住宅ローンの借換え(自営業と社員の違い)

このQ&Aのポイント
  • 自営業・女性が2年前に固定金利で新築マンションを購入しましたが、金利が高いため借り換えを考えています。知り合いの会社に社員として契約することを検討していますが、どこまで整えればローンが通りやすくなるのでしょうか?
  • 契約社員でもローンが通るのか、在籍証明さえあれば大丈夫なのか、社員年数は最低何年必要なのか疑問です。
  • 自営業のままではローンの借り換えが難しいため、知り合いの会社に社員として契約することを考えています。具体的には契約社員でもローンが通るのか、在籍証明さえあれば大丈夫なのか、社員年数は最低何年必要なのか詳しい情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの借換え(自営業と社員の違い)

2年前新築マンションを固定金利で買いました。(自営業・女性) ただ金利が高いので借り換えを考えてますが、自営業のままでは 難しいと考え、知り合いの会社に社員として契約をさせてもらう方向で 考えてます。 その際、正社員ではなく形式的な物を考えているのですが どこまで整えれば、ローンが通り易くなるのか、詳しい方が いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 ○契約社員でも大丈夫か? ○もしくは在籍証明さえあれば大丈夫なのか? ○また、社員年数は最低何年必要か? などなど…。 また、この契約が緊急に差し迫ったため、早急に知りたいと思い 質問させていただきました。 会社員経験年数すら短くよく、分からない点が多いため 不適切な表現・質問ないようでしたら申し訳ありません。 ご指導いただければ幸いです。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

確かに自営業者の審査は厳しいものがありますが、 契約社員の場合も不安定なので、審査は厳しくなるでしょう。 (契約社員は最長3年の継続契約しかできない、その後正社員に登用されるか不明) 一般的に自営業者が借りられる額は、1年間の返済額が法定控除された年収の約20~35%という返済可能負担率というのが設定されているので、この条件に合わない場合は融資されませんが、まずは、自営業として審査をしてもらう方がいいと思います。 就業実績もないのに、在職証明を発行した時点で、知り合いは私文書偽造同行使に当たると思いますし、 質問者さまは教唆の罪になります。 また、後からばれた場合、一括返済を求められる場合もありますので、下手なリスクを背負わないほうがいいと思います。 労力を惜しむ方向性が間違っていると思います。

kiy-chan
質問者

お礼

今後の対応の参考になりました。 また、ご指摘も大変ありがとうございました。 地道にでも改善出来るよう努力してまいります。