• ベストアンサー

積立保険と個人年金について

独身20代で積立の医療保険、個人年金でお勧めはどこでしょうか? 払い込みは月額3万円前後でおねがいいします

• tatem
  • お礼率0% (0/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000
回答No.1

積立の医療保険    積立でも、掛捨でも、掛け捨てる保険料は    同じ。医療保険で積立をしない方が良いでしょう。    医療の進歩によって医療保険の見直しは将来何度かは    見直しが必要となって来るでしょう。 個人年金保険    いつか生命保険にご加入されるのではないでしょうか?    個人年金保険は保障が付いていないということ、    途中で払い込みを止めることも出来ず、辞めるには    赤字覚悟で解約するしかなく使い勝手が悪く    とっても効率が悪いものです。    終身保険での積立を考えられたほうが 後々    保険で掛捨てするお金を大幅に削減できますよ。    払い込を止めたいということにも色々な対応が    取れますよ。           また、年金受取開始年齢が指定されているため    老後収入がある状態で年金を受け取り始めると    雑所得として税金を納めなければならなくなりますので    いつでも年金受取開始時期を自由に指定できる    終身保険がいいと思います。        個人年金保険は私は大反対です。    個人年金保険は生命保険でも全く無駄がないものにご加入    された方が、年金の上乗せで考えるには良いくらいの    ものですよ。    

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.2

20代独身なら、これからいろいろなライフイベントが想定されます。 結婚する、子供が生まれる、家を購入する、退職・転職するなど・・・ いまは余裕があって月額3万円の保険料が払えたとしても、将来さまざまな出費が重なって、保険料が負担に感じるかも知れません。そう考えると、将来解約したときに著しく不利になるような保険に今から入るのはお勧めできません。 個人年金は、No.1の方の回答にあるとおり。 途中解約は不利になるうえ、例え続けたとしても年金をもらう40年先にはインフレで価値が目減りしている可能性も大です。 積み立てのあるタイプの医療保険は、積み立ての分の保険料が上乗せになっています。いつでも使えるという意味で、その分は別に貯金しておいたほうが使い勝手がいいでしょう。 また、積み立てができるタイプの医療保険は定期型です。10年ごとに保険料がどんどん上がっていきます。今から老後のことまで考えて保険を検討しているのなら、年をとって保険料が高くなるタイプの医療保険は避けたほうがいいと思います。