彼氏のマリファナ使用についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がマリファナを使用していることに悩みを抱えています。タトゥーや海外のバンドに対する憧れもあり、私は受け入れてきましたが、マリファナには偏見を持っていて別れたいと告げました。彼は1年以上もマリファナの使用を隠していましたが、それを知ったときはショックでした。彼はマリファナを吸うことを理解してほしいと言いましたが、私には理解できませんでした。私を優先してほしいという考えが甘いのでしょうか。彼は周りに流されやすい性格で、バンド仲間の影響もあったようです。
  • 私は彼を愛しているため、彼と一緒に吸ってしまえば楽しいかもしれないとも思っていますが、日本の法律や将来のリスクを考えると躊躇しています。ただ、彼との関係を考えると、彼を説得してマリファナの使用をやめてほしいです。
  • 最後の説得として、皆さんのマリファナに対する知識を教えていただけないでしょうか。マリファナの使用に関して否定的なことも肯定的なことも聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いですが

長文です。 若輩者の言葉足らずの質問になると思いますすがよろしければ回答お願いします。 私の彼氏は海外のロックバンドに強い憧れを持っているバンドマンです。 タトゥーも入れたりしてます。 マリファナも吸っています。 私は個人の趣味だからと受け入れてきましたが、マリファナには偏見があり、別れてほしいと告げました。 彼も嫌われるのがイヤだという理由でマリファナを吸うことだけは1年以上私に隠していました。 隠されていたこと、隠れて吸っていたこと、ショックでした。 同時に3年も付き合っていたのに気付くことすら出来なかった自分が悔しくてしょうがなかったです。 別れ話の際彼は私に 理解してくれれば一生大事にする もっと私をすきになる 一緒に吸って欲しい と言いました 私には理解ができませんでした。 これでは第一に私優先ではなく マリファナ優先に感じてしまいます。 みなさまはどう感じられたでしょうか。 私を優先してほしいと言う考えが甘いのでしょうか。 それに彼は周りに流されやすいと思います。 今回のことも一緒にバンドしている先輩にすすめられて断れる空気じゃなかったと言っています。 しかし、はじめは私が嫌がると思い断っていたとも言いました。 言っていることがめちゃくちゃです。 それでもまだ好きだと思ってしまう 自分がいます。 一緒に吸ってしまえばそれはそれで楽しいかもしれない。 でも今の日本でそんなことをしてしまった後の自分の将来、 もし逮捕されたときの親の気持ち。 それを考えるととてもじゃないけどできません。 ただ、私と付き合っていたことを除いたとしても彼を説得できないか考えています。 できれば止めてほしいです。 そこで、最後の説得としてみなさまのマリファナに対する知識を私に教えていただけないでしょうか。 ここでなら否定的な事も肯定的なことも聞けると思い、質問させていただきました。 文章が読みづらい部分があったかもしれませんがそこには目をつぶっていただきたいです。

noname#128550
noname#128550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.5

大麻(マリファナ)は悪ではありません。 海外の最新の大麻研究では日本で発表されている大麻の悪害(依存、脳へのダメージ、ゲートウェイ理論等)について全て否定されています。 日本では戦前アメリカの大麻研究によって導き出された研究結果を今現在も信じています。 当のアメリカは最新の技術で最新の研究を行っており、またその結果大麻は医療としても使用されています。 日本の古い研究を信じるか、またはアメリカの最新の研究を信じるか・・・どちらが正しいかは一目瞭然ですね。 大麻について詳しくはこちら http://asayake.jp/modules/report/index.php?page=article&storyid=977 しかし、大麻は悪くないといってもそれを日本で使用する事は大変問題です。 逮捕されたら人生が終わってしまいますよ。 大麻を吸っている人は必ず大麻について知識があります。そういう人に日本で信じられている害を言った所で、「こいつ何も知らないで何言っているんだ」となり説得力に欠けてしまいます。 なので、大麻は悪くないけれど日本で吸う事はやめて欲しい等言えば説得力があるのではないでしょうか。 >一緒に吸って欲しい 海外じゃ普通ですよ、僕も何年かアメリカに住んでいましたが、カップル同士で吸わないなんてのは 日本人と中国人以外は見たことないです(他にもいるだろうが)。 一緒にお酒飲むとか、そういうものだと思ってください。

その他の回答 (4)

  • konan-k
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

彼氏はどこに住んでいるのでしょうか。 マリファナが合法な国なら問題ありませんが、もし日本に住んでいるのならば今回のあなたの書き込みによりすぐに逮捕されてもおかしくない状況となってしまいました。 マリファナは日本では違法です。 ですのでここで皆さんに知識を聞く必要などありません。 あなたの彼氏は残念ながら犯罪者であります。 あなたの手によって、警察へ出頭させるか、逮捕されるかのどちらかを待つだけです。 マリファナ・薬物・酒・タバコには常習性があります。 酒・タバコについては違法ではないのですが、やめたいのにやめれない人が沢山います。 あなたの彼氏も始めは人に勧められて断れなかったということですが、自分から進んで吸い始め、あなたにも勧めるようでは簡単にやめることができないと思います。 あなたができることとしては、警察に連絡をし私の知人がマリファナを吸っていますと言ってあげてください。 でないと今はマリファナだけですが、バンドマンなどに多い覚せい剤などの薬物を廃人になるまで使い続ける可能性があります。 彼氏を救ってあげれるのはあなたしかいません。 頑張ってください。

noname#128550
質問者

お礼

正直私も書くことで逮捕されるのではないかと思いました。 それでも1人で考えることに限界を感じ、投稿させていただきました。こんなこと誰にも言えません。 konan-kさんのおっしゃることはもっともです。 私は彼に甘いのかもしれません。 ただ、彼の親は無愛想だった私にも優しく接してくれました。 もし捕まってしまって悲しむところを想像するだけで胸が痛くてしょうがありません。 セリフじみた言葉ですが片親の私にはその優しさが本当に嬉しかったのです。 なるべく誰にもかかわらず終わらせればと思いましたが、ここに投稿する時点でたくさんの方に見られている訳なので 意味のないことかもしれませんね。 胸にグサリときました。 ありがとうございます。 もうすこし覚悟ができましたら実行します。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

昔オランダでは合法だったのですが、 その常習性や習慣性が問題になり、 やはり違法になったようです。 また、大麻はタバコと違って非合法なので、覚醒剤の入り口になりやすいです。 貴女に一緒にやる事を求めるあたり、 既に普通の感覚ではありません。 芸能人の女性が、夫に誘われて 大変な事になったのは、記憶に新しいですね。

noname#128550
質問者

お礼

違法になるのはそれなりの理由があるというわけですね。 ありがとうございます。 少し冷静になれた気がします。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「マリファナ(大麻)」 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB/?from=websearch ちなみに、日本には「大麻取締法」と言う法律があります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E5%8F%96%E7%B7%A0%E6%B3%95/?from=websearch ↓ 「大麻取締法」の一部抜粋です。 第二十四条の二   大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、五年以下の懲役に処する。 2  営利の目的で前項の罪を犯した者は、七年以下の懲役に処し、又は情状により七年以下の懲役及び二百万円以下の罰金に処する。 3  前二項の未遂罪は、罰する。 第二十四条の三   次の各号の一に該当する者は、五年以下の懲役に処する。 一  第三条第一項又は第二項の規定に違反して、大麻を使用した者

noname#128550
質問者

お礼

法律もサイトで見れるのですね。 これは知識不足でした。 ありがとうございます。 理解したうえで彼に説明したいと思います。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

マリファナには詳しくないのに(日本では詳しいほうが特殊ですが)ごめんね。 回答にはなりませんが、貴女ほど理性も良識もバランス感覚もある女性に、 今の彼はふさわしくないと思います。

noname#128550
質問者

お礼

そんなもったいない言葉です。 ありがとうございます。 彼はすこし周りに対する気遣いが足りない部分はあると感じます。しかし、それは私が気付かせることが出来なかっただけなのかもしれません。そのことに後悔があります。 ただekoponさんの言葉は今の私には救いの言葉です。 心が軽くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 基準が分からなくなってきました。客観的ご意見を聞かせていただきたいです。

    気になっている人についてです。 (知り合って一年とても仲はいいですというかほとんど恋人状態です) ・元暴走族/現バンドマン25歳(昼はバンド活動、夜にバイトで一人暮らし) ・中卒左肩に大きく和彫りアリ。(後悔はしていないと言ってました。) ・マリファナ肯定的発言。←賛否両論あるようですがまず法に触れますよね; ・道にツバを吐く←やめなよーっていっても無理でした; ・タバコや空き缶のポイ捨ては絶対しない(ツバは良くてタバコはダメ‥??う~ん。。。) ・車なんかでは合流譲ってあげたり横断歩道での歩行者優先は積極的です。 ・女の子、子供、お年寄りには基本的に優しい。 ・お水や特に風俗関係の女性には軽蔑の意識。 ざっと挙げてみましたが彼のことをとても好きなので客観視できていないかもしれません。 マリファナ(実際していないならまあいいのですが;その辺りは真実は分かりませんし‥)とツバは理解できないけど、いいところもたくさんあるしまだ子供なんだな、って感じです。 気長に見守っていこうというスタンスですが‥。 こういう彼に自分はこう思う‥などありましたら是非聞かせてください! あ、あとツバ吐くのやめてもらういい方法あったら教えていただきたいです。 『一緒にいる時にツバ吐いたら私もするからね!』って言ったら 『ああ~‥じゃあやめるかもな』って笑われました。 さすがにそれはできないので最後の手段にしてます; よろしくお願いします。

  • 音楽を学ぶために聞く距離感

    僕はバンドマンなので当然「色んな音楽を聞く」のは そのまま経験となり知識となり最終的に作曲の力となります。 僕はロックはもちろん和太鼓、テクノ、ハードコア、アンダーグラウンドなど CD聞いて尚且つひとりでライヴにもいきました。 おかげで作曲にもかなり力になってくれましたが いかんせん好きを通り越して学ぶため意識が強かったのか 疲れてしまいました。 今はその反動もありめっきりライヴには行かなくなってしまいました。 そして今は「作詞力」がかなり劣ってる事に気づき再び学ぶために「これを知らなきゃ話にならん!」というバンドの歌詞を聞こうと思うのですが 良い歌詞ならこのバンド!なんてザックザックでてくると思うので 無理してでも聞きまくるのが良いのでしょうか、 それとも自分が聞きたくなったらのペースがいいんでしょうか 短期間でグッと作詞力をあげたいという思いもあるので。。 自分の感性に合わないけど時代が肯定してる(売れて有名、色んな人が推薦してる)バンドを聞くときはなかなか辛いものがありますが どういう距離感で聞けば良いと思いますか?

  • バンドマンの旦那

    バンドマンの旦那を持つ友達の 悩みなのですが 友達の旦那はバンドの集まりなどで 家にいない事が多いそうで その事が不満なようです。 その旦那は 30代なのですが もういい歳して 夢追うのは辞めてほしいと 思っているそうですが 話し合いをしても なかなか辞めてくれず 1度~歳になったら辞めると 約束したそうですが 辞めてくれなかったそうです。 ファンの子もいることで 心配事も多くなり もし子供が出来たら バンド優先にはできなく なると思うのですが そういった心配事も増えるから すぐにでも辞めてほしいと 悩んでいて相談されたのですが みなさんならどうしたら 辞めてもらえると思いますか?

  • 海外旅行が嫌いな彼氏

    私の彼氏は海外経験がなく、海外旅行が嫌いです! 理由は、何かあったら怖いからです。何かの事件に巻き込まれたり、事故で亡くなって、しかも片方だけ生き残ったら辛いと言われました。 自分と行かなくとも、他の人と行ってもいいのではないかと言われました。 私は海外経験が多くありますが、もの凄く旅行が好きというわけではありません。しかし好きな人と、近場でも海外に旅行に行くことが小さい頃からの憧れです。何度か海外旅行に誘っては断れていたので、今回はグアムを提案してみました。グアムなら日本語も通じるし、治安も悪いわけではないですし、費用もかからないのでいいのではないかと思い提案しましたが、上記のように言われてしまいました。 頭の半分では価値観の違いであり押し付けるものではないと理解しています。彼の断る理由も間違えてはいないとわかっています。 しかしもう片方では、小さい頃からの憧れを叶えることができないことに納得ができません。一生懸命彼がいけそうなところを調べても、英語を勉強しても行けないことが悲しいです。この先もずっと付き合う限り海外には一緒に行けず、国内で済ませるのか…と考えてしまいます。 そこで皆様に質問なのですが、もし皆様ならどうしますか?憧れを諦めますか?説得するならどのように説得しますか?別れますか?

  • タトゥーに対する嫌悪感

    最近某大型ニュースサイトのコメント欄を見ていて感じたのですが、タトゥーについての記事では異様にコメントが多く、かつタトゥーそのものに否定的な意見が目立ちます。 タトゥーに好意的なコメントには反論やマイナス評価だらけ。 イメージが悪いというのはわかりますし自分が入れたいとは思いませんが、タトゥーが本質的に悪い行為なわけではないので、タトゥーを入れているだけで馬鹿呼ばわりする風潮さえあるそのサイトを見ていて少し不快な気持ちになりました。 タトゥーを認めろとはいいませんが、タトゥーをしているというだけの理由で人間性を否定したり判断するべきではないと思います。 そして、タトゥーを入る人は温泉やプールに入れないというリスク、社会的イメージの悪さは理解した上で入れるべきで、それを理解できないのに入れている人は自分も馬鹿だと思います。 皆さんはどう思いますか?やはりタトゥーを入れている人間はそれだけで馬鹿なのでしょうか?

  • バンド、将来のこと

    自分はこの春から高校生になります。 自分が通う高校は進学校です。 受験が終わり、合格を掴み取り、将来自分がほんとにしたいことは何なのかを考え直しました。 単刀直入に言うと、自分がほんとにしたいことは、バンド活動なのです。自分はドラムをしていて、夏にバンドを組む予定も決まってます。将来は有名なバンドマンになりたいです。 しかし、簡単になれるものではないし、なれない確率のほうが物凄く高いということもしっかりと理解しています。 バンドマンになれなかったもしくは気持ちが変わってしまったときのために、大学に通い、しっかりと将来のために学んでいこうという考えに至りました。なので、大学に通いながらバンド活動も本気でしようと思います。 前置きがながくなり申し訳ございません。 ここからが悩みです。 商業系の大学に通うか、医療、教育系の大学に通うかで迷っています。 商業系の大学に通う場合、経理などで企業に就職するつもりです。 医療、教育系の大学に通う場合、国家試験を受け、看護師、保健師、教員として働くつもりです。 どちらも興味があるんです。 やはり国家資格の勉強をしながらのバンド活動は難しいでしょうか? 商業系、医療、教育系の仕事につき、将来働いていくことになった場合、それぞれのメリットも教えて頂きたいです。

  • 彼女に逃げられそうです

    現在付き合って丸二年になる彼女がいます。 しかし最近大きな事件が起きました。 彼女にはバイト先に何人か音楽関係の仲間がいて、その中の一人を好きになってしまったそうです。 話によると、彼は背も高く、ロックの知識が豊富で、これからバンドを頑張っていくそうです。 彼女も音楽業界に携わりたいらしく、一緒になれば良い事もあるし、自分にないものを持っているので色々と吸収したいそうです。 いままで喧嘩はありましたが、その都度直ぐに仲直りをしてきました。これまでも彼女は、自分に対してあまり不平不満を漏らしていません。むしろ先月までは、「うちらはこのまま結婚するのかな~」などと言っていたほどです。 僕のことを嫌いになった訳ではないのですが、一緒にいてもバンドマンの彼のことを考えてしますそうです。彼女自身、彼と仕事仲間・音楽仲間として付き合っていったほうがよいのか、彼氏彼女としてやっていくのが良いのか分からないそうです。 タダこのままだとどっちつかずになるので、いったんきれいな身になっていくかいかないかを決めたいそうです。 「好きと憧れを混同してるんじゃないか、どうせ付き合っても続かないことが分かっているのにいくのか」と、あれこれと諭しているのですが暖簾に腕押しです(笑) 何かよいアドバイスがあればお願いします。  

  • ふられました

     27歳女です。一昨日彼氏に 「話があるから会えない?」と言われ呼び出され、良い話だと思い、ウキウキしてでかけたら別れ話でした。  最初の一言が 「ごめん、もう無理だわ」  理由は、最近私と会っていても楽しくない、息がつまるのだそうです。このままズルズルいっても、私の時間を無駄にする、寂しいからといって付き合っていても、前にすすまないから、とのことです。  「自分がダメだから、私が一緒にいてくれるから付き合っていた、自分みたいな人と一緒にいてくれる人はほかにいないんじゃないかと思って…。でもkarenの存在が重く感じる、誰と付き合ってもこういう時期がくるのかもしれないけど、それを乗り越える時間を考えると、karenに申し訳ない。自分が包容力ないばかりに、本当にごめん。」 と言っていました。私には、すぐに理解できなくてまだ気持ちの整理がついていません。私が思うに、彼は流される勇気がなくて、結婚っていうプレッシャーから逃げたかったのではないかと思うのですが、皆様どう思われますか。 私は、その後、 「いろいろ不安はあるだろうけど、私もフォローするし一緒にがんばろうよ」と説得するようなメールを送ったのですが、返信がありません。  

  • 彼女の考えが理解できず悩んでます?

    彼女(35才、子供2人)なんですが、金髪にするだとか、タトゥー入れるって言ってんですが…自分には理解できずヤメるように言ってます。多くの女性はしたいと思うのか、彼女が特別なのか…自分の心が狭いのか?皆様はどう思うか教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼と別れ話をしています。 けじめをつけたいから会いたい、と言ったところ、彼は 「会いたくない。どうせ別れ話になるでしょ?一緒に遊びに行くならいいけど」 と言ってきました。 別れようとしている相手とデートなんて、私はできません。 彼の言葉の裏にある気持ちが全く理解できませんでした。 男性の皆様、彼がどういうつもりでそう言ったのか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?