• ベストアンサー

どこの保険会社がいいの?

個人年金の保険を考えていますか? 全然知識はないのですが、どこがオススメでしょうか? オススメの理由も教えて下さい。 ちなみに医療系はついてなくていいです。 (元々ついてないのかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.3

あいおい生命等の 「利率変動個人年金」にも着目してみてください。 要するに・・・ いまは低金利ですが、今後利率が上がれば、積み立て利率が上昇する可能性も持っている個人年金保険です。 長い先のことですから、固定+配当金がいいのか、利率変動が良いのか・・・ 良くご検討ください。 それから、加入の際の注意点ですが、 できれば年間保険料10万円ピッタリがお勧めです。 ついでに、今年中に年払いで加入するのも良いかと思います。 生命保険料控除&個人年金保険料控除が、平成24年1月1日契約より改定になります。 現行、年間保険10万円で 所得税5万円 住民税3万5千円の所得控除が受けられるのですが、 平成24年1月1日契約以後は・・・ 所得税4万円 住民税2万8千円の所得控除に変更されます。 平成23年12月までの契約については、現行の控除を継続できます。 所得控除で戻る所得税住民税も加味すると、意外に運用利率が良いですよ。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

個人年金保険をお考えならば、国内の大手生保を検討して下さい。 ネット上では何かと、評判の悪い国内大手生保ですが、 もともと、このような資産性の高い保険に強い会社です。 一つには、多くが株式会社ではなく、相互会社だからです。 利益が出たら、株式会社は、株主への還元が第一ですが、 相互会社は、社員である契約者への還元が第一となります。 ちなみに、No.1の方は、東京海上あんしん生命を推奨されています。 http://www2.tmn-anshin.co.jp/agent/detail.asp?goods=004&agent=98120999 によれば、35年で戻り率は、123.6%です。 一方、明治安田生命は、 30年で戻り率は、124.3%です。 支払期間が5年短くて、戻り率はやや良いです。 http://www.meijiyasuda.co.jp/personal/product/list/hitosuji/ 住友生命でシミュレーションすると 25歳で、60歳受取り(上記、東京海上あんしんと同じ)で、 35年支払とすると、戻り率は128%です。 http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/p10.html 詳細は、それぞれ見積書を取って、比較してください。 ただし、この超低金利時代ですので、個人年金保険自体が それほど魅力ある商品とは言えないと思います。 ご参考になれば、幸いです。

• is-net
回答No.1

個人年金保険で 通信販売で加入できるという理由で 東京海上あんしん生命をおすすめします。掛け金は5,000円刻みで選べ、クレジットカード払いもできます。

参考URL:
http://www2.tmn-anshin.co.jp/agent/detail.asp?goods=004&agent=98120999