• 締切済み

梅毒の経過観察

発疹が出て、梅毒と診断され、抗生物質を四週間服用。 stsの値が32で初診時と比べ上限なし、とのことで、治療完了。 二カ月後に、また、値を確認。 この治療って間違ってないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

宜しいのではと思います。

関連するQ&A

  • 梅毒について

    30代男性です。 先週末から腕に発疹が出来ています。 今日病院へ行き採血をしました。結果は明日に出るそうです。 病院から帰ってきた後、性器にも発疹があることに気付きました。 共に痛み・かゆみはありません。 梅毒について調べてみると  梅毒は5類感染症全数把握疾患に定められており、診断した医師は  7日以内に最寄りの保健所に届け出る。届け出の基準は以下の通り  となっている。 とありますが、届け出ることによって会社や役所の人には 自分が梅毒であるということが分かってしまうのでしょうか? また、ペニシリンを2~4週間飲むと治癒するとありますが、 治癒率はどの程度なんでしょうか? 死病というイメージがあり非常に怖いです。 治療後でも検査結果は陽性になるとありますが、 これは治療後でも人に移してしまう可能性があるということでしょうか? いくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 梅毒治療で・・・

    お恥ずかしい話ですが、現在梅毒治療で抗生物質(ビクシリン)を飲んでいます。 軟便になるという副作用はありましたが、その他の大きな副作用はなく2週間がすぎました。 ただ、今朝から耳鳴りと頭鳴りが出るようになりました。人と話している時とか外に居るときは耳鳴りと頭鳴りは気になりませんが、静かな部屋にいるときなどはこれらの症状がかなり気になります。 抗生物質の副作用で耳鳴りや頭鳴りが出るということはありますか? 自分は不安障害も持っており、二週間の間で何回か不安の波があったので、その影響のような気もしますが、今まで不安の症状で耳鳴りや頭鳴りが出るような副作用はなかったと記憶しています。 抗生物質に耳鳴りや頭鳴りの副作用があったらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 梅毒に感染して2期の症状で治療開始

    1月5日に梅毒判明。 梅毒STS定量の結果が32倍 TPHA定量の結果が20480倍 投薬開始。 2月7日に2回目の検査。 梅毒STS定量の結果が32倍 TPHA定量の結果が20480倍 投薬終了。 医者は、変動ないため、投薬は終わりです。と・・・ 4月15日に3回目の検査。 この治療って正しいんでしょうか。 大学病院の総合診療科での診断です。

  • 梅毒治療の抗生物質について

    現在梅毒の治療中ですが、サワシリンを飲むと胸が苦しくなり不安感や血の気が引くなどの症状が出たためミノマイシンに変えてもらいました。 ミノマイシン変えてから三日ほどたち不安感などの症状は和らいだのですが、今度は軽いめまいや吐き気などの症状がでます。また、食欲も無くなりました。 立っていられないほどの症状ではないのですが、倦怠感が続いたり食欲がないのはやはり少しつらいです。 抗生物質を飲んでいるのですから、これくらいは軽い副作用として受け入れるべきなのでしょうか。 「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。 抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。 梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。 上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。 ご存じの方や経験がある方、医療関係に詳しい方などどんな意見でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質による副作用?アレルギー?

    去年、ニキビ治療のため抗生物質を服用した際、胸あたりに痒みを伴う発疹がでました。 その後、風邪で抗生物質を使用したときも発疹がでました。 違う系列の抗生物質です。 先日、膣炎にかかり、婦人科で抗生物質の膣剤を処方されたのですが 一年以上たってるし、大丈夫かと思ったんですが今回も発疹がでました。 これは、どんな抗生物質を使っても発疹が出るということなんでしょうか? この先、抗生物質を使えないとなるととても不安です。 どうしてこのような症状が出るのか、原因はどんなことが考えられるのか そして、検査方法とかあるのか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 梅毒治療中。抗生物質の副作用について質問です。

    現在梅毒の治療中ですが、サワシリンを飲むと胸が苦しくなり不安感や血の気が引くなどの症状が出たためミノマイシンに変えてもらいました。 ミノマイシン変えてから三日ほどたち不安感などの症状は和らいだのですが、今度は軽いめまいや吐き気などの症状がでます。また、食欲も無くなりました。 立っていられないほどの症状ではないのですが、やはりつらいです。 抗生物質を飲んでいるのですから、これくらいは軽い副作用として受け入れるべきなのでしょうか。 「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。 抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。 梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。 上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。 ご存じの方や経験がある方、医療関係に詳しい方などどんな意見でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査で梅毒陽性なのですが・・・

    現在16週と5日の初妊婦です。 4週と6日の時に初診にかかり、11週と5日の検診で初めて血液検査をしました。その4週後の15週と6日で検査結果を知らされたのですが、梅毒の陽性反応が出てしまいました。現在ビクシリンという抗生物質を服用しています。 医師からは「胎児に感染するとしたら、出産時の産道感染なので、出産までに治療すれば大丈夫」と言われましたが、不安でインターネットや本で色々調べたところ、ほとんど「胎盤感染する。胎盤の完成する15週頃までに治療を終えればほぼ大丈夫」と書かれているので余計に不安になってしまいました。 それが本当なら、なぜ本当のもっと初期(5~6週頃とか)に血液検査をしてくれないのか、検査結果に問題があったならなぜ電話一本でもいいから、4週後の検診を待たずに連絡をしてくれないのか、と不信、不安、焦りがつのるばかりです。 梅毒に感染するような心当たりはないのですが、今となっては今できる最善を尽くして、元気な赤ちゃんと会えるようにしたい!との思いでいっぱいです。 今通院している病院で分娩もする予定ですので、医師とも関係を悪くしたくないのですが、、、 血液検査って12週頃までしないものなのでしょうか。 少しでも参考になることがあれば教えていただきたくて、初めてなのですが質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 梅毒検査の結果について

    今年1月に梅毒の検査をした際 RPR法(定性) (-) TPHA法(定性) (+) でした。 その時検査して頂いた所には、偽陽性ですね。と言われ、3月4月の検査結果も同じでした。(同病院でしました) そして、今月検査した所、同じ結果が出ました。 (前回と病院を変えて検査しました。) 偽陽性ってそんなにずっと続くんですか? お医者さんには過去になったのでは…とも言われたんですが全く覚えがありません。 1月の結果から今日まで梅毒と言われる症状は出ていません。(恋人に検査してもらいましたが両方共陰性でした) しいて言えば、1月の検査の数ヶ月前に 突然扁桃炎が飲み込めない程腫れて数週間入院をし、抗生物質を飲み続けていました。(点滴も) もしかしたらその時が梅毒で知らずの内に治療をされたというパターンもあるのでしょうか? また来月も検査する予定ですが、不安なので質問させて頂きました。

  • 梅毒に罹患したか知りたいです。

    過去に梅毒と診断されたことがあります。すぐに治療をしたので、梅毒による症状は全くありません。しかし妊娠時の血液検査ではRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。 梅毒に一度感染すると、RPR値は陰性になっても、TPの値は陽性のままだと聞いたことがあるので、先日こちらで以上の結果のことについて質問しましたら、早期に治療すればTP抗体でも下がること、 もしくは、RPRが上昇している状態だけで判断して治療を開始したのかもしれないというご回答を頂きました。 さらに、過去の病気のことを当時の病院に問い合わせることは可能かということを質問しましたが、回答者様からは、ずいぶん前(10年ほど前です)のことなので、難しいだろうというお答えを頂きました。 ・自分が本当に梅毒に罹患したことがあるのかを知る方法はありますか? ・また、現在の血液の状態(梅毒に罹患し治療後完治したとした上で、RPR陰性、TP陰性)で献血はできますか? 前置きがすごくなって申し訳ありませんが、上記2点のことがすごく気になります。 今さら完治している病気のことを知らべるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、ずっと自分は梅毒に感染したことがあると思っていたところに、最初に述べたような検査結果を知ったので、もしかしたら感染していなかったのかも・・という思いがどうしても拭いきれません。 長文になって申し訳ありません。自分で色々調べてはみましたが、納得のいく明確な答えが見つかりませんでした。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 梅毒と言われ・・再検査の結果について(血液検査の結果表)

    先日・・消化器外科での検査の為、 感染症の血液検査をしました。 消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。 その時は詳しく出ていなかったので。 RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。 更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、 そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で 「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけどどうしたのかな?」 先日・・別の値で梅毒と言われて、その詳しい血液検査の結果を・・。 「あっ!そうみたいだね!」 「これは異常なしですよ!偽陽性というやつですね」 梅毒・・とことは全くないのですか? 「そうですよ~!」 でも先日の・・陰性よ陽性という結果で以前に梅毒にかかったことがあり・・何らかの事で(にきびの薬でミノマイシンと言うのを服用していたことがあったので) 梅毒になっていたけど・・それで治ってしまった?という事は? 「そう簡単に治りませんよ・・きちんとした抗生剤をきちんと守って服用しなくてはね」・・と言われ、渡された更なる報告書が・・。 検査項目      結果 上限値  下限値 コメント1 単位名称 1 TPLA法定量    10   10    0    未満   TU 2 ガラス板法定量  1  0.999999   0   未満   バイ 3 FTA-ABS    (+-) 4 判定      (←) 5 5倍 ・・・・何も書かれてない・・・    6 20倍・・・・何もかかれてない・・・ 以上のような報告書でした! 梅毒ではない事は医師にはっきり言われたものの、他の病気の場合の結果?・・と言う事はありえますか? ちょっと心配になったので・・質問させていただきました! どうか宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう