• 締切済み

カメレオンの色変化

カメレオンは鳥に捕食され、虫を食べます。 鳥とか虫は、4原色で紫外線色も見れるといいます。 保護色になるというカメレオンの色変化は、4原色ですか?

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

紫外線領域ではどうなのかは判りませんが、カメレオンの体色変化は周りの色と同化するといった保護色的なものではありません。周囲の明るさや感情などによって起こるものです。また、明るさによる体色変化も目によって捉えた情報ではなく、皮膚にある受容器官によるもので、周囲の色と同化するような機能は持っていません。また種によって変色できる色は決まっており、三原色を組み合わせてどんな色にでもという訳でもありませんし、まったく変色できない種類もいます。

関連するQ&A

  • カメレオン

    こんばんは。 カメレオンは、ご存知の通り、 身を守るため(間違えてたらゴメンチャイチャイ。)に、 周囲の環境に合わせて自分の色を変化させます。 ところで、みなさんがカメレオンであれば、今、どんな色に変化したいですか? また、なぜ、その色を選びましたか。 色については、赤、青等の具体的な色でもいいんですが、なんか抽象的に表現してもらいたいと、思っている質問者(ウソツキオジサン。)です。(^-^) ◎カメレオンなんかじゃねぇよ(-"_"-)、というお叱りは、ご勘弁いただきたいなぁ~~~

  • カメレオンが水玉模様になる絵本を探しています

    最近の絵本ではないのですが、昔読んだカメレオンが出てくる絵本を探しています。読んだのは病院の小児科だったので、10年くらい前のはずです。 覚えているのはカメレオンが出てくることと、そのカメレオンがおそらくいろんな色や模様の体になって、最後に水玉模様になるということです。その時に近くにいた何か(動物か虫か…)に「君は『はしか』じゃないのか」と心配されるシーンがありました。 タイトルがわかったら図書館で探して読みたいと思うので、心当たりのある方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • ヤモリの色が変化!?

    こんばんは。つい先ほど玄関にヤモリが現れました。 しかもこのヤモリ、捕まえて計測してみたところ全長が18cmもある巨大なヤモリでした。 これも何かの縁だと思い、ケージに入れて観察してみたところ、ケージに入れてから30分程度して思わぬ変化が起きました。 なんとヤモリの体色が変化したのです。捕まえた時点では体の色は灰色だったのに再度見てみると体が真っ黒になっているのです。 これはヤモリにとって仕様なのでしょうか? カメレオンは色を変えることができますがヤモリはどうなんでしょう? 体色以外の点(例えば動き、ツヤ)等に至っては特に変化は見受けられません。 とても気になる事なので、どなたかヤモリにお詳しい方がおりましたらこのヤモリの体色の変化の理由についてお答え頂けたら幸いです。 ちなみにヤモリの種類は調べたところ、「ホオグロヤモリ」だそうです。

  • 時間が経つと色が変化する紙ってありますか?

    時間が経つと色が変化する紙ってありますか? 紫外線に触れたりと別の色になっていますような特質をもった紙もしくは染料を探しています。 よろしくお願いします。

  • 生物の色の認識

    昆虫はさまざまな色をもっていますが、その天敵となる鳥や爬虫類または捕食性の昆虫にとって色はどのように認識されるのでしょうか。 とくに、赤・黒・黄色の認識度合いの違いなどご存知の方教えてください。

  • 玉葱収穫後の外皮の色の変化について

    この前、会社のお客様より、こんな質問をされました。誰か解る人がいれば、宜しくお願いします。 「玉葱の外皮の色は収穫後に色が変化することはあるのだろうか?」 収穫後薄かった色が、次第に濃くなったり、あるいは、その逆で収穫後 濃かった色が、次第に薄くなったり(紫外線で色がとんで)ということが あるのだろうかと聞かれホームページで少し検索してみたが、専門的で ないのでどう探してよいかも解りません。誰か解る人がいればどうか、 教えて下さい。

  • 欽ちゃん&香取慎吾の弟80回全日本仮装大賞でカメレオンが二位

    今年で80回を迎える仮装大賞ですが、16番目にやっていたカメレオンが特に目を引きました。 ダンボールで作ったカメレオンを着て、背景に合わせて色を変化させているのですが、此れが凄い。 ダンボールをちょっと破いたボコボコというか、ギザギザの部分を使って予めダンボールにペイントしておいたのを、向きと方向を変える事で変化させているのにビックリしましたね。 指揮者のオランウータンが一位というのがどうも私的には腑に落ちないのですが。ミュージカル仕立てのものは好評を得やすいのでしょうかね? 30年審査員やっている山本監督も驚きだといっており、仮装の歴史に残るとまでいっているのですが、何故かカメレオンは二位。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 紫外線チェッカー(プラスチックの色が変わるもの)

    紫外線チェッカー(プラスチックの色が変わるもの)って、どういうしくみで色が変わるんでしょう。 量っている紫外線って、具体的にはどの波長なんでしょうか。 ペット(インコ)の日光浴のために高価な紫外線ランプを使ってるんですが、紫外線チェッカー(紫外線で色が変わるプラスチックのもの)で量ると窓ガラス越しの日光のほうがはるかに紫外線量が多いので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも?と思って詳しいことを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 紫外線投光器 青色??

    紫外線投光器を購入したら、青色の光の投光器が送られてきました。 紫外線量もほとんどないように感じられます。 これって紫外線投光器じゃなくて、ただの青色の発光ライトですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ビタミンDの合成に必要な紫外線の波長

    できれば鳥(インコ)について知りたいんですが、人間のデータでもかまいません。 紫外線に当たらないとクル病になる、なんて聞きますが、必要なのはどの波長の光なんでしょうか。 日光浴のために高価な紫外線ランプを使ってるんですが、紫外線チェッカー(紫外線で色が変わるプラスチックのもの)で量ると窓ガラス越しの日光のほうがはるかに紫外線量が多いので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも?と思って詳しいことを知りたくなりました。 よろしくお願いします。