• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リアスプロケ交換について

ブリジストンの古いロードバイクを手に入れました(20年以上前の)。 フロントスプロケが、110mm 五穴、52T/38T、リアが11-28T 5速。 歯車の歯数は、正確に数えてないですが、そのくらいです。 登り坂が苦手なので、前の38Tを 34T(110mm)に交換して、 後をオークションで、MTB用の11-34T 8速のスプロケに交換したいんですが(安いし)、 リアスプロケて、厚みは、どれも同じでしょうか?5速→8速。 フリーハブの凸凹や、サイズは、統一されてるんでしょうか?スプロケがはまらないと だめなので。 リアディレーラーも8速用のものに交換した方がよいでしょうか? チェーンも長くした方が良いでしょうか? 交換について、また、オークションで、購入するときの注意をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Postizos

後5段ではねじ込みフリーですね。当時(5段でしたら30年以上前かもしれません)のトップ最小歯は13Tのはずです。 8速のねじ込みフリーはありません。 シマノから6速、と7速のねじ込みフリーが出ています。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm 交換には専用抜き工具と馬鹿力が必要です。2本爪タイプとスプラインのとあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz21_page.htm 6,7段フリーの巾は5段より厚いので、エンド内巾120mmでしたらシャフト交換が必要になります。(たぶん対応する補修部品がお店・専門店にあるはず)6段と7段は同じ巾です。(歯間スペーサーが7段の方が狭い) 8速にしたいのでしたらハブごと交換しないとできません。(カセット式スプロケットですから) エンド内巾は、ハブのオーバーロックナット寸法と5mm違いでしたらエンドを拡げながら入れれば使えます。10mmだとやってみないとわかりません。 チェーンは7,8速HGに交換。歯の厚みは5段とほぼ同じですが歯の間隔(スペーサー)がずっと狭くなっていますので5速チェーンは使えません。 変速機は現状が28Tでしたら新しいスプロケも最大28Tにおさめておけば流用可能だと思います。 ギヤ比を落としたいと言う事でしたら、一番簡単なのはチェーンホイールをもっと小さな歯数の物に交換する手だと思います。 変速機は当然交換の要があります。現行クランクならチェーンも7,8速HGに交換した方がよいでしょう。 リペア参考サイト http://www.parktool.com/blog/repair-help/cassette-and-freewheel-removal

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 はずしてみないとわかりませんね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • O-Gon

8sスプロケを使うなら、まずハブの交換が必要です。 でロード用のリアディレイラーは27Tか28Tまでしか対応していませんから、MTB用のディレイラーが必要です。 シフターは5sなら、Wレバーでインディックス機構は付いてますかね? ついている場合でも、インディクスを殺してフリーで使えば問題ないかも、、、 チェーンはそのまま使えるんとちゃうかなー。 6.7.8sは同じチェーンで動きましたが、最終的には試してみるしかないですね。 でも、20年前ならもうSTIが発売されてて、いや、発売されたばつかしだったかな。 そのころから8s全盛ですよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ハブ交換ですか?

• 回答No.2

フロント 取り付けばOK クランクに合うギア板ってことです。 リアは、フリーハブと言い 幅か問題です 現状のリアハブ寸法が 5段用幅なら 5段幅に付く フリーハブでないと エンドに当たります 使えません 昔は、5段用に使う ウルトラ6という物がありました 6段です。歯の間隔を狭くしたもので 専用の チェーンで無いとかみ合いません。 今有るか? 変速機も 昔の ワイヤーで引っ張り 手動微調整タイプなら 上下ストッパーの設定で使えます。 最近の カチカチ固定変速タイプですと 6段や7段に対応していないんでは? チェーンは ギア板に有った物を買い 長さは、チェーンリングの大きいギアと フリーハブの一番大きいギアに掛け リア変速機を通して めいっぱいの長さから 1~2コマ伸ばした長さに調節するものです。 まず後輪ハブの取付幅寸法を測りましょう ハブ ホイールの中心のシャフトです。エンド挟み込まれる部分

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 はずしてみないとわかりませんね。

• 回答No.1
  • Yakker

まず リアのスプロケですが、 現在 5速なら ボスフリーと言う スプロケにフリー機構が付いたタイプでは無いかと思います。 現在の主流はホイールのハブにフリーが付いてますので、全く互換は有りません。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm ここの一番下の欄がボスフリーです。 一度ご確認される方がいいと思います。 それとスプロケやチェーンリングを交換されるなら チェーンは同時交換をお勧めします。 チェーンが伸びや磨耗したままだとスプロケなどが痛みやすくなります。 RDは5速からは交換は必須です。

質問者からのお礼