• 締切済み

保険会社の選び方

他の方からもいろいろ質問があると思いますが どうぞ宜しくお願いします みなさんは、どうやって今の保険会社を選びましたか? 医療保険・女性保険・積立保険・個人年金保険に興味がありますが どれが何だかいまいち分かりません そこで、保険○場という比較サイトから、店舗に予約を取り アドバイスを受けに行こうと思っています (押し付けされないと聞いているので…) 親や職場で紹介されたものを良く見てみると、あまり良くない気がして… 実際に、多角的&客観的に保険の選び方を、ごり押しなく アドバイスしてくれるようなところ保険○市場以外にもありますか? ご存知でしたら、教えて頂けると助かります

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

保険の総合代理店というのは、複数の保険会社の代理店をしている 会社のことです。 なので、例えば、20社の代理店をしているなら、その20社の中から 保険を選ぶことになります。 >押し付けされないと聞いているので これは、感覚の問題でしょう。 20社の代理をしているから、20社全ての紹介を受けるのが当然ですが、 実際には、数社の紹介を受けるだけです。 つまり、代理店が選んだ選択肢の中から選ばされているケースが 多くあります。 これを、「押し付け」と考えるか、自分の意思と考えるか…… 本当に、中立を求めるならば、有料で相談に応じてくれる 独立系のFPなどを探すしかないでしょう。 ただし、これらの人は、保険募集をすることを法律で禁止されています から、保険内容の具体的な説明を受けたり、契約をすることはできません。 結局は、自分の目と耳を使って、色々と調べ、 色々な人の話を聞いて、勉強するしかないのです。

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございました