• 締切済み

個人年金、生命保険について

個人年金、生命保険に入ろうと思っています. どこがオススメですか?

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.1

僕は、第一生命でした。 それぞれ10万以上の年間掛け金で、最大の控除、それぞれ5万円ずつ、計10万円(これが最大枠です)の所得控除が受けられます。 掛け金は10年毎位で変更可能です。 第一生命は、(日本の)ディズニーランドの大株主かと思います。 できるだけ、経営状態の良い生命保険会社が良いと思います。 来年4月から株式公開で上場されます。 日本で一番大きな生命保険会社は日本生命ですが、経営状態は自分で調べて下さい。少なく点も将来倒産するような恐れのある生命保険会社は避けるべきです。 僕も結婚してから何十年も生命保険をかけてきましたがお世話になったことはありません。これからも満期まで、おそらくないでしょう。 65歳になれば満期になって、年金として10年位にわたってもらえることになっています。