• ベストアンサー

リアスプロケの下のプラスチック板

リアスプロケの下のプラスチック板(チェーンのはずれ防止)は、なんていう名前でしょう? こわれてしまったのですが、通販などで、売ってますか?できれば金属のがあればいいんですが。 どうやって取り付けてあるんでしょう。スプロケをはずして、その後どうすれば、装着できるでしょうか? ロードバイクで着いてないのがありますが、チェーンがはずれないんでしょうか?リアディレーラーが はずれるとこまで、行かないようにしてあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「スポークプロテクター」ですね。 部品として設定されていますが、売っているのを見たことはありません。 はずす人は多くても、わざわざ取り付けなおす人は少ないと思います。 チェーンがホイール側に落ちた時にスポークを保護するのが目的ですので、あれを付けていたからと言ってチェーンが落ちないということではありません。 リヤディレイラーの調整をちゃんとやっていれば無用のパーツと言っていいかもしれません。 >リアディレーラーが はずれるとこまで、行かないようにしてあるんでしょうか? そうです。 ディレイラーに小さい2本のビスがあるはずですが、それで可動幅を設定しています。 金属の物は、ロードマンクラスの廉価スポーツ車などについていたような気がしますが・・・

jecicallen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

>リアスプロケの下のプラスチック板(チェーンのはずれ防止) あれは、チェーンが外れることを防止する機能は全くないですよ。 チェーンが外れた後、スポークが傷付かないようにするための物です。

jecicallen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。