• 締切済み

余命一年では、何をすべきですか?

今年に入って、精神病になってしまいました。現在春休みの大学三年生です。 就活は三年夏から真面目に頑張ってきましたが、もう、できないな、と思います。 でも、うちの親戚はエリートばかりです。「就職できないやつは負け組み」と言われました。 また、親に相談しても「重いから相談するな」と言われるし、少し落ち込んだ素振りを見せると、とても怒られます。 もうどうしようも無いし、本当に親に申し訳無いと思ってはいるのですが、それとはうらはらにどんどん体調がおかしくなっていきます。 精神病になる前の大学生活は、とても楽しいものでした。 授業は面白いし、仲のいい仲間はいるし、サークルも居心地が良く、本当に充実した毎日でした。 そこで考えたのですが、このまま病んで大学四年の生活を終わらせ、卒業して落ちこぼれになるより 卒業したら死ぬ事にして、大学四年の生活をいままでのように幸せに過ごしたほうが良いと思うのです。 今まで、死を考えた事はありませんでしたが、今回、本気で前向きに考えています。 勿論、死はすごく怖いですし、自分勝手で人を悲しませる行為であるのは承知です。でも、このままでは外に出られなくて疎遠になって終わりですが、それよりも残り一年あれば、思い出を作れるからいいんじゃないでしょうか。 そういうわけで、残り一年間の過ごし方を考えています。 前提として、大学に通うのと卒論に取り組む(もう書き始めています)は絶対ですが あとは身辺整理や行きたかったところに行っておく、みんなと過ごすくらいしか思いつきません。 みなさんなら、残りの一年で、何をしますか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.12

 病名がよくわかりません。  統合失調症などの精神病とうつ病は異なります精神疾患であれば、その治療が必要でしょう。  精神疾患の状態で考えることは、間違ったソフトで何度も計算し直すのと同じです。病気が治ってから考えるべきでしょう。  余命は、通常は、自分の意思で左右できない残りの命をさします。あなたの場合の余命は平均寿命です。その余命をなくするのかどうかということです。1年後に決めることは、何も決まっていないことを意味します。1年間何をするかではなく、今、何をするかということでしょう。今、自分が 何をしたいか、これは人によって異なります。自分が何をしたいのかが問題であって、他人が何をするかを聞いても仕方がない。    「うちの親戚はエリートばかりです」という言葉。非常に短絡的なものを感じます。エリートとは何ですか。外国では、エリートは、一流の学者や政治家、大実業家、王族などをさしますが、日本では、一流大学の学生や一流企業のサラリーマンをさし、かなりレベルが低い。日本では一流大学卒の凡人でもエリートと呼ばれることがあり、他人と自分を比較する時にエリートという言葉が使われます。  いつも自分を他人と比較する人生はつまらないでしょうね。  「他人は他人、自分は自分」と考えるのであれば、1年間、何をやってもよいと思います。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.11

もし選択肢がなく嫌でもあと一年で死んでしまうのならば後悔せずおおよそ納得して死ねるようにいろんな意味での整理をしますね。 でもあなたの場合は選択肢がいっぱいあります。 あなたの一生の責任を取れるのは親ではなくあなた自身しかいません。 親がいないと生きていけない幼児でもないのになぜそこまでして親に縛られる理由はなんなんでしょうか?あなたがそこまで考えて自分のやりたいようにしたいと…自由を得たいと思うのならどうせ死んだって親や親戚に迷惑をかけるのも一緒なので僕なら卒業したら親から離れて遠くで親に頼らず自由に暮らしますね。親友と一緒のとこにいっても楽しいだろうし。 生き方や世界もひとつではないんてすよ? 親の考える世界だけが世界でも世界のすべてでもないんですよ? 少年マガジン連載のはじめの一歩の鷹村守のように。(世界チャンピオンになる前あたりの巻参照)。 (笑)。

noname#132068
noname#132068
回答No.10

何で卒業したら死を選ぶのか 死が決まっていれば就職しないで済むもんね 家族親戚から1人例外が出来たっていいじゃないですか 邪魔扱いされるなら 自分から離れればいい 今は本当に就職は大変だと思いますよ ましてエリートさんの中にいたら尚更かな 確かに病気にでも何でもなっちゃいそう でもあなたは病気になって間もない 私はそういう心の病気と共に何年も生きている人を見ました 前向きでポジになる時もあるんですよね でも鬱な自分がいる でも生きていますよ 私はその人と知り合い一緒に病気を治していこうと思いました この頃そういう病気を持つ人の力になりたくて あなたの場合 あなたが考えてる生活をすればいいと思います エリート就職をしなくちゃいけない、そしてそれが思うようにいかない だから今のあなたがいるわけで だったらそんな就職しなければいいだけじゃないですか 仕事は選ばなければあるんですよ 何も死ぬことはない 家族親戚からはみ出ればいいだけ 学生は後一年楽しんでね☆

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.9

周りの環境から、辛くなってしまっているだけなので 就職するだけが、人生ではないですよね あと一年楽しく学生生活を送って、バイトでもしてお金貯めて、旅にでも出てみてはいかがですか? 学校も仕事も無くて、帰国の期限が無い。これほど旅に行くチャンスは無いと思います。 ワーホリとかもありますし、ボランティア活動などもあります。あての無い旅で何か感じて見つけられるかもしれません。 親族の考えが全てではありません。 そんな狭い世界は、一度突き破って、一度きちんと自分の目線を持てるようになることをお勧めします。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

精神疾患で自殺したいはまともな判断ができていない。ましてやあなたの場合、自殺の動機が弱すぎ。しかも若い。自殺したいなら中年過ぎて、10年計画でじっくりと、具体的な目標を立てスケジュールに着実に進行すること。実行日を具体的に決めて周囲には計画を話し、理解してもらうこと。 1年では準備不足。満足のいく自殺は期待できない。 どうせ死ぬのなら首吊りとか、飛び込みとか睡眠薬とか誰でも出来る安直な方法ではなく誰もが驚く、人にまねできない方法で死ぬこと。原寸大ギロチンを作って自分で首をはねるとか。

回答No.7

僕はとてもポジティブにご質問者様の文章を読ませていただきました。 ただ、命あるものすべてに明日が来る事は保証されていませんね。来年を迎えられると自然と考えられるだけでも、それは素敵な事かもしれません。 過去の出来事はもう起きてしまった事。もう済んだ事ですので反省すべき事があればしっかり反省してもうすっかり済ませてしまいます。未来の出来事はまだ起きてもいない事ですから、そういった事柄を思い悩みながら過ごす時間は程々にしなければなりませんね。人間が生きられるのは「今」だけですから、今を充実させる事だけが過去の自分も未来の自分をも救う事につながって行きますね。 大切なのは体を使った実際の経験から現実の思考方法が変わって行く事だと思います。 毎日、今を与えられた事にたまには感謝しながら、今を充実させる事だけに集中するときっと毎日が楽しく思えて来て、明日に希望が持てる様に変わって行く様になるかもしれません。 そういう素敵な毎日を送りながら、そんな延長に自分の思い定めた自分を殺す日を迎えた時、本当に殺すべきは生きる事を投げだそうと思っていた自分であったと思えたら、それで良いのだと思います(^-^) 死のうと思う前に心臓は動いて「生きる事」を応援してくれています。今までご自分でも気が付かなかった色々な応援を感じる事が出来れば、生きる事はとても愛おしく思えるのではないかと思います。 お体にお気をつけて。ご自愛ください。 ご参考までに。

回答No.6

体が思い通りに動かせるなら誰かが喜んでくれること、例えばボランティアなどに励みます。 自分の行いで誰かが助かってくれたなら、自分が生きてきた意味があった、 と死ぬ前に思える気がするからです。 おそらく自分は死ぬ間際、 「何のために生まれてきたんだろう」という疑問が頭に浮かぶと思います。 その答えが「悲しむため」や「死ぬため」では自分が空しい。 誰かの役に立つことができれば、そこに生まれてきた意味が見つけられるような気がするのです。 上手な言い回しではないかもしれませんが、「安心して」死ねるような気がするのです。 本当にそう感じられるかは経験してみないとわかりませんが、 もし人生が残り1年なら、ボランティアなどをして自分の力で誰かを喜ばせたいと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

昔から 就職出来なかった人はごまんといる。 そんなことで いちいち体調壊すような 柔な精神じゃ 何やってもだめでしょう。 タフさが無い。 就職って そんなに無いのですかねぇ~? 選り好みしてません? 一流企業だの、事務職だの、、、etc. 死のうという元気があるのなら なんでもいいから 働いたら? コレぐらいのことで 死のう、、、なんて、、。 甘すぎる。 甘えてる。 回答するのも 馬鹿馬鹿しいが、、。 とりあえず 回答。 戦後を生き抜いた人間より。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>みなさんなら、残りの一年で、何をしますか?アドバイスをお願いします。 別に。 いま、すべきことを普通にします。 就職活動をしたら? ただの自己満足です。 誰の思い出になるのでしょうか?死ぬなら思い出はいりません。 この質問はおもいきり甘えていると思いますねえ。 死ぬときに思い出があるから死ねるなんてないです。 死ぬ気で就職したら? 就職さえできれば負け組みじゃなく親の評価をもらえて死なずにすむのでしょう? どこでもいいから就職を。 こんなことで死ぬなんてバカそのものですよ。 まあとめて欲しいからこういうところに投稿されるのでしょうが、甘えもいいところです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

あなたは病人ですから、精神の(というか、脳のというべきなのですが)病気です。 体に及ぼす影響も「脳の病気」ですから、当然あります。 自律神経をつかさどっているのも脳ですからね。 しかし、病気とはいえ「軽くならない病気」ではありません。 時間はかかりますし、その間に失うものも多いはずです…特にあなたのように「用意されているものが多い」方の場合は、失うものが多いかもしれない。 それがどんなに辛い時間だとしても、時間さえあれば治療も出来るし、違う人生を探すことも出来ます。 大学に通え、卒論も書ける…立派じゃないですか?。 輝いてるじゃないですか?…それがとりあえず出来るわけですから、それはこなして、あとは「あなただけの時間」として、どうして行くかを決めましょう。 相談相手がいれば(お医者さんでもいいでしょう)相談し、出来るだけ治療を優先させていくようにしましょう。 未来を決め付けるのは止めましょう…赤の他人によって決められるような時代じゃないんですから。 病気は治せるし、少なくとも軽くも出来る…だから、焦る事はしないで。 もう一度言います。 「決まった未来なんて無い」んです。 違う未来を、あなただって見たいはず。 ならば、時間を贅沢に使って、今はそうしていくことです。

関連するQ&A

  • 大学一年目

    私は四月から親元を離れて短期大学に入ったのですが学びたいことが思っていたのと少し違って一学期からずっとひっかかっていて最近毎日のように辞めたいと思うようになりました。 まだ誰にも相談していないのですがみんな反対すると思います。親に悪いっていうのと卒業式に出たいっていうのもあるし、辞めてからのことがまだはっきり決まってないので辞めない方がいいのかなーとも思うのですが、今の生活が辛くて毎日悩んで過ごしてます。辞めるなら二年目の学費を払う前にやめたいので冬、地元に帰る時に親に相談しようと思っています。 なにかアドバイスをください。

  • あと何年…?

    あと何年生きるのだろうと思います。平均寿命までの年数が、残り少なくなってきた親に対してです。 勿論、人の寿命は分かりません。しかし、人はいつか死ぬ訳で、不老不死は有り得ません。人の死は早いか遅いかだけの問題です。 親の死は、少なからず、今後の私の人生に影響を与えてくるので、おおよその目安は立てておきたいです。 不謹慎ですが、これらについて何かコメント頂けると有り難く思います。何卒宜しくお願いします。

  • 高卒1年目ですがやっぱり大学へ行きたい・・・?

    こんばんは。 昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。 就職して1年が経とうとしています。 私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに 親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と 言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。 本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、 今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか? 正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもうらやましく思ってしまいます。 これから年をとってからも「ああ、あの時行っておけばよかった」なんて引きずりながら生きていくのかな、と不安になったりします。 今の仕事にはそれほど不満は無いのですが、これがほんとうにやりたいことなのかと考え始めると仕事にも集中できません。 この不況の中仕事があるだけでもありがたいとは思うのですが・・・。 本当は今の仕事から逃げようとしているだけなのかも知れませんし、 遊びたいというのが一番の理由なのかもしれません。 就職したのは自分の選択で、もちろん親のせいではありません。 この1年ずーっと引っかかってて、誰にも相談できなかったので 相談させていただきました。 まだ1年しか働いてないのに最近の若者は根性が無いな、とか こうしたほうがいい、とか何でもいいので アドバイスください。よろしくお願いします。

  • もう大学4年で残り僅かとなりました。

    もう大学4年で残り僅かとなりました。 卒業旅行って皆さん誰と行きました?行かれました?一番今悩んでいるのはこの ことです。 大学生活自分がチャレンジしたいことややってみたいこと等は一杯やり充実感は あります。ただ私は結局ゼミをやめてしまいましたし、サークルもサブサークル みたいのに入っているだけで、広く浅くの人間関係の友達が多い気がします。 本当に時々しか行かない 大学で一番仲良いと感じてる人も性格が幼く、ちょっとなぁという感じです。 私は高校時代はずっと一つの部活に深く関わってきたので、大学生活はいろいろ と思ってましたが、、、4年になって遊ぶ友達に固定メンバーがあまりいないの がすごく残念です。 安易に自分の所属している団体を辞めないで続けていれば良かったと思っていま す。今さらだけど笑、 卒業旅行何処へ行こうって周りが浮わついているのをみると凄く残念に感じます 。どなたかアドバイスよろしくお願いします。! ★追加 今まで大学1、2年はサークル、留学、ゼミ、バイトと常にいろんなこと挑戦して3 年後期からはガッツリし自分が本当に行きたかった企業に内定もらえましたが、 現在は今までと比べると全くおもしろくありません!

  • 大学3年で、摂食障害です。

    今、私は大学三年で、後期の授業の単位がとれませんでした。 一応4年で踏ん張れば(のこり40単位ぐらいあります泣)卒業できます。 しかし論文書いたり、忙しいとおもいます。バイトもろくにできないだろうし、また風俗にいきそうです。 大学に行かなくなった理由は、過食嘔吐、太るのが怖く、食べられない、ふらふら、そして 鬱ぽくなってしまったからです。とうとう大学に行けなくなるぐらい摂食障害にのめり込んでしまいました。けれど、じぶんと向き合うという点ではとても重要な病気でした。 あのまま無理やり学校、(風俗もしていました)の生活をしていたら、順調に卒業、論文かいていたと思うけれど、 きっと本当の人生を送れていなかったと思うのです。(大学入学当初、その前も今思えば鬱ぽかったというか自信喪失しながら楽しめないな。。なんかいきぐるしいと思ってはいました。けれど、しなきゃやらなきゃ、という強迫観念とともに大学に通ってました) こうして病気になってきれたおかげで自分というものに向き合えたきがします。 けれど、これからどうしようという悩みがあります。 摂食障害は治ってないし、まだ痩せたいという強迫観念があるし、 そのためか、鬱ぽくなんとか薬をのんで、家に閉じこもったり、本をよんで、自分を知っていったり、 そんな生活をしています。 学校・・に4年でまた行きはじめたとしても、 就職は?痩せたい脅迫観念の鬱は?もう不安でしょうがないです。 しかしやりたいことがあります。 ある国がとても好きでそこに行きたい、生活したいという夢です。 行ってみて、それが合うか合わないかで、就職先も決めたいという希望があります。 というか自己変容、人生のキーポイントになりそうなのです。 というかそのためなら痩せる太ったにあまり関心がなくなりそうだし(目標があるからかな?) なので、そのために大学を1年休学し、半年ぐらいでお金をためて1カ月ほど行きたいとも考えていますが、休学するデメリットをかんがえたり、鬱がひどくなったらとか、 親の金銭面をと考えると・・・簡単にはできないし、 本当に今悩んで鬱で、しにたいとまで考えています。でもその国に行きたいという夢があるので 今やっとしんでいないという感じです。 どうしたら私は健康に夢を持っていきられるのでしょうか? 休学したい。行きたい。摂食障害の自分をさよならしたい。もう、わけわからなくなって 質問にいたりました。 なにかアドバイスをください。 読んでくれてありがとうございました。

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学について

    現在大学4年の理系国立大学に通うものです。 大学に通うべきかやめるべきかで悩んでいます。こう思うようになった、経緯を以下に書きます。    大学2年の時から突然精神的な病にかかりそれまでの生活のような生活を送ることができなくなりました。(今まで、精神的な病にかかったことはなかったので、最初のうちは病院などには行かず、大学に通っていました。しかし、一向に直らず精神科を受診したら、離人症と診断されました。その後、別の精神科を受診したら、うつと診断もされました。)それでも、なんとか大学には行き2年,3年となんとか進むことができたのですが、4年生になると、研究室という環境の変化や、ゼミでのプレゼンのプレッシャーや、多忙(その時は、正確な判断ができなかったのか、無理してバイトをしようとしました。)などで、改善という方向には向かわず悪い方向に向かってしまいました。そして、結局、このまま卒業しても仕事のできる状態ではないと思い、半年休学することにしました。    前置きが長くなりましたが、皆さんにアドバイスしてもらいたいのは、これからどうすれば最善の策なのかということです。自分が考えたことを以下に書きますので、アドバイスをお願いします。また、以下に示すこと意外に参考となるアドバイスがございましたら、ぜひ、教えてください。 1.4月から大学に通い、卒業し就職する。残りの単位  は、選択科目(卒業するためには、必ず必要)が4  単位と、卒業研究8単位です。 2.専門学校に再入学する。このように思うのは、1つ  には、2年3年と進学することはできたが、思う  ような成績は収められてはいないのと、新卒扱い  が24歳までというのをインターネットで見たの   で、もう一度より直す、最後のチャンスのような  気がするから。 3、親に心配や、経済面で負担をかけているので、大学  を辞め働く。 非常に長い文となりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 編入したら2年で卒業できるのか?

    こんにちは 京都大学法学部、京都大学経済学部、神戸大学法学部、神戸大学経済学部の3年次編入についてなのですが、これらの大学に編入できたとして、残り2年の間に就職活動もしながら留年せずに卒業することはできるのでしょうか?また、どの程度難しいことなのでしょうか? 経験者の方、具体的に編入してからの生活はどうであったか、また留年せずに卒業できたかどうかについて教えてください。お願いします。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。