純銀の刻印について - 壷の偽物の可能性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した純銀の壷について、刻印が他のものと異なることに不安を感じています。出品者は信頼できる評価を持っているが、最近同じものが別の場所で出品されていると言われました。偽物の可能性はあるのでしょうか?
  • 純銀の壷をオークションで手に入れたが、刻印が他のものと異なるため不安になっている。出品者は信頼できるが、最近同じものが再度出品されたという話を聞いた。壷は偽物ではないかと心配している。
  • オークションで純銀の壷を購入したが、刻印が他のものと異なることに不安を感じている。壷は未使用で箱もついており、出品者も信頼できるが、偽物の可能性はあるのだろうか。最近同じものが再度出品されているという情報もあり、疑念が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽モノ? 純銀の刻印について

カテゴリーがコチラで合っているかわからないのですが。。 オークションで純銀の壷を落札しました。 良いものが落札できたと思っていたのですが、急に不安になってきました。 壷は由緒ある家の蔵からでてきたものだということで、未使用のキレイな状態で、箱もついているのですが、今まで見たものは大抵刻印が「銀純」となっているのに、これは「純銀」と横表示されています。 評価は良い出品者様ですが、貴金属やアンティーク類は最近、数点出しているだけの方です。 落札後に、「昨日、蔵から全く同じものがまた出てきたので、対のほうがいいと思いますので、落札額と同じ値段でゆずっていいですよ」と言われました。 偽物の可能性はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

アンティークや骨董品類に詳しくはないですが、戦前(戦中含む)までは、横書きも縦書きと同様に右から左(←)に書いてました。 しかし、戦後になってからは、横書きは左から右(→)に書くように改めました。 例えば、戦前は「駅京東」でしたが、戦後から「東京駅」です。 ですから、戦前の純銀製は「銀純」の表示ですが、戦後からは「純銀」です。 これ等を考えてると、純銀と刻印されてる物は戦前の品物ではない事は確かです。 逆に、銀純と刻印されてる物は戦前の品物と判断出来ます。

stardust93
質問者

お礼

そうなのですか、ありがとうございます。 ある藩家老の蔵に長いこと眠っていたということですが、では戦後の新しいものなのですね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 宝石店で見てもらうほうがいいと思います 銀ですからそんなに高い物ではないと思いますので 貼りということは無いと思いますけど 念のため

stardust93
質問者

お礼

ありがとうございます。 それには、取引を開始して代金も払わないといけないので、その前になんとかわかればと思っているのですが。。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

 この情報だけでは何とも言えません、  貴金属やアンティーク類はあなたが「本物」であると信じることでしょう。

stardust93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴金属の財産とするのも目的なので、本物でないと困ります。。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドのカラット刻印について

    貴金属に刻印されている『0.30』などのダイヤモンドのカラット数の刻印は、天然ダイヤモンドだけに付けられるものと思っていたのですが、 実際、『偽物』いわゆる人工ダイヤなどにも付けられるものなのでしょうか? オークションに出品して無事落札者に納品したものが、刻印があるにもかかわらず疑われているようなのです。 自分は宝飾専門店にてpt900ダイヤリングという事で購入し、その時の品質証明書は紛失してしまいました。 やっぱり、鑑定に出してもらうしか無いのでしょうか・・・?

  • ヤフオクで偽ブランド品が出品されているのですが。

    ヤフーオークションで偽ブランドを出品している出品者がおり、 普通に落札、評価も普通についています。 まったく偽ブランドであることを記載せず、本物かのように売っており、 相場の半額くらいで売っています。 偽物であることを考えると半額でも高いと思うのですが、 何100件と評価が付いていて、偽物でしたという評価が数件あるだけで普通に今も出品し続けています。 こういうのが野放しにされていていいのでしょうか・・・。

  • シルバーの刻印について

    現在働いている職場のことです。 私が働いている会社では、健康食品とアクセサリーをネットで販売しています。 アクセサリーは海外からの輸入物で、真鍮にロジウムでめっきを施した、玩具に毛が生えた程度のようなものです。 先日、商品の写真を撮影中に気づいたのですが リングの内側に「Silver925」と打刻してありました。 金製品やプラチナの場合、K18やPt925などと打刻され、本金メッキなどの場合はGPなどの刻印がありますよね。 銀製品では、Sv925とか、日本製のものでは「純銀」とか。 うちで扱っているものは、社内では「シルバーアクセ」と呼んでいるものの、実際は真鍮です。 それに、Silver925と刻印がしてありました。 ホームページ上では、真鍮であることを明記していますが、これは問題があるのではないかと思います。 ただ、金やプラチナと違い、銀でなくても「シルバー」といったりすることもあるので、いまいちよくわかりません。 やはり法律違反でしょうか? 貴金属の刻印は品質証明です。 変なものは、売り手として売りたくないし、一消費者としても許せません。 違法であってもなくても話してみるつもりですが、法的に問題があるということならば、少し自信を持って発言できると思うので… 詳しい方、どうか教えてください。お願いします

  • 天皇陛下御在位60年記念(純銀メダルで貨幣でない)

    ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品)を先日落札しました。 これは記念コイン貨幣ではなくて、プルーフ純銀の「記念メダル」です。 口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印がある。 出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。 さて、質問ですが、 1.発行年月 2.発行枚数 3.発行時の価格 4.本品に対する情報 5.時価相場 など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

  • 天皇陛下御在位60年記念(プルーフ純銀メダル)

    ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品?)を先日落札しました。 口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印ある。 出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。 質問: 1.発行年月 2.発行枚数 3.発行時の価格 4.本品に対する情報 5.時価相場 など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

  • 古い紙幣、コイン(金、銀、その他)の買い取りについて

    亡くなった父が収集していた古い紙幣や、コイン(国内、国外あり。金、銀、銅、ニッケルなどたくさんあります)いつか処分するなり換金しようと何年もすぎました。オークションに出品できることがわかりました。しかし、出品している方は宝石入れのようなものに入れて大事そうにしているのに対して、父は「そのまんま」という状態です。中古か新品なのかもわかりません。偽物を騙されて買ってしまったことも考えられ、オークションに出してクレームがきたら困ります。ただ、有名な貴金属屋さんらしい○○貴金属でほとんど購入しています。それも、かなり、良い価格で。もし、オークションに出せるような偽物ではなかったら、宝石入れのようなきれいな箱は、どこでどうやって購入するのですか?箱一個あたりいくらくらいするのでしょうか?ごぞんじの方教えてください。

  • ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。

    ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。 ジュエリーなどで刻印があるものはもちろん、 どちらか一つの金属だけで出来ていれば比重などで確認できますが、 イエローゴールドと、いわゆる「銀色」の金属(シルバーの可能性は低い)の 両方を用いて加工されたものの場合、その「銀色」の金属が ホワイトゴールドかプラチナのどちらであるかを確認する方法はありますか? よく、アンティークの品などで、「刻印はありませんが試薬を使って金であることを確認しました」 という記載があるので、化学的な方法で調べられるのかと思ってこちらで質問しました。 検索では上手く見つけられませんでした。 もし検査キットなどがあるなら、素人でも気軽に手に入るものなのかどうかもお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • eBayについて詳しい方お願いします。

    eBayでジーンズを落札して届いたのですが、安っぽい作りの偽物でした。 同じ出品者から同じ物を落札した人は、良い評価を付けているのですが、変なジーンズに高いお金を払って何で良い評価を付けるのでしょう?? どうやって怪しい出品者を見分ければ良いですか?

  • ヤフオクで偽ダイヤをダイヤモンドカテゴリーで出品

    ヤフオクで偽ダイヤをダイヤモンドカテゴリーで出品している出品者がいますが、罪にならないのでしょうか?テイファニータイプダイヤモンドピアスとか・・・題名に付けてありますが、商品説明欄にモアッサナイトダイヤモンドと英語表記で、しかもクラリティまで表記しています。希望落札価格も天然ダイヤモンドと変わらない価格に設定してあるので、勘違いして落札されている落札者が多発しています。モアッサナイトはほとんどが合成石でダイヤモンドの種類では、ありませんよね・・・・。ほとんどの落札者が気付いていないので、出品者の評価が異常に高いです。が一般の消費者を困惑するような組織的な犯罪のように思うのですが?どう思いますか?また、落札してから偽ダイヤを出品、販売したことについて訴えられるでしょか?

  • 落札した真珠は偽物だったとういう評価を見つけました

    下のサイトはヤフオクの「出品者の評価」ですが、9月7日付けの評価には、落札した真珠のネックレスやイヤリングは全部偽物という事が分かって返品したというのがあります。 出品者は偽物を本物と偽って出品していたのでしょうか? ほかにも同じ出品者から真珠やダイヤなどのアクセサリーを落札している人達が沢山います。そういう人達はその評価を見ると自分が落札したのも偽物ではないかという疑惑が生まれると思いますが、そういう人達も返品はできるのでしょうか? ヤフオクにはそういうことに関係した規則みたいなのはあるのでしょうか? http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=milk1en&