旧約聖書エサウの長子の特権とは?

このQ&Aのポイント
  • 旧約聖書において、エサウはヤコブに対して長子の特権を売却しました。
  • 長子の特権とは、相続財産や祝福の権利などを含んでいました。
  • エサウの特権を奪ったことにより、ヤコブが長子としての地位を得ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧約聖書のエサウの長子の特権なにか優遇あった?

最初は赤い食べ物の時に、誓いで長子の権利を売った・・とありますが、長子の権利を譲る約束をした・・という意味合いでしょうか?、「まずわたしに長子の権利を譲ると誓いなさい」・・ということですよね?この時からヤコブが長子扱いされたわけではないでしょうし。未来への約束ってことですよね? 「さきには、わたしの長子の特権を奪い、こんどはわたしの祝福を奪った」。」・・の「長子の特権を奪い」・・って特権らしい特権はありましたっけ? 財産的にヤコブに長子の相続とかはあったのでしょうか? どの辺が長子の特権なのか、わかりません。 創世記 25:29ある日ヤコブが、あつものを煮ていた時、エサウは飢え疲れて野から帰ってきた。 25:30エサウはヤコブに言った、「わたしは飢え疲れた。お願いだ。赤いもの、その赤いものをわたしに食べさせてくれ」。彼が名をエドムと呼ばれたのはこのためである。 25:31ヤコブは言った、「まずあなたの長子の特権をわたしに売りなさい」。 25:32エサウは言った、「わたしは死にそうだ。長子の特権などわたしに何になろう」。 25:33ヤコブはまた言った、「まずわたしに誓いなさい」。彼は誓って長子の特権をヤコブに売った。 25:34そこでヤコブはパンとレンズ豆のあつものとをエサウに与えたので、彼は飲み食いして、立ち去った。このようにしてエサウは長子の特権を軽んじた。 27:36エサウは言った、「よくもヤコブと名づけたものだ。彼は二度までもわたしをおしのけた。さきには、わたしの長子の特権を奪い、こんどはわたしの祝福を奪った」。また言った、「あなたはわたしのために祝福を残しておかれませんでしたか」。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

「長子の特権」なら申命記21章に出てきます。 父親が子供に財産を分け与える時、長子は弟の2倍の財産を受け継ぐというものです。 きっとヤコブはこの長子の特権を欲したのでしょう。 本来ならヤコブは兄エサウの半分しか父の財産をもらえなかったのです。

searin
質問者

お礼

どちらをベストアンサーにするか、とても迷いましたが、こちらのほうが私が知りたかった実際の部分の「父親からなにをもらえるか?」でしたので、こちらを選ばせて頂きました。ありがとうございます。また、私の質問にお二方が参加して頂けると、とても嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

イスラエルの民の祖となる権利。 12-2 「時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。」 この権利は、アブラハムからイサクに継承され、イサクから長子の権利としてヤコブに伝わる。 それによって、ヤコブはイスラエルと名前が変わります。

searin
質問者

お礼

なるほど。その祝福も与えられてしまうわけなんですね。奥が深いです。 ありがとうございます。