• 締切済み

賛美歌で「国籍は天にあり」というものはありますか?

以前教会を訪れた際に、賛美歌を聞きました。 とても印象的だったので、もう一度聞きたいのですが、旅先でのことでして・・・ 曲名も歌詞も、はっきりとは覚えていません。 「国籍は天にあーりー」 「主イエスのもとへひきあげられる 国籍は天にあり」 「十字架のーめぐみー 十字架のーゆるしー」 といった感じだったと思います。綺麗な旋律でした。 これだけでは無理かもしれませんが、もし思い当たる曲がありましたら、聞けるサイトなどを教えてください!

  • voy
  • お礼率85% (6/7)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 19880822
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

この曲の作者です。もうずいぶん以前に作詞作曲した讃美歌ですが、このような質問がよせられていることをみつけてとてもうれしくなりました。聞いていただけたら幸いです。

noname#231526
noname#231526
回答No.1

 国立国会図書館の目録で引っ掛かりました。 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000004202054/jpn  中身はこちら http://rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/000004202054.html  この第3曲目に「国籍は天にあり~西坂の丘から~」という曲名が見えます。  さすがに中身は分かりませんので、おっしゃっている曲かどうかは分かりません。  視聴できるページは見つかりませんでした。東京の方なら上記図書館に当たるのが速いかもしれません。  購入はこういうところでできそうでした。 http://arechinikawa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=123476&csid=0

参考URL:
http://rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/000004202054.html
voy
質問者

お礼

調べてくださったんですね! わざわざありがとうございます。 この曲かはわかりませんが、嬉しいです!

関連するQ&A

  • 賛美歌の曲名を知りたいです

    元旦に良く歌われる曲で、しかも賛美歌の曲ってありますよね? あの曲名を知っている方はいますか? どうか教えてください。 また、歌詞も知っているという方がいれば、どうか教えてください。 この曲を結婚式(教会式)で歌おうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 讃美歌の曲名を教えてください

    讃美歌の曲名を教えてください ララララ~教会の主よ~ ララララ~ です よろしくご教示お願いします

  • 賛美歌に詳しい方!(>_<)

    れーーーど♭ーしど♭ーーー ど♭みーーしーーれーーー みたいなメロディーの賛美歌? 教会で流れてそうな曲なんですけど わかる方いませんか?? 曲名を知りたくて知りたくて仕方ないのです。

  • 賛美歌?の曲名、歌手が知りたいです。

    多分、賛美歌だと思うのですが、歌の繰り返し部分の歌詞が、「涙、痛み、苦しみ、主の中に消え去る。病、暗闇、消える、あなたに。」です。 この曲の曲名、及びアーティスト、知っている方回答お願いします。

  • ゴスペル、聖歌・賛美歌の楽譜

    プロテスタントの教会で音楽に携わっているものです。 聖歌、讃美歌やワーシップソング、ゴスペル、クラシックの教会音楽など無料ダウンロードできるサイトを教えてください。歌詞の国籍(言語)は問いません。

  • アメイジング・グレイスの楽譜はどこで手に入りますか?

    タイトル通りです。 賛美歌で有名な、「驚くばかりの」(アメイジンググレイス)の譜面探しています。 持っている賛美歌集には主旋律と歌詞しか載っておらず、オルガン演奏の際の前奏や伴奏が分かりません。 色んなアレンジャーさんがいらっしゃる曲なのは承知していますが、探しているのは教会の賛美歌として演奏される際のプレーンなものです。 申し訳ありませんが、どなたか演奏者用の譜面、どこで手に入るか教えてもらえないでしょうか?

  • この賛美歌の曲名

    以前ラテンアメリカの教会を訪問したとき、ちょうどミサの時間で、地元の大勢の信者に混じって中に入りました。 そのとき聞いた讃美歌は、三連符の多い曲で、だいたい次のような感じだったと記憶しています。 曲名をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ミミミレードドーーシーー ファファファミーレドーー・ ソソソファーミファーーファーー ファファファミーレミーーミーー ソラシドレミソーーファーー ソソソミーレドーー・ (「・」は四分休符。1行目のシと下2行のソラシは低い音)

  • 「野に咲く百合の花は~」ではじまる聖歌?賛美歌?

    昔々教会学校に行っていたときに習った歌なのですが、タイトルや細かい歌詞を忘れてしまいました。 「野に咲く百合の花は み神の命のままに…」 ではじまる歌なのですが、続きの歌詞をはっきりと思い出せません。 「明日は明日のこと その日を大事にして」という歌詞があったと思います。 賛美歌集などを探したのですがないので、ひょっとしたら子供用の歌(?)なのかも知れません。 曲名と歌詞を知っている方、いらっしゃいますか?

  • 結婚式で賛美歌歌いたくない

    お世話になっております。 いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。 教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。 1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。 そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。 歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。 などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。 また 教会式をしなければいい。 結婚式自体をやめれば? という回答だけはナシでお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ゴスペルソングの曲名を教えてください。

    先日、ニューヨークのバプティスト教会でゴスペルを聞きました。 その中の曲で振り付けのある曲を探しております。 歌詞はこんな感じです。(もちろん英語でした) テンポは早めで、ポップな印象でした。(当方、音楽知識ゼロです) 神は(天を指差す) 私のそばにいる(自分を指差す) 神は(天を指差す) あなたのそばにいる(前を指差す) 曲名・収録CDなど分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 教会でCDを買わなかったのを、後悔してます。