• ベストアンサー

エクセルのセル書式設定について

エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hananoppo
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.4

ANo.2です。 > A1セルの値が2桁だったり4桁だったり流動的なのです それなら、A1セルは文字列で入力するよりないと思います。B2セルには次の数式を入力してください。 =IF(LEN(A1)=2,LEFT(A1)&" "&RIGHT(A1),IF(LEN(A1)=3,LEFT(A1)&" "&MID(A1,2,1)&" "&RIGHT(A1),LEFT(A1)&" "&MID(A1,2,1)&" "&MID(A1,3,1)&" "&RIGHT(A1))) 2~4桁まで対応しています。それ以外の桁数の可能性がある場合は修正してください。

rewqfdsavcxz
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! とても助かりました。完璧です! 関数は分かるのですが、組み合わせて使う関数が苦手で、 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126151
noname#126151
回答No.3

NO1です。補足しておきます。 セルを選択してシフトキーをおしたままシングルクオーテーション「 ' 」を押して そのあとに続けて0 5 2と押せば大丈夫ですよ。やって見てくださいね。では(^_^)

rewqfdsavcxz
質問者

補足

回答有難うございます。 A1セルはそれでいいのですが、A1の値を参照するB2の値を「0 5 2」といった様に数字の間にスペースを入れて表示させたいので、それでは無理です。 ユーザー定義をどう設定したらいいのか知りたかったのですが・・・

  • hananoppo
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

A1セルの表示形式をユーザー定義で「000」、B1セルの表示形式を「0 0 0」に設定します。A1・B1セルは共に数値の扱いになります。

rewqfdsavcxz
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ただ、A1セルの値が2桁だったり4桁だったり流動的なのですが、どうしたらよいでしょうか?

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは。 0のキーをたたく前に「 ' 」つまり数字の7のとこのシングルクオーテンションを押して すればそのまま052と表示されますので。

関連するQ&A

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に 111222333 と数字を入力しました。 ちょっと見にくいので111-222-333とするために書式設定のユーザー定義で ###-###-### としました。うまくいきましたが、  A1122233B だと - がはいりません。 セルA列には英数字が入ります。見やすくするため表示のみ「-」を 表示させたいです。入力はそのまま「-」なしで入力します。 どうかお願いします。

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • Excel セルの書式設定

    Excel2002を使っています。 セルB1に、数式 =A1 を設定しています。 さらに、セルB1には、セルの書式設定で、ユーザー定義 "*** " @ " ***" を設定しています。 セルB2は、数式 =A2 セルB3は、数式 =A3 ・ ・ ・ (上記のユーザー定義は B列に設定されています。) セルA1に『チョコレート』と入力したら、 セルB1には、『*** チョコレート ***』と表示されます。 もし、セルA1が空白の場合『*** ***』が表示されます。 でも、セルA1が空白なら、セルB1も空白にしたいのですが、その方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定について

    エクセルでセルの書式設定ですが 12573と入力すると 表示が(125/73)と出るように設定したいのですが ( )と/を入力するのが面倒なので・・・ (1)セルの書式設定→ (2)ユーザー定義→ (3)種類 までは、判りますが種類に入れる文字記号が判りません どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う?

    Excelの条件付き書式、直接入力と参照した数値は違う? Sheet1のA1セルの数値を Sheet2のA1セルが「=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)」という数式で参照しています。 数値に、「%以上」という文字列を追加したいので、 Sheet2のA1セルの書式設定を、ユーザー定義で「0"%""以""上"」としています。 Sheet1のA1セルに数値を入力 → Sheet2のA1セルが参照 → ユーザー定義で「○%以上」と表示させる。 ・・・ここまでは簡単にできました。 さらに、数値が表示されたときにセルの色を赤くしようと、 条件付き書式で、 「セルの値が 次の値以上 0」 と設定したのですが、入力が無くても赤いままになってしまいます。 設定を、 「セルの値が 次の値以上 ="0"」とか、 「セルの値が 次の値より大きい 0」とか、 いろいろとやってみましたがどうしてもうまくいきません。 参照ではなく、セルに直接入力するのであればこれでうまくいっていましたので、簡単に出来るものだと思っていたのですが、 これはたぶん、私が根本的なことをわかっていないのだと思います。 ご教授頂けましたら助かります。

  • エクセル 書式設定 ユーザー定義

    エクセル書式設定ユーザー定義について  郵便番号の後ろ4桁で、0から始まる数値を0を付け加えた文字列にしたいのですが(例:123を0123と表示、最初の123は数値、0123は文字列で)TEXT関数を使って他のセルには作れるのですが、ユーザー定義での設定は可能でしょうか?

  • #,##0.00;-#,##0.00;#,##0.00;@というセルの書式設定について

    エクセルで、労働時間の表があります。 A列に氏名、B列に日付、C列に労働時間数が入っています。 そのC列のデータは、9.91とか5.85とかが入っているのですが、 セルの書式設定の表示形式のユーザー定義を見ると、 下記のように書かれています。 #,##0.00;-#,##0.00;#,##0.00;@ 作った人はすでにおらず、わかる人もいません。 これは、どういう意味でしょうか。 そして、何故、標準や数値じゃなく、 わざわざこんなふうに設定したのか知りたいのです。 すみませんが、宜しく御願い致します。

  • エクセルでセルのややこしい書式設定と計算をしたいです

    エクセルで次のようなスプレッドシートを作りたいのですがヘルプ等を見てもうまくいきません。どうしたらよいでしょうか? A列を表示用、B列、C列を入力用、D列を計算用にしたいです。 A列はセルの書式設定でユーザー定義を変えればよさそうな気がしますが・・・ またD列の計算はC列のセルの内容を分けないとできないでしょうか? ◎-はマイナスではなくハイフンです ◎C列は数値では3桁のうち左2桁の単位は32分の1、右1桁の単位がは8分の1/32です。 A列    B列   C列    D列で計算させたいもの 96-316  96   316    =96+31/32+6/8/32 (答え96.9921875)  100-01  100   01     =100+1/32+0/32(答え100.03125) どうかご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • EXCEL 条件付き書式の設定

    よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

    エクセルのセルの書式設定について教えてください。 マイナスの値を、△1,234のようにしたいのですが、セルの書式設定の「負の数の表示形式」で選択しようとすると、「ユーザー設定定義を追加できません」というメッセージが表示されてしまいます。計算式は入っているセルですが、特別のことはしていないと思います。なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう