• ベストアンサー

住所

住所 婆ちゃんが田舎(町ですが)に住んでいるのですが、郵便物を出すときに「○○町○○○○」で宛先を書きます。 少ないですがご近所さんはいたはずです。ご近所さんみんなが同じ宛先になるんですか?正確には番地?などもあるが配達員もわかっているから省略しているんですか? 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

noname#111578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  法律上の登記の住所は、すべて住所の番地名が異なっているはずです。  住所が省略されていても、郵便配達員は可能な限り調べて届けています。住所がはっきりしていないと調べるのは結構大変な作業ですが、この辺りの努力はあまり表面には出てこないで評価されにくいものです。  すべて担当者の記憶ばかりではなく、転出、転入、出生、死去などすべて記憶できるわけでもなく、届けて出たものから不明なものは調べて配達しています。  担当者も変わることもありますので、住所は省略せずに最後まですべて書くのが良いと思いますし、誤配達も防ぐ事もできます。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、住所異なりますよね。母に再度聞きましたが知らないそうです。「実家なのに正確な住所を知らない。そんな馬鹿な!」(笑)