彼氏のマリファナ使用についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がマリファナを使用していることに悩みを抱えています。タトゥーや海外のバンドに対する憧れもあり、私は受け入れてきましたが、マリファナには偏見を持っていて別れたいと告げました。彼は1年以上もマリファナの使用を隠していましたが、それを知ったときはショックでした。彼はマリファナを吸うことを理解してほしいと言いましたが、私には理解できませんでした。私を優先してほしいという考えが甘いのでしょうか。彼は周りに流されやすい性格で、バンド仲間の影響もあったようです。
  • 私は彼を愛しているため、彼と一緒に吸ってしまえば楽しいかもしれないとも思っていますが、日本の法律や将来のリスクを考えると躊躇しています。ただ、彼との関係を考えると、彼を説得してマリファナの使用をやめてほしいです。
  • 最後の説得として、皆さんのマリファナに対する知識を教えていただけないでしょうか。マリファナの使用に関して否定的なことも肯定的なことも聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いですが

長文です。 若輩者の言葉足らずの質問になると思いますすがよろしければ回答お願いします。 私の彼氏は海外のロックバンドに強い憧れを持っているバンドマンです。 タトゥーも入れたりしてます。 マリファナも吸っています。 私は個人の趣味だからと受け入れてきましたが、マリファナには偏見があり、別れてほしいと告げました。 彼も嫌われるのがイヤだという理由でマリファナを吸うことだけは1年以上私に隠していました。 隠されていたこと、隠れて吸っていたこと、ショックでした。 同時に3年も付き合っていたのに気付くことすら出来なかった自分が悔しくてしょうがなかったです。 別れ話の際彼は私に 理解してくれれば一生大事にする もっと私をすきになる 一緒に吸って欲しい と言いました 私には理解ができませんでした。 これでは第一に私優先ではなく マリファナ優先に感じてしまいます。 みなさまはどう感じられたでしょうか。 私を優先してほしいと言う考えが甘いのでしょうか。 それに彼は周りに流されやすいと思います。 今回のことも一緒にバンドしている先輩にすすめられて断れる空気じゃなかったと言っています。 しかし、はじめは私が嫌がると思い断っていたとも言いました。 言っていることがめちゃくちゃです。 それでもまだ好きだと思ってしまう 自分がいます。 一緒に吸ってしまえばそれはそれで楽しいかもしれない。 でも今の日本でそんなことをしてしまった後の自分の将来、 もし逮捕されたときの親の気持ち。 それを考えるととてもじゃないけどできません。 ただ、私と付き合っていたことを除いたとしても彼を説得できないか考えています。 できれば止めてほしいです。 そこで、最後の説得としてみなさまのマリファナに対する知識を私に教えていただけないでしょうか。 ここでなら否定的な事も肯定的なことも聞けると思い、質問させていただきました。 文章が読みづらい部分があったかもしれませんがそこには目をつぶっていただきたいです。

noname#128550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.5

大麻(マリファナ)は悪ではありません。 海外の最新の大麻研究では日本で発表されている大麻の悪害(依存、脳へのダメージ、ゲートウェイ理論等)について全て否定されています。 日本では戦前アメリカの大麻研究によって導き出された研究結果を今現在も信じています。 当のアメリカは最新の技術で最新の研究を行っており、またその結果大麻は医療としても使用されています。 日本の古い研究を信じるか、またはアメリカの最新の研究を信じるか・・・どちらが正しいかは一目瞭然ですね。 大麻について詳しくはこちら http://asayake.jp/modules/report/index.php?page=article&storyid=977 しかし、大麻は悪くないといってもそれを日本で使用する事は大変問題です。 逮捕されたら人生が終わってしまいますよ。 大麻を吸っている人は必ず大麻について知識があります。そういう人に日本で信じられている害を言った所で、「こいつ何も知らないで何言っているんだ」となり説得力に欠けてしまいます。 なので、大麻は悪くないけれど日本で吸う事はやめて欲しい等言えば説得力があるのではないでしょうか。 >一緒に吸って欲しい 海外じゃ普通ですよ、僕も何年かアメリカに住んでいましたが、カップル同士で吸わないなんてのは 日本人と中国人以外は見たことないです(他にもいるだろうが)。 一緒にお酒飲むとか、そういうものだと思ってください。

その他の回答 (4)

• konan-k
回答No.4

彼氏はどこに住んでいるのでしょうか。 マリファナが合法な国なら問題ありませんが、もし日本に住んでいるのならば今回のあなたの書き込みによりすぐに逮捕されてもおかしくない状況となってしまいました。 マリファナは日本では違法です。 ですのでここで皆さんに知識を聞く必要などありません。 あなたの彼氏は残念ながら犯罪者であります。 あなたの手によって、警察へ出頭させるか、逮捕されるかのどちらかを待つだけです。 マリファナ・薬物・酒・タバコには常習性があります。 酒・タバコについては違法ではないのですが、やめたいのにやめれない人が沢山います。 あなたの彼氏も始めは人に勧められて断れなかったということですが、自分から進んで吸い始め、あなたにも勧めるようでは簡単にやめることができないと思います。 あなたができることとしては、警察に連絡をし私の知人がマリファナを吸っていますと言ってあげてください。 でないと今はマリファナだけですが、バンドマンなどに多い覚せい剤などの薬物を廃人になるまで使い続ける可能性があります。 彼氏を救ってあげれるのはあなたしかいません。 頑張ってください。

質問者

お礼

正直私も書くことで逮捕されるのではないかと思いました。 それでも1人で考えることに限界を感じ、投稿させていただきました。こんなこと誰にも言えません。 konan-kさんのおっしゃることはもっともです。 私は彼に甘いのかもしれません。 ただ、彼の親は無愛想だった私にも優しく接してくれました。 もし捕まってしまって悲しむところを想像するだけで胸が痛くてしょうがありません。 セリフじみた言葉ですが片親の私にはその優しさが本当に嬉しかったのです。 なるべく誰にもかかわらず終わらせればと思いましたが、ここに投稿する時点でたくさんの方に見られている訳なので 意味のないことかもしれませんね。 胸にグサリときました。 ありがとうございます。 もうすこし覚悟ができましたら実行します。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

昔オランダでは合法だったのですが、 その常習性や習慣性が問題になり、 やはり違法になったようです。 また、大麻はタバコと違って非合法なので、覚醒剤の入り口になりやすいです。 貴女に一緒にやる事を求めるあたり、 既に普通の感覚ではありません。 芸能人の女性が、夫に誘われて 大変な事になったのは、記憶に新しいですね。

質問者

お礼

違法になるのはそれなりの理由があるというわけですね。 ありがとうございます。 少し冷静になれた気がします。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「マリファナ(大麻)」 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB/?from=websearch ちなみに、日本には「大麻取締法」と言う法律があります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E5%8F%96%E7%B7%A0%E6%B3%95/?from=websearch ↓ 「大麻取締法」の一部抜粋です。 第二十四条の二   大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、五年以下の懲役に処する。 2  営利の目的で前項の罪を犯した者は、七年以下の懲役に処し、又は情状により七年以下の懲役及び二百万円以下の罰金に処する。 3  前二項の未遂罪は、罰する。 第二十四条の三   次の各号の一に該当する者は、五年以下の懲役に処する。 一  第三条第一項又は第二項の規定に違反して、大麻を使用した者

質問者

お礼

法律もサイトで見れるのですね。 これは知識不足でした。 ありがとうございます。 理解したうえで彼に説明したいと思います。

• ekopon
回答No.1

マリファナには詳しくないのに(日本では詳しいほうが特殊ですが)ごめんね。 回答にはなりませんが、貴女ほど理性も良識もバランス感覚もある女性に、 今の彼はふさわしくないと思います。

質問者

お礼

そんなもったいない言葉です。 ありがとうございます。 彼はすこし周りに対する気遣いが足りない部分はあると感じます。しかし、それは私が気付かせることが出来なかっただけなのかもしれません。そのことに後悔があります。 ただekoponさんの言葉は今の私には救いの言葉です。 心が軽くなりました。 ありがとうございます。