• ベストアンサー

【Excel2007】セルに文字を自動で反映させる

例えば「セルの書式設定」の「表示形式」では、ユーザー設定ができます。数値を入力後「cm」と反映されるなどですが、これにはまったく詳しくありません。 このように、「表示形式」や、他のタスクで、文字や記号(たとえば「A」とします)を入力すると、任意登録していた文字が反映される機能というのはありますでしょうか? タスクや方法があれば教えてください。

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! 入力したセルそのもので完結したい!というコトですよね? VBAであれば可能です。 仮にA列にデータを入力するとします。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストして、A列にデータを入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub Application.EnableEvents = False With Target Select Case .Value Case "A" .Value = "りんご" Case "B" .Value = "なし" Case "C" .Value = "キウイ" End Select End With Application.EnableEvents = True End Sub 'この行まで ※ 今回は3個だけのデータですので、コードですべて処理していますが、 もっと多い場合は別表に対応表を作成しておいて それを参照することも可能です。m(_ _)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたらできました! これがマクロというのですね。素晴らしい!

その他の回答 (6)

• chonami
回答No.7

マクロやVLOOKUPでの回答がたくさんついたようで良かったです。 一応オートコレクトの手順も書いておきます。 IME(日本語変換ソフト)で、単語登録してもいいんですがそうするとWordや他のアプリケーションで入力する時にもそういった変換をしてしまいますので不便になることも想定されますので。 Officeボタン→Excelのオプション→文章校正→オートコレクトのオプション →オートコレクトタブで 入力中に自動修正するにチェックが入っている事を確認し、 「修正文字列」にAなどの入力する文字列 「修正後の文字列」にりんごなどの変換したい文字列 を入れてOKにします。 これで、任意のセルにAと入れて確定するとりんごと入力されます。 ですが、よく使う文字だと勝手に変換されると困ることもありますのであまりお勧めはしません。

回答No.6

B1 =a1&" "&vlookup(a1,d:e,2,) 添付図では、上式を記入しています。なお D 列~ E 列のリストが同一シート上にあるのは気に食わないという場合は、同一シート上にリストを作った後、D:E の「列全体を」(コピーではなく)切り取って別シートのどこかの列に貼り付けると、数式が自動的に適切な内容に書き換わります。

• shintaro-2
回答No.5

#3です 関数については、 エクセルのヘルプでもそこそこ理解できますが、 例えば↓のサイトが参考になります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/ じっくり考えてください。 もちろん、書籍等もあります。

質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 関数の方も試してみます。

• shintaro-2
回答No.3

>このように、「表示形式」や、他のタスクで、文字や記号(たとえば「A」とします)を入力すると、任意登録していた文字が反映される機能というのはありますでしょうか? 同じセルということであれば、 入力後に何かキー操作をしてマクロやVBAを走らせることにより、置換するということは可能です。 そうでなければ”A”と入力しようとすると、IMEが単語登録されている別の言葉”みかん”でも”東京特許許可局”でも好きな登録されている言葉に変換することも可能です。 A1に”A”と入力すると、VlookupでB1に”みかん”と表示させるのが簡単です。 やりたいことは理解できましたが、目的は何? 入力規則で解決したりしませんか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マクロなどはまったく知らないので、Vlookupの手順を詳しく教えてください。

• chonami
回答No.2

それは、一つのセルでの話になりますか? 例えばA1にAと入れて確定したらそれが任意の文字列になる、みたいな。 それですと一般機能では難しいです。 別セル表示で良ければ対応表を作ってVLOOKUP関数などを使うなどは如何でしょうか? あ、もしくはオートコレクト機能を活用する手も…

質問者

補足

別セルに表示されてもかまいません。 VLOOKUP関数というのですね。難しいですか? でも関数はExcelの本質だと思いますので、この機会に学びたいと思います。 オートコレクトも含めてご教授ください!

• chonami
回答No.1

ちょっと内容がわかりにくいので、具体例を挙げてもらえますか?

質問者

補足

こんにちは。 分かりにくい質問でスミマセン。 たとえばセルに記号(A)と入力しますと、名前が自動で出てくるのです。 A⇒りんご B⇒なし C⇒キウイ … というように、名詞にそれぞれ記号が割り振られていて、記号を入力すれば自動で対応する名前が表示されるというような機能はないかと。 特に記号が信号になって、表示されるというものではなくてもよいのです。 「表示形式」の「ユーザー登録」のように、構文に任意のものを当てはめるというものでもよいのですが、このタスクの構文のそれぞれの記号が何を表しているか分からないため、たとえ、私が求めている機能があったとしてもそのどれかが分からないのです。