• 締切済み

詐称について

私は二日前に新しいバイトを始めましたが実は履歴書に職歴を偽って書いてしまい前々のアルバイトが12月に始めて本当は翌年の8月か9月にやめたはずなのに12月とかきました。アルバイトだとはいえやはりバレてしまいますか? 今働いているとこは(アルバイト)しっかりしてて、通勤に関して何キロか証明書をださなきゃならなかったり、服装や規則に関してしっかりしてて、また書類にもし履歴書に詐称が見つかったなら懲戒解雇か減給とかいてありました。大丈夫だとはんこを押してしまい心が痛くもう二度としないと決意しています。けれど本当に今のアルバイトはやめたくないので解雇にはなりたくありません。それで今のアルバイトしているところは人事課があり、はんこを押した書類をそちらに送るみたいです。人事課ならすぐバレますよね? どこまで調べられるんですか?

みんなの回答

• iamhappy
回答No.2

どうやって調べるんですか?と言われても。 もし会社がたかがアルバイト一人の身元を調べるために時間と手間を惜しまないのであれば、前の会社に電話をするか、役所であなたの所得記録をチェックするとかじゃないですか? あなたがいる会社の事は私は何も知りませんから推測にも限度があります。 丸投げされても答えようがないですよ。

• iamhappy
回答No.1

調べられないと思いますよ。 社員がいてアルバイトがいる職場なら、アルバイトに会社の命運を賭けた仕事など期待しないでしょうし、その程度のスタッフの職歴など細かく調べるほど会社もヒマではないはずです。 怪しまれるのは、なんらかの資格を持っていると履歴書に書いたにもかかわらずその分野の仕事が全く出来ないなどの場合は「本当に資格もってんのか?」という所から疑いがもたれる事はあります。 要するに履歴書に見劣りしない実力があればよいのです。 逆に言えば、たかが3ヶ月程度の期間で蓄積できるアルバイトのスキルなどと言うもの自体が企業から見ればたかが知れたものなのです。 そんなものに時間かけて調べるような事しませんて。 だからと言って「じゃあ可能な限り自分に都合の良いキャリアを履歴書に書いてやれ」と言うのは論外ですから念のため。万が一発覚すれば質問者様が心配している通りあらゆる社会的信用を失う羽目になります。 今回はおそらく発覚する可能性は低いでしょう。でも、これに懲りたら履歴を詐称するような事はこれっきりにするんですね。

ayajun4431
質問者

補足

履歴書を送る感じですでにお店自体の履歴書が決まっていたのでとくに職歴が心配でした。 まだ少し不安がとれずバイトのやりがいがあまりないです。もし調べられるのならどういった方法で調べるんですか? 過去の会社に電話するのですか?電話番号教えていなくてもわかるんですかね?……