• 締切済み

古い紙幣、コイン(金、銀、その他)の買い取りについて

亡くなった父が収集していた古い紙幣や、コイン(国内、国外あり。金、銀、銅、ニッケルなどたくさんあります)いつか処分するなり換金しようと何年もすぎました。オークションに出品できることがわかりました。しかし、出品している方は宝石入れのようなものに入れて大事そうにしているのに対して、父は「そのまんま」という状態です。中古か新品なのかもわかりません。偽物を騙されて買ってしまったことも考えられ、オークションに出してクレームがきたら困ります。ただ、有名な貴金属屋さんらしい○○貴金属でほとんど購入しています。それも、かなり、良い価格で。もし、オークションに出せるような偽物ではなかったら、宝石入れのようなきれいな箱は、どこでどうやって購入するのですか?箱一個あたりいくらくらいするのでしょうか?ごぞんじの方教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 宝石箱でなくてもいいとおもいますが むき出しだったりすると グラムが目減りしますので 嫌われる可能性があります なので金に関しては宝石店で換金してもらうのが良いです 銀に関しては、中性洗剤でよく洗い 真水で洗って水分をよく取り ジッパーつきのビニールに入れます http://hddbancho.co.jp/porifukuro001.html 100均でもあります 1個ずつ入れてください そして出すときはむき出しでしまってあったこと グラムを測りそれにその単価をかけます http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 銀 税込小売価格 ただその単価そのままですと売れないと思いますよ 紙幣についてはわからないので他のかたの回答を お待ちください

18641231
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。自分で洗うなんて想像もしてみませんでした。宝石箱という表現がふさわしくなかったです。化粧箱、とか、木箱(でしょうか) 故人が大事にしていたものなので質問させていただきました。

• pccrewe
回答No.1

悩むところが違うだろ。 僕もいっぱい持ってますが、子供がそんなくだらない所でつまずいたら、きっと化けて出てくると思います。

18641231
質問者

お礼

そのとおりです。本人の趣味をほったらかしにしておいたので、しょっちゅう夢に出てきます。