実家をリフォームし引っ越す際の住所についての問題

このQ&Aのポイント
  • 実家をリフォームし引っ越す際、家を分割して住むことになりましたが、住所が同じで配達が混同される可能性があります。
  • 混同を避けるために、住所の番地の後に区別をつけることを考えていますが、届け出が必要かどうか相談したいです。
  • 登記費用がかかるため、通称的な届け出で別家として認識される方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所について

この度実家をリフォームし引っ越します。その際息子夫婦と家を分割して住みます。塀を作りまったくの別世帯です。しかしその住所は同じです。心配なのが郵便物・宅配便などが混同され配達されるのでないかです。嫁とは絶縁状態なので、混ざって届けられた物を交換なんてありえません。そこで住所の番地のあとに1・2をつけ区別してもらおうかと思うのですが、届け出はせねばならないのでしょうか? 郵便局に相談なのでしょうか? 正式文書などにはそうはいかないでしょうから、通称的扱いで支障のない届け出には○○番地の1、○○番地の2のようにして別家としてはっきりさせたいのです。どこかに相談するのか、あるいは相談せず自分たちの判断で周りには知らせてよいのか教えてください。登記するには結構費用がかかるようなので、便宜上そうしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  届出のことよりも、実際に隣の息子夫婦宛てに届いた郵便物が質問者さんのポストに入っていたら、隣りの家のポストに入れれば済みますし、相手も同じことをするでしょう。  住所に枝番がつくかは登記上の問題がありますので、容易ではありません。便宜上、個人が勝手に枝番を付け、表示することは認められません。  住所が同じということは、土地の所有者が一人で、その敷地内に別の家屋を建てることだと思いますがいかがでしょうか。隣りでも、土地所有者が別であれば、登記上の住所は別になります。  質問者さんの土地であれば、土地の分割贈与という方法もありますが、広さによっては受取る者に贈与税が掛かります。  詳しくは司法書士や土地家屋調査士などに相談するのが良いでしょう。

kei-natki
質問者

お礼

ありがつございます。詳しくは専門家に相談ですね。