• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この旦那と離婚した方がいいと思いますか?)

旦那と離婚した方がいい?結婚後の変化に悩む28歳女性の相談

sora347の回答

  • sora347
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.15

ひどい主張ですね。 その人の主張に、 たしかにその通り、とおっしゃっていますが、 私も、全然その通りじゃないと思いますよ! こういう、生活のベースの一部をにぎると、とたんに強気にでて、 脅しに出てくる人間って、考えたくないけど確かにいます。 一年前まで働いていて、あなたは一人で生活する力が確かにあって、 家庭を守るために職を辞めただけですから。 とても理不尽なことを言われていますよね。 生活費などで脅しながら威張ることを正当化しようとしてる、 まるで性質の悪い中学生みたいな感じ、でしょうか? その人には、妻と子どもなどの家庭を一人で養う器量も自信も ないです。 こういうのに限って、威張ることができなくなるので あなたが働きに出るのにを強く反対したりするようなこともあるかもしれませんが、 私ならば、他の皆さんと同じように、 子どもなどの問題ができてまたハンデが大きくなる前に、 また働くことを考えます。 とにかく不安があるうちは絶対に妊娠しないようにして、会社は辞めてしまったけれど 自分が出来ることを探していこうと思うと思います。 もし小さいお子さんがいらっしゃったり妊娠中だとしても、その夫の文句を背に、 夫の食事や洗濯の家事の手を完全に抜いて、 子どもが小さいうちに資格取得などを目指して、 将来の離婚に備えていくと思います。 できるだけ気づかれないように。。 可能ならば、すぐ離婚して 実家などに数年頭を下げて働く準備するのも良い方j法だと思います。 他の方も書かれていましたが、私も、 こういうのは立派なDV予備軍だと思います。 こういう、人を弱い立場に置いてから脅しにかかる人間に 対応するのは本当に大変でしょうが、 傷が浅いうちに解決できることを心からお祈りしてます。

関連するQ&A

  • もう1度旦那を好きになるにはどうしたら?

    結婚6年目です。 子どももいます。まだまだこれから結婚生活が続くと思いますが旦那を好きではなくなってしまいました。 頑張って働いてくれ家のことはたまに手伝ってくれるし・・・(共働きなんでもっと手伝って欲しいていう不満は少しありますが・・・)口は悪くワガママで自己中な所はありますが、いい旦那さんだと思います。 いつからか旦那を男としては見る事が出来ず好きではなくなってしまいました。 家族としては大切な存在です。 先日同窓会があり、当時私に片思いをしてくれていた男子がいて(私は好きじゃなかったし付き合ったりとかもなし)終始私を気にかけてくれすごく優しかったです。私にだけ優しくしてくれてたんです(;_;) あぁ、私達夫婦に足りないのはこの優しさなんだなと思いました。 恥ずかしい事にその同窓生にキュンとしてしまいました・・・。 やっぱり優しくされたかったんだな…女性として扱われたかったんだなって実感しました。 だからって別に同窓生とどうにかなりたいとかではありません・・・。 旦那に気遣いが足りなかったと反省しました。 会話はほぼ無くセックスレス。私が断り続け険悪に何度もなりました。でも男としては見れなくて・・・どうにか気持ちを取り戻さないとって反省してばかりでした。 完璧に冷めきってる夫婦です。ですがお互い浮気はしてないです。旦那もしてる様子は全くありません。 どうしたらキュンとしたり想いあったりそんな夫婦になれるんでしょう。 旦那は私の方が気持ちがないのが分かっているので心を閉ざしてしまった感じです。 このままでは夫婦関係が破綻してしまいます。 お互いいつか浮気してしまいそうで怖いです。 仲のいい夫婦が本当に羨ましいです。 もう1度旦那を好きになりたい・・・どうしたら冷めた気持ちを戻せますかね?

  • 旦那が女とゴルフどうしたら良いですか?

    結婚し18年の子供ありの夫婦です。 旦那は結婚するかなり前からゴルフしていますが、 会社が変わったり子供が出来てからずっとやって無く、 ここ3年私がひょんなことからゴルフを始めたのをきっかけに一緒にやりだしました。 今では、私は下手ですが夫婦でコースへも行きます。 旦那は中学の同級生と仲が良く、同窓会やらメールもしているみたいです 昨日、言いづらそうに・・・ 同級生の女からゴルフに行こうと誘われてるんだけど、行かない?と言われました。 私と旦那を誘ってきたようです。 私は誘われた事より、旦那を誘った女が正直嫌です。 行くメンバーは、私が行けば、私・旦那・同級生女・その同級生のゴルフの師匠の4人。 私が行かなければ、私の代わりに同級生女の友達みたいです。 その女性は相当上手らしいし、私はまだまだ110以上なので恥ずかしいし、その同級生と会った事もないので行かないと言いました。 しかし旦那は行きたいようで、じゃあ止めるか~とは言いませんでした。 多分行くんだと思います。 みなさんこんな経験ある方いますか? どうやって対応しましたか? 本音は行って欲しくないのですが、ゴルフくらいって思う気持ちもあります。 どうしたら良いですか? 付け足しですが、過去旦那は同級生の女と怪しげなメールをしているのを私が見つけ 喧嘩になった事があります。 幸い浮気だったわけではありませんが、野球観戦に誘っていたり頻繁にメールのやり取りがありました。 その件で、喧嘩をしているので、同窓会があったりするときも、すごく言いづらそうに私に言いだします。 喧嘩した時、きちんと同級生女とのメールはあんまり気分良い物ではない事等、旦那には話してありました。 結婚している旦那を、誘ってくる女も私には良く気持ちがわかりません・・・ しかし旦那の趣味を行くなとも言いたくないような・・・。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 私の旦那の言ってる事

    去年、春に結婚してもうすぐで1年が経とうとする28歳の主婦です。 旦那も同じ28歳です。 私が結婚前に働いてた会社は主婦しながらでは働ける環境ではなかった為 結婚を機に退職し、ここ最近は近所の工場でピッキングの仕事とスーパーの 店員をしましたが、初めての経験で辞めさせられたり(クビ?みたいな)状態で 長続きしません。 働いてない期間は10カ月近く経つ状態です。仕事はしたいのですが今まで経験してきた 事務の仕事などは好条件だと競争率も激しく、落ちてしまい、勤務地が遠くて通勤不可能 だったりと、なかなか働けない状態です。 私が「今日は出かけるから」と言うといい顔せずに「俺だって遊びたいんだよ。税金ごまかして 着服してる職員だってたくさんいる。脅せば俺は働かないですむんだ! 早く仕事見つけてね。お金足りないんだから」と毎日のように言われます。 私も出掛ける!と言っても週に1回か2週間に1回程度で、家に居る時はちゃんと ご飯だって洗濯、掃除も当たり前ですが、ちゃんとしてます。 年齢的にも最近は子供が欲しい!と私が思うようになってきたのですが旦那は、まだ そのつもりないみたいです、毎日、こんな事でケンカなんだから子供だって出来るような 状況ではありません(笑) 夫婦共働きの時代ですが、私の旦那言ってる事、どう思いますか? 私はもうちょっと気づかい出来る優しい旦那がいいと思うのですが 私のわがままなんでしょうか?

  • 大好きな旦那からの離婚

    大好きすぎて… 結婚して13年目。息子12歳。 離婚の話になっています。 旦那は誰にでも「嫁大好き」と言うような人。 私には5月から急に旦那(小さな建築会社の社長)がダイエットして飲み歩き朝帰り…なんで?どうして?と言う気持ちで、喧嘩が増えて… 浮気してるんじゃ?とか私が嫌いになったんじゃ?など思っていました。 周りに相談しても、「絶対女いる」とか、「そんなやつ嫁か周りの誰かいなくならないと変わらない」などと言われて精神的にもおかしくなってしまい、本当に旦那が好きすぎて、最近一緒に飲み歩いている友人の影響だとも思い、無名で旦那と離れてほしいと言う手紙や他の1人にもLINEを送ってしまいました。 それが今回バレて、無名の手紙については警察沙汰にもなって大喧嘩になりました。 旦那が朝帰りが増えたので話す機会もなかったのですが、この事がわかってから話をしました。 結果、旦那は4月まで私に「(昨年の9月から4月までに社員が4人辞めたのもあり)仕事の話や悩みを聞いてほしかったし理解してほしかったのに、何もしてくれなかった!俺に興味なくなったのかな?とかも思ったし、男としても自信がなくなったから、5月から頑張って痩せて仕事の付き合いも増やしてゴルフもとことん練習してうまくなったし、そしたら自信が戻ってきた。」と。 あと言われたのが 「実際、どこ探られても不貞行為とか女の人と体の関係とか全くないけど、実際今好きになった子(飲み屋の女の人)がいる!でも、その子がいるからこうなったんじゃなくて、こっちがそう言う状態だったからそうなった。その子も結婚してるからなんてないけど、その子と話してると元気が出た」と… でも、本当は逆でその最近飲みに行ってる人も「俺もそんなことあって、一時期嫁以外の人と住んだりもしてたけど、今は戻って仲いいよ!今家族を捨てるのはまだ待った方が良い」とも言われていたようで、これがなかったら歩み寄ろうとしていたようです… 旦那に振り向いてほしくて、突発的に動いてしまい、結果悪い方向に進んでしまいました。 旦那からは「こんなことされて許せるわけないよな。離婚でいいな」と。私からは何も言えませんでした。 でも、まだ旦那が大好きです。 私は今月から仕事もする予定で、今まで2年間だけ専業主婦でした。 息子もいるので、家と養育費と最低限の生活費は渡すし、貯金もいらないと言ってます。 私がしてしまったことなんで仕方ないのですが、気持ちが沈んだまま立ち直れません。 何であんなことしてしまったのだろう…と。 旦那は「出来れば嫌いにならずに、別れたかった」「別れても近くにはいるし、離婚したからってまた結婚も出きるし」と。 まだ離婚はしてませんが、昨日も「駐車場とか探さないとな…」と言ってました ちなみにリアルタイムな話で↑この話をしたのは5/9です。 私にご意見、なんでもいいです。 いただけませんか?

  • 旦那が信用出来なくなりました。

    結婚して一年半、娘が一人います。 旦那は、いつも私の事を気にかけてくれ、付き合い当初から今でも毎日電話(外出中)してくれます。私の両親も大切にしてくれます。 しかし、旦那には、疑問に思うことが多々あります。きっかけとなったのが、旦那の両親から、旦那の保険代は両親が払っていることを聞いたこと。結婚して今まで、旦那は自分が払っていると言っていたのに。それを旦那に問いただしたら、自分にも分からないと言われ、さらに問いただしたら、分からないと言っているだろ、と逆ギレされました。 また、旦那には用途不明の借金があります。結婚前からです。結婚後に知り、用途を聞いても、私には教えたくない、でも私の傷つくような事ではない、と言います。あと二、三年返済にかかるそうです。何度も理由を聞きましたが、教えたくないの一点張りで、喧嘩になるので今はもう諦めています。旦那の両親は、旦那に借金があることを知りません。 また、妊娠中でしたが、浮気ともとれるような女性からの手紙を見つけ、問いただすと、これは従姉妹だと言いました。それ以前にも、従姉妹と出掛けてくるとか、そういった話もされたことがあります。携帯のメールも見たことがありますが、その従姉妹と頻繁にメールしていたようでした。ちなみに苗字も旦那と同じ苗字で登録されてありました。 保険代の事がきっかけで、旦那の借金の用途、また従姉妹が本当に従姉妹だったのか、それらも疑わしく思えてきました。 従姉妹のことは、旦那の両親に聞いてみようとは思っています。皆様は、この旦那のことをどのように思われますか?

  • 好きな人ができました。旦那と離婚したい。

    はじめまして、30歳主婦です。 旦那(30歳)とは付き合って4年、結婚して3年目を迎えました。子供はいません。 実は仕事先で、とある男性(26歳未婚者)と出会い、何回か出会ううちに惹かれ合いました。 今では週に3~4回は会い、メール、電話はほぼ毎日しています。 もともと「運命」をあまり信じない方ですが、彼と出会ってから毎日が明るく、本当に楽しいです。 そんな彼が一緒になろうと言ってくれました。私もそうしたいと思っており、旦那とは離婚したいと思っていますが、どのように別れていいものかわかりません。。。 旦那のことは嫌いではありません。愛されているのはわかります。 ただ「ありがたいな」と思うだけで、旦那への愛情とはまた違う気がします。。(うまく表現できませんが) 彼との未来は想像できる。ただ、旦那と一生一緒にやっていく姿が想像できないんです。 旦那を傷つけずに別れてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、 どのような形で旦那に言い出せばいいのかがわかりません。 離婚する場合慰謝料は発生するのでしょうか? どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那に思うこと

    私は今妊娠8ヶ月です。 旦那の事で書かせてもらいます。 一つ年上の旦那と結婚しもうすぐ一年がたちます。 旦那は両親が自営業(地元では有名な)をしていて一緒に働いています。 幼い頃からお金に困ることなく甘やかされて育ってると思います。(義母も育て方がいけなかったと言ってますが…) 社会に出て壁にぶち当たり悩んだりしたこともないと思います。 それがダメとは言いませんが、 ・節約しなければいけないのに気になったものはなんでも欲しがる。 ・家計が困ってるのに見栄っ張りで友達付き合いにお金を使う。 ↑この事で何度も言い争ったのでもう疲れました。 また、一緒に働いてる義両親とも半年以上 旦那の方から口を聞いておらず私が間に入っています。 義両親との付き合いを仕事以外で一切したくないみたいで、親戚付き合いもできません。ちなみに義両親は私からすると良い方達です。 もうすぐ子供が産まれるのに旦那の気分で親戚付き合いができなくなることに不満が溜まってます。 自分の親を大切にしてないからか、私の家族の事も少しなめてる様子もあります。 旦那はいつも自分からは謝らず私から仲直りのきっかけを作ったりしています。 旦那は自分が悪くても何かと理由をつけて自分が上の立場でいたがります。 私の性格は昔はもっと強かったはずですが、専業主婦でいること、妊娠してることもあり気持ちを抑えてばかりです。 今はまだ我慢してられると思いますが何年か経つと私の気持ちが冷めてしまうのかなと考えるようになりました。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 旦那42、私30

    旦那42、私30 まだ0歳の娘がいます。 結婚して2年目ですが、一緒に住み始めたと同時に人が変わったように暴言だらけの毎日に、嫌気がさしてきてしまいました。 赤ちゃんの2、3時間おきの授乳に疲れていると「おまえ主婦向かないんじゃない?俺と変わるか?」と言われたときはカチンときました。 私は一生懸命やってるつもりでした。ちなみに旦那は料理、洗濯はできません。皿洗いくらいはできます。 この前ひどい喧嘩をして、暴言ばかりで嫌だと言うと「もう言わない。改心した」と言われまだ数週間しか経ってないのでよくわかりませんが、今のところありません。 このままこの言葉を信じて一生この人と一緒にやっていくのが正解なのか、離婚して新しい人生を歩んだ方がいいのかわからなくなっています。 私は情はあるけど愛情はありません。。。 お弁当も、毎日作ってましたが作るのをやめました。(その事に関しては負い目があるのか?何も言ってきません) 正直、離婚したいなと思う気持ちの方が強いです… 喝でもなんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 旦那にどんなに優しくされても恨みが消えません

    私は結婚5年になる主婦です。子供はいません。 旦那は独身の頃から 腹が立つと 暴力はふるわないけれど とてもキツイことを私によく言っていました。 その頃から、その言葉のひとつひとつを許すことが大変で 同棲してたのですが 家をよく出て 一人で泣いていました。 旦那の就職を機に なんとなく結婚する雰囲気になり 本当にそのまま結婚してしまいました。 当時の私は大きな病気を抱えていたので 病気を持ってる私と結婚してくれるなんて 旦那はなんて可哀想なんだろうと思って 必死に病気を治そうと頑張ってみたり なんとなく結婚へと流れていつつも なんとなく嬉しかったし 色んなことを前向きに頑張ろうと思っていました。 結婚が決まってから 結婚式で沢山のお金が飛ぶために お金への不安 他にも就職したばかりの仕事への不安 そして結婚生活への不安などなどで 旦那はマリッジブルーになっていたのか 当時の旦那は ちょっと何か私が言うと 風船が割るように 大声で怒鳴りつけるような そういう反応をするようになってしまって その中でも 『この結婚は親が結婚しろって言ったからした!  俺は結婚なんかしたくなかった!』と怒鳴られてから 私は自分に呪いをかけるように 『私は絶対この人を許さない』と固く心に誓ってしまいました。。。 それから5年間の結婚生活の中 私はとても旦那に大事にされていると理解しています。 そして 私がショックを受けた 「結婚したのは親のせい」という発言も 旦那からも謝罪もありました。 でも私は どうしても あの日 自分にかけてしまった呪いが解けないのです。。。 どんなに優しくされても 『あの屈辱私は一生忘れない』と 恐ろしいほどに旦那に冷たい感情をいつでも抱けてしまうのです。 今日は旦那と二人で 友達の家に招待されていたのですが 私はその場で 旦那への恨みが隠すことができず 友人たちの前で 笑いはなしのように振舞って 散々旦那の恥ずかしい話をしてしまいました。 もちろん旦那は帰宅後激怒。 でも私は・・・反省する気持ちがないわけではないのですが 結婚すると決めていた私の気持ちに恥をかかせた 大昔の旦那の言葉が今でも理由となって 私の中で悪い言動を せき止めることができません。 年齢的に 周りの友達は 新婚です。 私のように旦那に恨みを持ってる友達はいません。 でも私は 長く結婚生活をしていると 私と同じように 許せないことをかかえている主婦の方は 沢山いるのではないかと想像しています。 なぜそう思うのかと申しますと 私は結婚とは そのような恨みつらみもふくんで 生々しいものであり、それを抱えたまま 何年もかけて それを乗り越えるなり 乗り越えないなりして 向き合って 付き合っていくのが 結婚だと思っています。 なので・・・私は私の中にある恨みの塊があることに気がついていて 途方にくれることもあるのですが(今、まさにそうなのですが) 恨みのない結婚などもないのではないかとも思っています。 うまく言えませんが 私の旦那は 本当に そこらへんの旦那よりも 結婚生活が落ち着くことで 丸くなってくれて 私によくしてくれるし 誠実で優しい人となり 何一つ文句ありません。 なのに私はどうして恨みが消えないのでしょうか。 心の中の もう一人の自分が いつもどこかで仕返しを狙ってしまうのです。 旦那に仕返ししたい。 この想いが強すぎるのです。 私も この想いにより 馬鹿で愚かで汚い人間になってしまいました。 こんな状態を乗り越えて それでも愛を取り戻すことができた主婦の方 どうか私に 希望のある未来か 解決方法の伝授をよろしくお願いしたします><

  • 旦那のAV鑑賞時間の取り方

    同棲2年、結婚7ヶ月になる夫婦です。 今までは共働きでしたが、妊娠をきっかけに私が仕事を辞めました。 私が辞める前は、旦那とは休日や仕事の時間がずれていたため、私のいない時に旦那はAVを見ていました。 しかし今は、私が専業主婦となりいつも家にいるため、旦那のAVを見る時間をどう取るか困っています。 一緒に見るのは嫌と言っていますし、私がお風呂に入っている間や寝ている時も、やっぱ気になると言います。 奥さんが専業主婦のご夫婦の皆さん、どうされていますか? 良い方法があれば教えてください。