エクセルの条件付き書式で数値を色分けする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの条件付き書式を使用して、数値を色分けする方法について教えてください。
  • 特定の条件に基づいて、数値が特定の範囲に入った場合に色をつける方法を教えてください。
  • 例えば、特定のセルの値が別のセルの値よりも大きい場合は赤色、小さい場合は青色にするように設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 条件付き書式の設定

よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.2

ずいぶんデータ量がありますね。 為替や株価だとそれでも少ないくらいでしょうか。 書式設定の前に、設定したい100のセルを選択しておけば、 30通りの条件が全てのセルに反映されるはずなのですが。 あるいは、ひとつのセルだけ30通りの条件を設定して、 それを書式だけコピー、ペーストして、他のセルに反映させる方法もあります。 ただ、条件付き書式だと、$A$1+70<$B$1 のように絶対参照になっているので、 コピーする前に A1+70<B1 のように相対参照に変更する必要があります。 もちろん他のファイルにも反映できるので、作業が楽になると思います。 >それと、何も数値がない状態でB1、C1、D1・・・に質問のような設定をしたあとに、 >違う場所のセル(例えばA50、A51、A52のデータをコピーして、 >B1、C1、D1・・・にクリップボードの所の「行列を入れ替える」をした場合、 >petertalkさんのパソコンはうまくいくでしょうか? >私のパソコン(エクセル2007)では設定した「条件付き書式」が消えちゃうんですけど。 それは、A50、A51、A52の書式まで、B1、C1、D1に貼り付けられたからではないですか。 あらかじめB1、C1、D1に条件付き書式を設定してあるのだから、 貼り付けるのはA50、A51、A52のデータだけでいいはずですよね。 というわけで、「行列を入れ替える」と「データのみ」を選択したらいいと思います。

micrown
質問者

お礼

どうも早急な回答本当にありがとうございます。 やっと、出来るようになりました。 いろいろな所で使えそうです。(これで儲かるか?は、わかりませんが) 元々、パソコンやエクセルの知識がないわたしには、少々無理な事をやろうとしていたみたいです。(周りに教えてもらえる人がいないもので) 本当に助かりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.1

>Bの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど) >20以上数値が高い場合は、赤い文字、 >50以上高い場合はセルを緑に、 >70以上高い場合はセルをあかに。 MSOfficeXPの例ですが、以下の設定でできます。 B1の条件付き書式を選んで、 「セルの値が」「次の値より大きい」「=$A$1+70」で、書式はセルを赤に設定、 次に「追加」を選んで、 「セルの値が」「次の値の間」「=$A$1+50」「=$A$1+70」で、書式はセルを緑に設定、 また「追加」を選んで、 「セルの値が」「次の値の間」「=$A$1+20」「=$A$1+50」で、書式は文字を赤に設定、 ただし、EXCEL2007以前だと、指定できる条件は3つまでです。 EXCEL2007からは、「追加」の代わりに「新しいルール」でいくつでも指定できます。

micrown
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 申し訳ありません、質問を投稿した後にすぐに上記の入力と同じ方法(=$A$1+70や-50などの入力)でできたんですけど、その設定を列で100のセルに設定、その100の設定を30段設定(全部で3000のセルに設定)そのファイルが10ファイル設定したいと思ってまして、昨日少しやっていましたが、あまりに数が多い為・・・・・・・心が折れました。 何か簡単な方法はないものでしょうか。 私のやりたい事として、為替や株価などの時列系データをエクセル(2007です)に取り込み→行のデータ(縦のデータ)を横一列に並べ→質問したような設定にしたいんですけど。 それと、何も数値がない状態でB1、C1、D1・・・に質問のような設定をしたあとに、違う場所のセル(例えばA50、A51、A52のデータをコピーして、B1、C1、D1・・・にクリップボードの所の「行列を入れ替える」をした場合、petertalkさんのパソコンはうまくいくでしょうか? 私のパソコン(エクセル2007)では設定した「条件付き書式」が消えちゃうんですけど。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel で 条件付き書式について

    Excel 条件付き書式で以下の設定式を教えて下さい。 A1セルに0から50 の数値入力の場合は、B1セルが赤色に A1セルに51から70 の数値入力の場合は、B1セルが黄色に A1セルに71から100 の数値入力の場合は、B1セルが青色に 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセル 条件付書式の設定

    セルA1、B1、C1、D1を使用します。 セルA1には4桁の番号を入力するものとします。 セルB1、C1、D1には日付を入力するものします。 【1】セルB1に日付を入力すると、セルA1の文字色が赤になるよう設定。     →これは自力で「条件付き書式」で設定できます。 【2】セルB1とC1に日付を入力すると、セルA1の文字色が青になるよう設定。 【3】セルB1とC1とD1に日付を入力すると、セルA1の文字色が緑になるよう設定。 上でも書きましたが、【1】の設定は条件付き書式で設定できました。 【2】、【3】についての設定が、上手くできず困っております。 【1】の設定を条件付き書式にて設定しましたので、【2】、【3】についても できれば条件付き書式で設定したいと思いますので、 可能であれば設定方法を教えてください。 条件付き書式で設定不可能であれば、他の設定方法をご存知であれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • 条件付き書式設定について

    エクセル2007を使用しています。 セルの『条件付き書式設定』について判らない事があるのでご教授願います。 条件付き書式設定では複数の条件を付けられますが、その全ての条件を満たした時のみと言う設定方法はできるのでしょうか? 今はやり方が判らないので、とりあえず、エクセルの別の場所にデータを移し、そこを見るように設定しています。 例 セルA1とA2の二つの数値が26≦ⅹの場合のみセルA1の数値を赤表示にしたい。 セルA3に『=IF($A2<=26,IF($A1<=26,$A1,1),1)』と入力し、 A1の条件付き書式設定でA3の値がA1と等しい時に赤表示にする と言う方法で設定しています。 これを関数を使用せずに、条件付書式のみで設定できないでしょうか?

  • Excelで条件つき書式

    Excelの条件付書式について教えて下さい。 たとえば、   A  B  C  D  E 1 あ このようにセルに文字が入っていて、A1のセルに「あ」か「う」の 文字が入ったらB1以降のセルをグレーにしたいのですが、 これだけなら既に分かっていて、もしA1に「あ」と「う」以外の文字が 入るとB1以降は白いままなのですが、もしA1に「あ」か「う」が入っていなくても B1に「あ」か「う」が入った場合はC1以降をグレーにする、というふうに、 だんだんとずらして(?)設定したいのですが、そのような方法はありますでしょうか? わかりづらくてすみませんがよろしくお願いします。

  •  エクセル2003で条件付き書式での色付けを5つ以上設定したいのですが

     エクセル2003で条件付き書式での色付けを5つ以上設定したいのですが、VBAで対応するしか ないということでした。 A1:A10に”あ”~”お”をランダムに入力したとして、A1:A10をC1:C10に参照して、このC列に反映された文字に色付けしたいのですが、いろいろVBAでの条件付き書式を探してみたんですが、入力したセルの色付けはできても参照したセルの色付けができませんでした。可能かどうかも分かりませんが、できる方がいたらよろしくお願いします。

  • エクセルでの条件付き書式の設定について

    エクセル2003を使用しています。 A1とB1のセルの数字を比較して、異なる場合のみ、セルにセルの色づけを行う条件付き書式を設定する方法について、教えてください。 表示上の数値は、A1もB1も、105.44なのですが、A1の実データは、105.445であるため、色づけされてしまいます。あくまでも、表示上のデータはイコールなので、色づけされないような設定にするには、どのようにすれば、よろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • EXCELの条件付き書式で「~を含む」条件を設定したい。

    表題の通りですが、現在次のような表があり、「検索用セル」に特定の文字列を入力するとその文字列を含むセルの色が変わるようにしたいと思います。 例 データセル A5 AB123-4 A6 AB123-5 A7 AC124-7 A8 AB127-6 A9 AD123-8 A10 BC123-7 … このとき, A:検索用のセル(たとえばA2)に[123]と入力すると、A5,A6,A9,A10のセルの色が変わる。 B:検索用のセルに[AB]と入力すると、A5,A6,A8のセルの色が変わる。 C:検索用のセルに[AB123]と入力するとA5,A6のセルの色が変わる。 D:検索用のセルに[-7]と入力するとA7,A10のセルの色が変わる。 ※書式(色)はすべて同じでよい。  のようにしたいと思います。  Aだけの条件ならば、検索用のセルA2の書式を「文字列」に指定しておいて、A5の条件付き書式の数式設定で, =MID(A5,3,3)=$A$2 として書式設定すれば実現できる。  2つめの条件として、 =LEFT(A5,2)=$A$2 としてやれば、A,Bの2つの条件であれば目的が達成されます。  が、検索セルに入力する値(文字列)に条件がついてしまうので、柔軟性がありません。  できるだけ検索値に条件をつけたくないので、別の方法を考えています。  オートフィルターでは、「~を含む」(含まない)とか、「~で始まる」(終わる)といった抽出ができますが、条件付き書式でこのような条件の設定ができれば目的が達成できるのですが、そのような関数を見つけることができませんでした。どなたかご教授ください。

  • エクセル条件書式設定について

    エクセル条件書式設定について エクセル条件書式設定について質問があります。 例えば、N1に入力規制を使用したA社~D社という選択肢があり、 A2~A6の縦のセルにA社~D社の名前が入っており、 B1:M1に4月~3月の文字。 B2:M6に実数が入っているとします。 そこでN1の入力規制セルでA~D社を選択した際に、 表のそれぞれの会社の4月~3月行の実数セル(A社選択ならB2:M2)の色を例えば黄色にしたい場合の 条件書式入力方法を教えていただけないでしょうか。 色は1色で構いません。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • エクセル2013での条件付き書式設定について

    お世話になります。 エクセル2000から2013に切り替えて戸惑っております。 やりたい事は、例えばA1のセルに「日」という文字があれば B1のセルを赤く塗りつぶしたいのですが 条件付き書式設定でできるものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。