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古い自転車に700x23タイヤ、ホイール装着可能か?
- 20年以上前の女性用古い自転車に700x23タイヤを付けて走ることは可能でしょうか?
- 現在のタイヤは27x1 1/4であり、フロントチェーンリングが52と38、リアが14~28です。
- ホイールとリアディレーラーの交換を行い、700x23タイヤを装着することを考えていますが、可能でしょうか?
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私はその頃の古い自転車は詳しくないので、ディレーラーの取り付けマウントの形状等、今の物と同じかどうかわかりません。 また、10SPDということは、前2段後5段ということでしょうから、リアのホイール幅も違うと思います。 やってやれないことはないでしょうが、大変だろうと思いますよ。 (フロントホイールは、幅が変わってないと思うので、今のロード用が使える可能性が高いです) 確実に取り付けられる方法としては、今ついているリアホイールを、ハブだけ再利用してリムを700Cに交換して組み直してしまうことでしょうか。 27×1-1/4ということは、27インチママチャリと同じETRTO630でしょうか。 そうであれば、27インチのママチャリに、リムだけ700Cに組み替えて700Cタイヤをつけた、という実例はあるので、可能だと思います。 (ブレーキも、シュー位置の調整だけで行けたそうです) この方法であれば、変速まわりも何もいじる必要はありません。 リムも、今のハブと同じスポーク数のリムであれば、クラシックリムでもディープリムでも、極論、チューブラータイヤ用でもつけられると思います。 (写真の感じだと、よくある32Hか36Hだと思うので、いくらでも選べると思います) 700×23Cタイヤさえ入ればいいのであれば、一番確実で安上がりな方法かもしれません。
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後5段ですから後エンド内巾=後ホイールのハブのオーバーロックナット寸法が、おそらく120mmでしょう。 現行はロード用で130mmです。 でも10mm程度でしたら拡げておいてホイールを入れれば使えます。 しかしトップ11Tが使えるかどうかやってみないとわからないですね。チェーンが詰まるようなら、スペーサーを移動してオチョコを増せばまあ大丈夫だと思いますが。 オーバーロックナット巾も、ハブにスペーサーが入ってたら、減らして軸を削るとかで改善できる可能性もなくはないです。 前はひょっとするとスロットが狭くてクイックハブの軸が入らないかもしれません。これもスロットを削って広くするか軸を削って入れればいいのです。 チェーンは段数に合わせて換えないと合わなくなりますね。 などと考えて行くとたしかにリムだけ700Cに組み替える方が楽かも知れないですね… 変速機の取付けネジは現行品と共通で、全く問題ありません。 今パナレーサーから27×1 1/8の軽いタイヤが出てますけどね。 http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01urban.html#pasela 私は古い自転車は割り切って楽しんで乗るべきと思います。盗まれる時は同じように盗まれますし。
お礼
回答ありがとうございました。 27×1 1/8、28mmですよね、27×1 1/4が32mm とりあえず、やってみようかと。
お礼
回答ありがとうございました。