• ベストアンサー

【EXCEL2000】書式設定のユーザー定義について

以前、ここのサイトで別件で質問をしたところ、 「書式設定→表示形式→ユーザー定義→種類の欄に直接『;;;(半角)』と入力すればセルの表示がされなくなる」 という事を教えてくれた方がいらっしゃいました。 ユーザー定義に既にある一覧(G/標準…etc)以外で上のように直接入力して何らかの設定ができるのかと思い、ネット上を調べてはみたのですが、思い通りのサイトは見つかりませんでした。 他にもそういった設定はできるのでしょうか? また、紹介しているサイトをご存知でしたらお教えください。 ※『;;;』がなぜ表示されなくなるのかさえ解らないほどの知識のレベルです。宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

エクセルのヘルプでも載ってますよ。 セル内の値をすべて表示または非表示にする http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052550431041.aspx 正の数値の書式;負の数値の書式;0の書式;文字の書式 「;;;」はこれを設定してない為、ブランク表示になります。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>にある一覧(G/標準…etc)以外で上のように直接入力して何らかの設定ができるのかと あまりにも、当り前のことを聞いているのか、何か特殊なことを聞いているのか私にはわからない判らない質問です。 私は、ユーザー定義を使うときは、「種類(T)」の下のボックスに必ず、英文字や日本語漢字や記号をかならず入れてます(もちろん決まりがあってそれに沿って 入れないといけないし、使える文字記号も決まっている)が、それが異例事態と思っているのでしょうか。 むしろ不勉強で「G/標準」がなぜユーザー定義の第1行にあるのか、いまつくづく見て、不勉強を恥じてます。必要ないように思うが。 照会しているサイト http://arrow3.way-nifty.com/shige/2004/08/excel_.html WEBで「エクセル 書式 ユーザー定義」で照会してはどうですか。 沢山でると思います。 エクセルの解説では必ずでてくるでしょう。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3
  • sige1701
  • ベストアンサー率28% (74/260)
回答No.1

下記が参考になるのでは http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu3.htm#ユーザー定義の表示形式・書式記号(1) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu4.htm#ユーザー定義の表示形式・書式記号(2) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu4.htm#ユーザー定義の表示形式・書式記号(3) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu5.htm#ユーザー定義の表示形式・書式記号(4) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu5.htm#ユーザー定義の表示形式・実例

関連するQ&A

  • エクセルの書式設定→ユーザー定義

    エクセル2003です。A1のセルに300と入力しA2のセルに17.5と入力したら@17.5と表示したいのです。A3に掛け算の合計5250となるよに。A2に書式設定→ユーザー定義で##”@”###とし17.5と入力したら@18になってしまいます。いろいろ試したのですがうまくいきません。ユーザー定義を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルの書式設定の「#」

    エクセル2002の書式設定についてですが、セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」にします。そして種類のところには「#」と入れました。 セルに「999」と入力すると「999」と表示されました。 ところが「ユーザー定義」の種類のところには「#,」と入れました。 するとセルに「999」と入れても「1」と表示されます。 またセルに「9999」と入れたら「10」と表示されました。 これはどうしてでしょうか?

  • EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について

    こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。

  • エクセルのユーザー定義

    エクセルのユーザー定義について質問がございます。 セルの書式設定、ユーザー定義にて G/標準を利用しました。 "支払額"G/標準"円" と入力しました。 123456と数値を入力すると 支払額123456円と表示されます。 この123456と表示される物に コンマを付けたいのですが どうすればよろしいでしょうか? 支払額123,456円となればいいのですが・・・ また数値は、半角で表示されてしまいます 全角表示も可能でしょうか?

  • 【Excel】様々なユーザー定義

    Excel2007利用です。 「セルの書式設定」>「表示形式」>「ユーザー定義」で、以下のように数値を入力するとその単位も同時に自動で表記するための式を教えてください。 ・「100」と入力➡自動で「No.100」と表示 ・「1」と入力➡自動で「1回」と表示 ・「才」と入力➡自動で「1才」と表示 ・「kg」と入力➡自動で「1kg」と表示

  • EXCEL 書式設定のユーザー定義について

    EXCEL 書式設定のユーザー定義について質問です。 ユーザー定義で、数字を入れるセルに単位を設定しておきたいのですが 何も入力していない状態で、○kgや★kg という風に、記号を入れておきたいのです。 そういうことは可能でしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • Accessでユーザー定義書式は可能?

    お読みいただきありがとうございます。  Excelではセルの書式設定でユーザー定義の書式を設定できて、数値を入力すると100"ml"とか200"kg"とか、単位を付けて表示させることができますが、Accessで同様のことが可能でしょうか。プロパティの書式では決まった書式しか選択できないようですが。ヘルプを見てもよくわかりません。そもそもできないのでしょうか?

  • Excelの、書式設定ユーザー定義について

    横位置「中央ぞろえ」に設定したセルに文字等を入力。 で、入力した文字等を中央に表示させつつ、セルの両端に「と」を表示させたいのです。例えば以下。 ([をセルの左端、]をセルの右端として) [「   入力した文字列   」] 書式設定ユーザー定義で実現できるかと思いまして、 "「"* @* "」" としてみたのですが、 [「入力した文字列      」] となってしまい、駄目です。 どうかご教授お願いします。なお、動作確認はExcel2003です。

  • セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義

    いちいち「メーカー小売希望価格¥」と入力せず、数値だけ入力すれば「メーカー小売希望価格\19800」と表示させたい。(19800は例えば) そこで、右クリック-セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義を使うことにしました。 http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/userdefined_ex.html#4-6 こちらのサイトさんによりますと、入力した文字列をそのまま表示させるのは@を使うみたいなので、ユーザー定義はこうなると思います。 "メ""ー""カ""ー""小""売""希""望""価""格""¥" @ 早速セルに19800と入力してみるのですが、表示されるのは「19800」だけ。「メーカー小売希望価格¥」という文字列は表示されませんでした。 どうしたら表示されるように定義できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの書式設定

    Excel2002の書式設定についてお尋ねします。 セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」についてですが、 種類のところに「;;;」を入力するとデータが消えることを知りました。 この「;;;」の意味はなんですか? 表示を消すという意味ですか?数式バーには入力したものは残っているのですがどういう意味なのでしょうか?。

専門家に質問してみよう