スポーツでの八百長問題についての素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • 八百長はスポーツ界で問題となっていますが、スポーツに興味のない人間から見ると、基本的な知識が不足していることに気づきました。
  • 草野球や少年野球など、スポーツが好きでやっている人たちと、それを見ている観客との関係と、プロ野球選手や力士と観戦者の関係の違いはなぜ生じるのでしょうか。
  • 八百長などの問題が起こっても、スポーツを楽しむために接戦を演出することはあります。それが選手同士の合意の上でも起こることで、野球を楽しむためには接戦の雰囲気が大事だということも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

八百長について素朴な疑問

こんにちは。 相撲に限らず、八百長はスポーツ業界で問題になります。 私はスポーツ観戦に全く興味の無い人間で、そもそもこうした問題について考えた事がないのですが、昨日のサンデル教授がテレビに出演していた際に例題として取り上げていたので少し考えてみました。 ところが、普段スポーツを見る事の無い私は基本的な知識が欠けている事に気がつきました。 例えば、草野球でも少年野球でも何でも良いのですが、そのスポーツが好きでやっている人たち、別に誰が見ていても見ていなくてもそのスポーツが好きだからやっています。 そしてそんな選手たちを外から見ているのが好きでフェンスの外の芝生で見ているおっさん。 この草野球の選手たちと外で見ているおっさんの関係と、プロ野球選手と観客の関係の違いは何でしょうか。 なぜ野球が好きでやっているのにそれを見ている赤の他人のおっさんにとやかく言われなければならないのか。 好きでやってるのなら八百長なんてする必要が無い等と言わないでください。 テレビで視聴者を盛り上げるために接戦を演出する事はいくらでもあります。 それが選手たち同士の間で起こっても良い訳です。野球が好きなのと同時に、接戦をしているんだという状態の雰囲気があればそれで気分が盛り上がって楽しいんだという選手だっているかもしれませんから。 草野球選手とそれを見ているおっさん、プロ野球選手(力士でも良い)と観戦者の関係の違いはなんでしょうか。 もしかしたら質問文があまりにも言葉足らずかもしれませんが、はじめに断り書きばかり並べるのもなんなので、まずはこの位からお伺いし始めてみたいと思います。 おつきあい頂けますとうれしいです。 よろしくお願い致します。

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC8001MK2
回答No.1

草野球を観るのは無料ですが、プロ野球は無料ではありません。 一応、プロ野球も相撲も真剣勝負ということになっており、 それを前提にお金を払ったのに実際はインチキだったとなると、 「金返せ」とか「インチキすんな」とか言いたくなるんでしょう。 プロレスみたいに、最初から「ショー」だと謳っていれば よかったのにね。

質問者

お礼

「真剣勝負である」という前提は正式な意味で本当にあるのですか? 八百長をしたらチケットを買った人たちとの「契約違反」になる様な。

その他の回答 (11)

• papapa0427
回答No.2

論点は分りますが…昨日の放送はみておりませんので悪しからず。 草野球とかアマチュアならおっしゃるとおりでしょう。 でもプロ選手になると、仕事になります。 会社の仕事で、手抜きや八百長が許されるでしょうか?

質問者

お礼

タレントも仕事ですが、番組中で常に「接戦」になりますよね。 あれは「やらせ」ではないのでしょうか。 No1の方が仰る「プロレスはショーである」というのが正式であれば、意図的な勝敗の操作があってもそれはそれで成立しませんでしょうか。