• ベストアンサー

使いこなすには?

私はパソコンの技術がありません。 今はノートバイオを使っていますが、ネットとメールぐらいしかやらないので成長しません。 使いこなせばもっと道が開けるのに参考書もたくさんあるしどれを読めばいいのか分かりません。 パソコン教室に通おうかと思いながら、子供が小さいしお金もかかるし、自分が何をしたいかの目的によっていろいろあると思いますが、独学でいろいろ幅広く覚えたいのです。 どうゆう勉強方法が良いのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。

  • z10
  • お礼率91% (68/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。 「日経WinPC」 http://winpc.nikkeibp.co.jp/winpc/index.html 「PC USER」 http://www.sbpnet.jp/pcuser/ 「PCfan」 http://book.mycom.co.jp/pcfan/ PCに関して初心者であれば下記HPをご覧ください。z10さんにもわかりやすいと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html 下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。 「PC初心者の集い」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/index.html 「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「快適ブラウジング」 http://www.neodevice.com/browse/ 「はじめの一歩」 http://www.ippo.ne.jp/ 「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」 http://www.pasotomo.com/qa/index.html 「Windows Technics」 http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm 「基本ツール」 http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/tool.htm よくわからないデジタル用語は下記HPをご覧ください。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

z10
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございました。 返事に1ヶ月もかかり申し訳ありません。 気にはなりながらも忙しい日々が続き、なかなかパソコンを開く時間がつくれませんでした。 とても親切に教えていただき、是非参考にさせていただきます。 教えていただいたサイトを全部みてみようと思います。 1つ1つ勉強して頑張ってみます。 本当に遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

>> どうゆう勉強方法が良いのでしょうか? 特にやりたいことが無いのなら、今まで通りに過ごしていれば良いと思いますよー …って言ったら、答えじゃないみたいですけど。(^-^;A゛ やっぱり、No.2のmitoizumiさんが仰っているように、まず「何がしたいのか」ですよね。 例えば、もしz10さんが、「ホームページ作りたいな」って思ったら、思った時に、「ホームページの作り方」の本を買ってくるとか、YahooやGoogleなどのサーチエンジンで「ホームページ作成講座」ってキーワードを検索したり、すれば良いんです。 ( それでも分からなかった時のため、このように便利なサイトもあるんですし(笑)) わたしは、そういうふうにして徐々に知識を深めてきました♪ 特に「就職のために」等の切羽詰った目的が無いのでしたら、今のままで十分☆ あえてアドバイスするなら、疑問に思ったことを、そのままにせず、調べるなり聞くなりして、その都度 解決させていくことかな?って思います。 …とはいえ、最初の頃は「PCで何ができるのか分からないから、何がしたいのかも分からない」って状態ですよね(^-^;A゛ わたしの場合は、まず「まぐまぐ(インターネットの本屋さん)」で、メル友が見つかる主旨のメールマガジンを購読し、メールフレンドを数人GETしました。 それで知り合った人とメール交換をしていると、相手が写真を貼り付けて送ってきたりしたんですよね。 で、「それどうやるの?」って質問して教えてもらい、自分もやってみたりだとか。 他にも、可愛い壁紙がついていたら「どうするの?」とか、「○○ってソフトが面白い」と聞けば買ってきたりとか…etc. もし、『就職したいんだけど求人には「パソコンのできる方」って書いてあるのが多いのよね~』などの事情で、「パソコン全般に関する知識を幅広く覚えたい」と仰っているのなら、「パソコン検定」の問題集を1冊買ってきて勉強すればOK☆

z10
質問者

お礼

返事がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 みなさん親切にアドバイスいただき感謝しています。 やりたいなと思うことが多すぎたのかもしれません。 ゆっくりと集中できる時間があまりないので1つ1つに時間がかかってなかなか前へ進めないのです。 でも経験を積んで頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • mitoizumi
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.2

mitoizumiです。 z10さんは、パソコンでどんなことがしたいのでしょうか? (自分を含む)一部のマニアックな方々を除いて、「必要」が無い限り勉強は難しいものです。 自分の話をしますと、まず8年前に学校の授業でインターネットとメールを使用するようになりました。 授業のレポートを提出するためにWordやExcelを使うようになり、自分の使用したい機能を参考書などで調べ、勉強。 その後、年賀状の宛名書き印刷を思いたち、プリンタの設定や年賀状ソフトの使用方法を独学で拾得。 プリンタの購入や設定などを自分ですると、ハードウェアの知識が多少ついてくるので、その後は外付けHDD,無線LANの設定など・・・。 趣味で日記を付けるホームページも作りました。 パソコンでやりたいことが増えるにつれ、それにあった雑誌や書籍を買い、詳しい人に聞いて知識を増やしていったという感じです。 もしz10さんが主婦の方でしたら、Excelで家計簿をつけてみるのはどうでしょうか?フリーのソフトをダウンロードするのもいいと思います。 お子さまの写真をデジカメで撮影して、プリンタで印刷したり、年賀状に使用することもできますね(今は安くて高機能のものがたくさんありますよ)。 パソコンは勉強というよりも、自分の趣味をより楽しいものにするツールとしてとらえた方が、色々と興味もでてきて知識も付いてきます。 今のところ私は、パソコンの自作の為にパーツを選定中です。 全くのド素人だった私も、友人からマニアと呼ばれるように(実際はそれほどでもありませんが)なったわけです(笑)。 参考になったかどうかはわかりませんが、あまり硬くならずに楽しくやってくださいねー。

z10
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 WordやExcelなどできるようになりたいのもありましたし、何かやると分からない言葉やエラーになったりで時間がかかることがいやでした。 経験を積み重ねて気楽にやってみます。 さっそくお返事いただいておきながら、こんなに遅くなってしまい申し訳なく思ってます。 頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン教室選び

    今すぐではないのですが、お金を貯めてパソコン教室に通おうと思います。目的は、事務系への就職です。 うちのパソコンはWindws98で、ノートなのですが、私が使える機能は、ネットとメール、Wordでレポートを書く程度です。エクセルは使えません。 パソコン初心者で年齢も就職には厳しい歳ですが、 ・最低どの程度のパソコン技術が必要か ・良心的料金ってどのくらい? ・有名パソコンスクールと小さめのスクール、どちらが良いか。 ・なるべく短期間でパソコンスキルを身につけるには? ・・・・・など教えてください。 自分なりにも調べ始めたばかりで、基準などがわかりません。

  • MOS試験は独学で受かりますか?

    タイトルが全てなのですが、独学で勉強するかパソコン教室に通うか悩んでます。 ネットでいろいろ調べてみたら、独学でも難しくないとのコメントが多かったのですが、WordとExcel自体全くやったことないので不安です。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得

    30代です。先の事を考えて事務職につきたいと 考えています。 パソコンでネットやメールはするのですが ワードやエクセルが自信がなく近くのパソコン教室の 案内をネットで検索したところマイクロソフトスペシャリストの資格を知りがんばってみようと 考えました。 しかし1日2時間で8日間の受講料だけで4万強のお金がかかる事を知って迷っています。 過去の質問を観てみると独学でも合格は充分可能と 書いてあるのですが、ワードやエクセルが自信がない 私でも独学で大丈夫でしょうか? それともパソコン教室でしっかり学んだ方がよいのですか?

  • 料理の勉強

    もう結婚してずいぶんになる主婦ですが、料理の勉強というか、マンネリ化した我が家に食卓を見直してみたいと思います。 といっても、料理教室に通うお金も時間もない私はもちろん独学。 そんなきちんとした習い方でなくても良いから、勉強したいんです。 料理の本とか買って一からはじめようか、どういう風に勉強していこうか迷ってます。 参考になることを教えてください。

  • 簿記三級・二級合格したい

    転職を考えて、簿記三級・二級の取得を考えています。独学・通信で学びたいのですが、 (1)パソコン教室で習う (2)本屋で参考書を買い、独学で勉強 (3)LECやユーキャン等の教材を使用する 全くの初心者が始めるのには、どの方法がよいのでしょうか?やはり、分からないこと等、聞ける通信がよいのでしょうか?

  • 自宅で朗読の勉強をする方法は?

    朗読の勉強をしたいと思っています。 しかし、小さい子供の子育てと仕事の両立で、カルチャー教室に通うことは難しい状態です。 また教室も近所にはあまりありません。 できれば、自宅で勉強したいのですが、なかなか独学では難しいと聞きます。 通信教育などで、勉強することはできるのでしょうか? いい勉強方法を教えてください。 毎日少しずつ、ゆっくり勉強できればと思っています。 目的は、子供への読み聞かせというより、正しい日本語を覚えて、今すぐではありませんが、将来、自分の時間が持てるようになったら、朗読ボランティアなどができればと思っています。

  • パソコン教室について

    私はWebサイト作成などのインターネットビジネスをしたいと考えています。私はこれまで独学でWeb関連(Dreamweaverなど)を勉強してきましたが、片手間でやってきましたので、今現在の自分の技術に自信はありません。そこで、パソコン教室に通うことを検討しているのですが、授業料の高額な値段に驚きました(下記URL)。 皆さんにお聞きしたいのですが、一般的なパソコン教室に高額なお金を払って通うことのメリットはどこにあるのでしょうか? やはり体系的に勉強できるので有用なのでしょうか? それとも、webサイト作成ぐらいでしたら(CGIも含む)、独学で本格的に勉強したほうが良いと思われますか? もちろん、個人的な所感で結構ですので教えてほしいです。私はソフトはCS5webマスターを購入しています。ぜひ、ご回答のほどよろしくお願いします。 補足 http://www.mswave.co.jp/web/list_001.htm

  • パソコンの勉強だったらどちらがほがいいですか?

    私は就職のためにパソコンを勉強したいですがインタネートーでお金払う勉強とパソコンの教室に行って勉強がどちらほうが有効するか?目的がofficeソフト勉強したいです!

  • 今通っているパソコン教室無駄かも悩み中

    ハローパソコン教室でMOSの資格の講座を受けていますが、DVDを見て本通りに解説・・・なんか高いお金払っているのに勿体ないなあと思います。 私、事前に予習をさっさとしてしまうので、講座受けている時なんか眠ってしまいます・・・汗 それにそこの高いお金と時間を使うよりパソコン教室に行かずにさっさと独学で勉強し、資格をとれる方が早いんじゃないかと思いますが、どうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お金をかけないで英会話を勉強する方法

    英会話を勉強したいと思っているのですが、英会話教室に通うお金も時間もありません。独学で勉強している方がいらっしゃいましたら勉強法を教えてください。 それと、前に英会話のパソコンソフトを見かけましたが、あれって使えますか?

専門家に質問してみよう