平成にしたい。 例えば既に入力した2010/1/1という日付を平成に自動的に一括変換したい場合。 (2)任意のテキストを入力後に登録したテキストが自動的につく操作は? 例えば「100」と入力した後に「g」と自動的に入力されようにする。 (3)任意のテキスト を入力した後に自動的にカッコ「」で括られるようにするには? 宜しくお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2371/4376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.4

補足を読みました。 >よくエラーがでるときに表示される「!」(セル左上の一角が▲に塗られる)がでたのです。 @"g"と設定したからですが計算はできると思います。 (入力したものが表示が左よりになっていると思います) もし、どうしても気になるのなら 0"g"にすればよいと思います。 >"でつけたいものをくくれば (3)でいうと 例えば100を入力して「100」としたいとします。 書式は"「"@"」"とか"「"0"」"などと指定します。 100の前につけたい「を"「"とし、@または0の部分が100 100の後につけたい」を"」"にするということです。

frau
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 試してみました。 ▲は@の場合につく、ということですね。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.5

正しい方法は,回答No.3でお話しした通りです。 あなたがご質問に「テキスト」と書いたため,あなたが実際にセルに入れたかったデータに対しては間違った方法が回答されてしまい,その間違った結果を無理に元に戻そうとして更に間違った修正をしようとしています。

frau
質問者

お礼

No.4の方の回答でわかりました。 テキストは「@"g"」の@の部分ということですね。 補足ありがとうございます。

• keithin
回答No.3

既出の回答で少し補足が必要なようですので。 Excel2007では,添付図のように「日付」の欄で「和暦」を選ぶと和暦表示を指定することができます。 この状態からユーザー定義に移動すると,その時どのようにユーザー定義になっているのか確認することができます。 が,しばしば実際に確認してみると [$-411]ggge"年"m"月"d"日";@ のようになっていて,「先頭の[の中]はいったい何?」とか「後ろの@にはどんなイミがあるの?」といったご相談も寄せられます。 どちらも取り立てて有益な意味はありませんので,手動で設定を入れるときは無視して入れなくて構いません。 次に >任意のテキストを入力後に 一般に「テキスト」という用語は,「文字列」という意味で使用します。 しかし実際にセルに入力したいのは「言葉で書かれた文字列」じゃなく「100」などの数字(エクセル用語では「数値」と言います)だった場合,数値用の表示形式記号を使い,そして「"g"」や「()」などをそこに追記します。 そうしないと,折角「数値+表示記号」で記入したのに「数値」として扱われず,たとえば関数で計算できないなどのトラブルの原因になります。 入力したい数字が「100」などの整数の場合  0"g" 入力したい数字が「100.24」などの小数点以下桁数固定の数値の場合: 0.00"g" 不定桁数の数値を桁数固定せずに表記したい場合: G/標準"g" (G/標準) 等。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)については、なるほど!和歴で設定することだったのですね。 和歴設定でH.23.1.1と入力後、「ユーザー設定」で見てみましたら確かに[$-411]ge.m.d;@となってましたが、これでも設定可ということですね。理解しました。 質問(2)についてなのですが >しかし実際にセルに入力したいのは「言葉で書かれた文字列」じゃなく つまり文字列だと数値として認識されず、計算ができないということでしょうか? であるならば、たまたま実例があるのですが、(3)について#1の方の回答にある「@"g"」と手入力し、設定しましたが、よくエラーがでるときに表示される「!」(セル左上の一角が▲に塗られる)がでたのです。 「!」の詳細をみると「数値が文字列として保存されています」というのが理由だそうですがこれはそういうことなのでしょうか?数値として扱われてないためにエラーがでたということでしょうか? (「数値に変換する」にすると「g」が消えてしまいます。正しい方法を教えていただければ幸いです)

• mar00
回答No.2

すでにANo.1さんの回答で答えはでているようですが (1)は書式設定の分類の中の日付にあります。 書式を見たいときは一度日付のところで指定して もう一度ユーザー定義を指定すると種類のところでどのような 書式になっているか見られます。 (2)、(3)のような場合は "でつけたいものをくくれば入力しなくても 表示されます。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、 >分類の中の日付 ですが、平成というのはあるのでしょうか…。 >"でつけたいものをくくれば については"「」" と設定すればよいのですか?

• kmetu
回答No.1

(1)  もともとの日付の中に平成○年○月○日というのがあると思いますが、やるとすれば ggge"年"m"月"d"日" (2) @"g" (3) "「"@"」" です。

frau
質問者

お礼

訂正。エラーは(2)です。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (3)についてなのですが「@"g"」と手入力し、設定しましたが、よくエラーがでるときに表示される「!」 (セル左上の一角が▲に塗られる)表示がでていますが…。