• ベストアンサー

HP、検索にひっかりやすいようにするには

ずいぶん前にホームページを作成しました。 検索にひっかかりやすいよう、トップページに ○○市○○教室 と書いてありますが実際に自分で検索しても出てきません。 他の人のばかりが出てきます。 どうやったら検索にひっかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

簡単に説明するのなら、正しいHTMLで記述したサイトを作り、いろんなところから紹介(リンク)されている信頼されたサイトにすること。 手動でいろんな紹介サイトへリンクを登録するのもアリです。 「SEO対策 基本」「検索エンジン最適化」 などと検索するといろいろコツが書いてありますので、ぜひ研究してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

metaタグのkeywordsやdescription。 hタグとpタグを適切に利用すること。

関連するQ&A

  • HPが検索に掛からなくなりました

    ホームページを作成して一般公開しています。 しかしながら、一時的にトップページが検索で引っかかっったのですが、いまは検索にかかりません。 トップページではない別のページが一部のキーワードで引っかかるだけなのですが・・・。 <META name="keywords" content="******" には、いろいろ検索されると思われるキーワードは入れてあるのですがどうしてでしょうか? 作成ソフトは、ホームページビルダーVer.8 です。 ホームページはジオシティーにあります。 毎日ページは見ています。 よろしくお願いします。

  • 自分のHPのトップが検索されない

    3ヶ月ほど前からホームページを立ち上げ、検索エンジンにも登録してあります。 1週間ほど前から、ヤフーでは一気に順位が下がり、ホームページの名前で検索をしても30位くらい落ちました。 また今日googleでもホームページの名前で検索すると、トップページではなく、トップページからリンクしてる私の他のページがヒットします。 検索エンジンの順位は流動的だというのはわかっていますが、トップが検索されなくなるというのはどういうことでしょうか。 検索エンジンスパムというのがあるらしいのですが、もしかしてそれと関係があるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • HP内検索

    ホームページ(オンラインソフトの)を作っているのですが、サイト内のソフトを検索できるようにしたいんです。 だから、googleのフリー検索みたいなのを使ってやってみたんですが、トップページの内容しか検索されません。 どうすれば、他のページも検索されるようになりますか? 知っている方、教えて下さい!

  • 公開したHPが検索でヒットしません・・・

    2ヶ月前くらいに自社のホームページを作成して公開してみたのですが検索エンジンで全く引っかかってこないんです。 (※yahooとgoogleには2ヶ月近く前に登録しています。) トップページにも会社名や検索に引っかかってきそうなワードも入れているし、URLを直接打ち込めばちゃんと出てくるのですが・・・ ("会社名"で囲って検索してみたらyahooでは全くでてきませんでしたがgoogleではかろうじてトップページ以外のページが引っかかってきました。) 知っている方おられましたらよろしくお願いします m( _ _;)m ●HP作成アプリ ホームページビルダーv.11 ●プロバイダ iij4u ●FFFTPにてアップロードしました

  • 検索について

    先日、ホームページを作成し、Yahooに商用サイト登録し審査も通りました。そのホームページも最近までカテゴリでしか見れませんでしたが、ようやくキーワードでもかかるようになりました。しかし、トップページしか検索で出てきません。他もページからも検索がかかるようになりたいのですが、まだ時間が必要なのでしょうか?トップページがかかるんなら、他のページも・・・と思ったのですが。 ちなみにまだ公開してから3週間経っていません。当方初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 自分のHPが検索できない。

    最近、会社のホームページを作成しました。 そしてプロバイダーのディレクトリへの登録も2日前に完了しました。ところが、検索エンジンから自分のページを検索することができません。検索エンジンへの登録はしていません。 「検索エンジンへの登録」を行わないと、自分のホームページを検索することができないのでしょうか? 聞いた話では、プロバイダーのディレクトリへ登録しておけば、各検索エンジンのロボットが勝手にページを拾ってくれる、ということなのですが・・・。 ちなみにプロバイダーはDREAM NETです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • HP検索について

    HP検索について 会社HPを作成し、(今はトップページのみの「メンテナンス中」)いくつかの無料検索サイトへもHP登録を行いましたが Bing(MSN)のみHPが検索できますが他はURLを入れなくてはHPを探すことが出来ません。 他のサイト含み質問のコーナーを見て、自分では分からないので教えて下さい。 ソースを開いてみたところ、ソース上に、キーワードが入っていないんですよね。 <META name="keywords" content="◎◎◎,◎◎◎◎,◎◎◎,◎◎,◎◎(◎),◎"> と言うのを、HEADの中に書き加えておくと、 ロボット検索型の検索エンジンが登録してくれやすくなるらしいので、 いいかも知れませんよ。 ↑を見てこれのやり方などよくわかりません。 ご存知の方教えて下さい。 そのほか改善点ありましたらお教え下さい。 今後は複数ページに差し替える予定です。

  • HP作成後、検索してもらうときのこと

    ホームページビルダー10でHPを作成しました。検索してもらいやすいようにキーワードを登録しましたが、実際検索してみると他の言葉が項目のタイトルとして表示され、検索結果欄の4番目になってしまいます。 例えば○×ショップどこそこ店としてのHPをつくり、キーワード登録として ○×ショップどこそこ店 の登録をしたのに、○×ショップどこそこ店と検索すると、項目にはあがってきますが、そのときのタイトルに「○× どこそこ」(地名のみ)として上ってくるので、見てもらえないのではと思います。  (タイトル?と私が書いているのは、項目の頭のところに、下線がついて大きく表示される部分です。下には細かな字でその項目の内容がのり、キャッシュが表示されています。) トップページには確かに住所としては言葉がありますが・・・。 本当に申し訳ありませんがマニュアル等見てもわからないので。 どうかよろしくお願いします。

  • goo簡単HPのトップページの語句(お知らせ欄の)からGoogle検索でHPにたどり着けません。

    (1)goo簡単ホームページを作り、トップページのお知らせ欄に自分のハンドルネームを書き、GoogleへURLを登録済みです。しかしハンドルネームで検索を行なっても自分のページの記事が出ず、自分が作ったgoo簡単ホームページにたどり着けません。自分が他のHPに載せてもらったハンドルネームを含む記事は出ました。登録は去年12月20日頃です。まだ早いですか? (2)また、既に開設済みの他の方のトップページの語句でも、Google検索でgoo簡単ホームページの該当ページの内容を表示できません。  Googleで語句による検索でたどり着けるのヘ少し調べた限りでは、簡単ホームページの先頭(http://members.goo.ne.jp)あたりまでのようです。私は初心者なので別の調べ方もあるかもしれませんが。 (3)とにかくgoo簡単ホームページを作った皆様のページの中身がGoogleで検索できないのであれば、それは悲しいことです。なんとかならないか、知識のある方どうかお助け願います。

  • HPに検索機能をつけたい

    HPをホームページビルダーにて作成しました。 トップページに検索機能をつけたいのですが。 (ちなみにビルダー10.0を使用。すでに出来上がっているテンプレートを使っています) googleならつけることが出来たのですが、yahoo!やgooは無理でしょうか?出来るだけロゴの小さく、場所をとらない検索機能をつけたいのです。 また、ビルダーを使ってサイト内検索機能をつけたりは出来るんでしょうか? 初心者なもので無理な質問でしたらすみません。もし分かるようであれば回答をお願い致します。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう