純銀の刻印について - 壷の偽物の可能性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した純銀の壷について、刻印が他のものと異なることに不安を感じています。出品者は信頼できる評価を持っているが、最近同じものが別の場所で出品されていると言われました。偽物の可能性はあるのでしょうか?
  • 純銀の壷をオークションで手に入れたが、刻印が他のものと異なるため不安になっている。出品者は信頼できるが、最近同じものが再度出品されたという話を聞いた。壷は偽物ではないかと心配している。
  • オークションで純銀の壷を購入したが、刻印が他のものと異なることに不安を感じている。壷は未使用で箱もついており、出品者も信頼できるが、偽物の可能性はあるのだろうか。最近同じものが再度出品されているという情報もあり、疑念が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽モノ? 純銀の刻印について

カテゴリーがコチラで合っているかわからないのですが。。 オークションで純銀の壷を落札しました。 良いものが落札できたと思っていたのですが、急に不安になってきました。 壷は由緒ある家の蔵からでてきたものだということで、未使用のキレイな状態で、箱もついているのですが、今まで見たものは大抵刻印が「銀純」となっているのに、これは「純銀」と横表示されています。 評価は良い出品者様ですが、貴金属やアンティーク類は最近、数点出しているだけの方です。 落札後に、「昨日、蔵から全く同じものがまた出てきたので、対のほうがいいと思いますので、落札額と同じ値段でゆずっていいですよ」と言われました。 偽物の可能性はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

アンティークや骨董品類に詳しくはないですが、戦前(戦中含む)までは、横書きも縦書きと同様に右から左(←)に書いてました。 しかし、戦後になってからは、横書きは左から右(→)に書くように改めました。 例えば、戦前は「駅京東」でしたが、戦後から「東京駅」です。 ですから、戦前の純銀製は「銀純」の表示ですが、戦後からは「純銀」です。 これ等を考えてると、純銀と刻印されてる物は戦前の品物ではない事は確かです。 逆に、銀純と刻印されてる物は戦前の品物と判断出来ます。

stardust93
質問者

お礼

そうなのですか、ありがとうございます。 ある藩家老の蔵に長いこと眠っていたということですが、では戦後の新しいものなのですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 宝石店で見てもらうほうがいいと思います 銀ですからそんなに高い物ではないと思いますので 貼りということは無いと思いますけど 念のため

stardust93
質問者

お礼

ありがとうございます。 それには、取引を開始して代金も払わないといけないので、その前になんとかわかればと思っているのですが。。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

この情報だけでは何とも言えません、  貴金属やアンティーク類はあなたが「本物」であると信じることでしょう。

stardust93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴金属の財産とするのも目的なので、本物でないと困ります。。